※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
子育て・グッズ

断乳のタイミングや子どもの食事について相談です。どうすればうまく断乳できるか、食事をうまく進める方法が知りたいようです。

みなさんどのようなタイミングで断乳されましたか?
だいぶ食べてくれるようになったから、
あまり離乳食を食べてくれないから、
仕事復帰のためいろいろだと思うのですが
うちはもう仕事復帰してるのですが
子どもの食べムラが激しくて(;_;)

食べてくれないときはぐずりが激しく
負けておっぱいをあげてしまいます。

夜も何回も起こされるし仕事がしんどいです。

どうすればうまく毎回ご飯食べて
くれるようになりますかね?
時間はほぼ決めてます。
断乳はどうすればうまくいくんでしょうか。
先輩ままさん教えてください(T_T)

コメント

柊ママ

断乳しても食べムラがひどい子を何人か知っています(>人<;)
断乳したからと言って、必ずしも食べる量が増えるわけではないみたいです。
そのママは、むしろやめない方が母乳飲んでいるしと安心できたと言っていました。。

断乳は3日がんばれば、子供はおっぱいのこと忘れます。
泣いても喚いてもあげず抱っこで寝かしつけたりして過ごしましたが、ママはおっぱいがめちゃくちゃ張って痛くなってしまうので、パパの協力はあった方が良いです。

夜だけ断乳するでも、朝まで寝てくれるようになりますよ♡

  • かいとママ

    かいとママ

    断乳したらお腹すくから食べてくれそう
    ってわけにはいかないんですね(;Д;)

    最強保育園から帰ってきてからと
    休みの日のおっぱいの執着がすごくて...

    連休とれるときに夜間断乳がんばってみます!
    ありがとうございます。

    • 10月12日
凛

7ヶ月で断乳しました。
そのあとはミルクにして、最近離乳完了しました。
夜はぐっすり寝てくれるし、ミルクを減らしたらご飯もよく食べてくれるし、いいことばかりです。

まずは夜間断乳からはじめてみてはどうですか。

  • かいとママ

    かいとママ

    うちの子最近ミルクを嫌がって
    飲んでくれません...(*_*)

    夜間断乳、試してみようと思います!

    • 10月12日
  • 凛

    夜間断乳すると夜まったく起きなかったりするので本当に楽になります。
    ママだってスーパーマンじゃないので、ゆっくり睡眠取りたいですよね。

    ぐずったときもなるべくおっぱいはあげないほうがいいですよ。
    子供はもう知恵がついていますから、ご飯食べなくても泣けばおっぱいもらえると思ったらご飯食べないです。

    • 10月12日
  • かいとママ

    かいとママ

    ほんと、ゆっくり寝たいです(><)
    今までぐずりに負けてたけど
    負けずに頑張ってみます!

    • 10月12日
まま

夜間断乳8カ月のときにしましたけど、朝まで寝るようになったのは11カ月のときです。子どもによるとおもいます。
11カ月で自然と卒乳しました。その頃から寝るようになった感じです。
ミルクやフォロミ試してみてはどうでしょうか?

  • かいとママ

    かいとママ

    みんなが寝るとは限らないですよね(;_;)
    ミルクもフォロミもストローでも
    コップでも飲んでくれないんです。
    お茶だったら飲んでくれます。

    いろいろ試行錯誤して頑張ってみます!

    • 10月12日