※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクロウ
家族・旦那

夫が実家の敷地内での同居を希望しています。私も上の子が小学校に上が…

夫が実家の敷地内での同居を希望しています。
私も上の子が小学校に上がるまでには校区を踏まえ拠点を決めたかったので、覚悟はしていました。しかし、元々同居に対して乗り気ではなかった上に、妊娠中に夫が不倫していたことがあり、現在は再構築しているものの同居は承諾できなくなりました。

義実家は義祖母、義父の2人暮らしです。本家・農家なので行事や農繁期の際にはたくさん人が集まります。人の出入りが多いことも苦手ですが、何より苦手な義妹(夫の実妹)の存在も大きいです。子育てに関して何かとマウントをとってきたり、配慮のない言動も多く会う度に『今日は何を言われるんだろう』と動悸がするレベルです。
義妹は結婚して義実家から車で1時間程度の場所に住んでいるのですが、多い時は週一くらいの頻度で義実家に寄っているようなので、敷地内同居した際にも高頻度で顔を合わせることになりそうです。
また、義実家は車で10分弱の場所に大型ショッピングモールがありはしますが、周辺は田んぼだらけで1番近くの小学校までも徒歩で40分ほどかかります。立地が悪い点も同居に踏み切れない理由の一つでした。
それに加えて上の子を妊娠中の夫の不倫です。半年間の別居を経て再構築はしましたが、許してはいません。
再構築する際の条件として『同居はしない』と提示し夫も首を縦に振りましたが、敷地内同居を諦めきれないようです。

夫が同居したい理由としては、
・高齢な義祖母と義父だけの生活が心配
・ゆくゆくは農家を継ぐ予定(結婚前にこの話は聞いていませんでした。現在は公務員です。)だから、同居していないと農作物や機械の管理に困る だそうです。
長男としての責任があることは分かっていますし、家族想いだとは思います。しかし、不倫された上に自分の望まない土地に家を建てて苦手な義妹とも高頻度に会うということを考えるととても承諾できません。

再構築したのなら過去の不倫には目を瞑らないといけない…という意見もよく見かけますが、様々な理由が重なってどうしても同居したくありません。夫を説得できなければやはり別居・離婚ですかね💧解決策を見出せなくて困っています。同居している方、同居を回避できた方、いろいろな意見を頂けるとありがたいです。
先程夫とこの件で大喧嘩したばかりなので、厳しいご意見はご遠慮ください💦長文失礼しました。

コメント

毛糸

敷地内同居しています。
息子が小さいので助かることもありますが、やはり他人。。私だけがよそ者感はぬぐえません。
完全同居じゃないのにその家のルールが適応されている感じもします。
関係を良好に保ち、自分も気持ち良く過ごすにはお金がかかっても別に土地を見つけるべきだと思います。
ご主人は不倫して負い目があるでしょうからその条件飲んでほしいところですよね。
結果オーライなのは絶対別敷地ですよ!

  • フクロウ

    フクロウ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️敷地内同居しているんですね。同居する際に抵抗はありませんでしたか??同居のメリットを見出せればここまで抵抗はないと思うんですが、義祖母と義父しかいないので家のことや子どもの面倒などは頼めないと思うんです💧土地を譲って貰えることだけがメリットですね…。理想としてはお金がかかってでも別敷地に家を建てたいです!!

    • 11月5日
なぎ

私の義実家も義祖母と義父のみです!田舎で考えが古いので義祖母が最初同居してほしいみたいな事言ってましたが私が夫と出会う前にマイホーム買ったので回避する事ができました😅同居なんてストレスしかないし田舎暮らし嫌いだし仮にマイホーム買ってなくても断固拒否です😤
同居してたら間違いなく旦那嫌いになるし離婚してたと思います!
同居は本当に辞めたほうがいいかと🤔

  • フクロウ

    フクロウ

    ご回答ありがとうございます!元々マイホームお待ちだったんですね😳✨それなら余計にわざわざ同居したくないですよね😂義祖母と義父のみだと、いろいろと頼られませんか💦??私の義父は家事が全く出来ないのでその面でも同居すると依存されそうで嫌です…。敷地内だとしても同居は避けた方が良いですよね。

    • 11月5日
  • なぎ

    なぎ

    書き忘れましたが義姉住んでます!(笑)週末いつもいないし夜帰ってくるの遅いからいないようなもんだけど一応義姉もいるし義祖母元気だから今は特に何も要求はないですね😆できる事なら義姉が婿貰ってきてほしいです🥺
    うちの義父も義祖母に任せっきりって何もできないです!確かに同居して義祖母亡くなったら完全に嫁任せなの見え見えですよね😭
    お子さん2人いるようですし敷地内ってなったらしょっちゅう顔見せるハメになるかと思います🥲
    月1程度の義実家訪問でさえ退屈すぎて嫌なのに毎週末にでもなったらかなりきついかと😞

    • 11月5日
  • フクロウ

    フクロウ

    そうなのですね😄義姉が同居しているなら安心ですね😏✨そしてお婿さん貰ってきてくれたら万々歳じゃないですか😂!!
    義母がいたら家事とか子どもの相手を少しは頼めるというメリットが見出せるかもしれないんですが、何もできない義父がいてもこちらの仕事が増えるだけな気がしています😨夫の不倫の件があってからは義実家にほとんど足を運んでいないんですけど、これが毎週末になるとしたら魂が抜けますね💀

    • 11月5日