※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの偏食に悩んでいます。食欲がなくなったのは風邪をひいてからで、それまでは色々食べていたそうです。何か効果的な方法はありますか?偏食な子どもは他にもいるのか気になります。

偏食がかなりひどかった
お子さんをお持ちの方に質問です🥺💭

いろんなものを食べてくれるようになるまで
なにか効果的だったことってありますか??

うちの息子以上に偏食な子っているのかなって
本当に思います😂😂

実母にも、偏食がひどいことを話したら
「それは親の責任だね〜ちゃんと食べさせないから」
と言われましたが、
一歳前後の時は結構なんでも食べてたし
8月に風邪をひいて食欲がなくなってから
ほとんど食べてくれなくなった気がします😞

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

親の責任ではなく、個性だと思ってます!

5歳の息子も1歳頃は割となんでも食べてましたが、1歳半頃から好き嫌いが出てきて2歳台は納豆ご飯、ふりかけご飯、食パン、フライドポテトで生きてたようなものです😅
何かに野菜を混ぜれば食べないし、褒めても効果はないし、「美味しいー!!」って大袈裟に言いながら食べても食べませんでした😂
保育園には行ってなかったので同年代の子と食事をすることもなかったので、周りを見て食べるようになることもなかったです。

でも唯一、チーズに合えたら食べました😅
カロリーは上がりますが野菜はチーズと一緒にガレットにしたり、チーズをかけて焼いたり。
好きなものと一緒に出すのは唯一効果のあったことです。
あとは時間が解決してくれました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます🥺🙏🏽
    まさに息子とまったく同じすぎて
    びっくりしました😳🤭

    息子は4月からこども園に通っていて
    最初のほうは食べてたみたいですが
    夏休み明けてから
    ほとんど食べなくなってしまいました😞

    私がチーズ嫌いなので
    チーズと合えたりしたことなかったです!!
    教えてくださりありがとうございます🤭💓
    ぜひやってみたいと思います!!

    ちなみに今は結構いろんなものを
    食べてくれるようにらなりましたか??🥺💭

    • 11月5日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    4歳頃から文句を言いつつ食べるようになり、5歳の今は割となんでも食べます!
    幼稚園では苦手なものが出た時は「1口食べてみよう」「1口食べられた?じゃあオッケー😉👌」と言ってくれるらしいので、息子が苦手な野菜も1個だけ盛って「これだけ頑張って食べてみよう」と声掛けだけはしてます。

    あの頃の偏食が嘘のようです🙄💦
    無責任なことは言えませんが、時間が解決してくれるような気がします✨

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほどですね🥺👌🏽
    まだ2歳になったばかりで
    会話ができるレベルではないので
    会話ができたらもう少し違うのかな〜
    とどうしても思ってしまいます😩💭
    でもいつか食べてくれると信じて
    気長に見守っていきたいと思いました😊🙏🏽

    ここまで似た境遇の方がいなかったので
    とても気がラクになりました🥲🌟
    ありがとうございました!!

    • 11月5日
manami💚

うちの妹や友達が超偏食でしたが、今30代になっても、身長も伸び様々な能力問題ないので、あまり気にしないでも良いかもです😍

因みに効果的なことはありませんでした、、、偏食と言うことは、何かに個性が少し強いのかもですね、受け入れて得意なところを伸ばしてあげるのも良いのかなと思いました😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます🥺🙏🏽

    主人が、小さい頃はかなりの偏食だったようなのですが
    そんなところ似るのかなーと思ったり😞

    今の段階では、
    比較的育てやすいし
    こだわりは強めですが
    食以外ではそこまで手のかからない子なので
    これからなにか強めの個性が
    でてくるんですかね??🥴💭

    偏食も個性だと思って
    気長に見守るしかないですよね😮‍💨

    • 11月5日