※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

小学生のお子さんがいて、2人目を出産するママさんが入院中に準備することや心配事について相談しています。旦那には特に食事関係でのサポートを頼んでおらず、息子のメンタル面や学校関係での心配があります。旦那と息子のコミュニケーションに不安があり、旦那の対応が心配です。

小学生のお子さんがいて下のお子さん(できたら2人目)を出産したママさんがいたらお話聞きたいです🙇‍♀️!!

ご自身が入院している期間の為に何か準備しましたか🤔?

旦那にご飯作り置きして冷凍して欲しいとか、なんかやっておいて欲しいことないの?って聞いたら全然ないって言われました😂

私の実家も義実家も10分かからず行ける距離、旦那も私が悪阻で寝込んだ時期にご飯作ってくれたりしていたので食事関係は全然困らないと思います🤭
息子はじじっ子(私の実父)なので、旦那が息子を持て余して困る事があったら助けてあげてとお願いしてあります😂

かなりメンタル繊細な子なので朝ぐずぐずしてる事が多く、ちゃんと学校行けるかだけが心配です😭ここは旦那の接し方にかかってます。叱れば悪くなる一方だし、話聞いて励まして手をかけてあげたら安心して行くし...
学校の持ち物関係は書き置きして旦那がチェックできるようにするし、万が一息子が学校行けない日があるようなら実母が対応してくれる予定です。

個人的には順調であれば4日の入院なのでいい意味で適当に「むしろママいなくて自由でめっちゃ楽しかった🤣🤣🤣」くらいになって欲しいのですが😭💦息子っていうより旦那がうまくやれるかがとっても心配です。

息子も繊細すぎてそんな事普通に言えばいいのにって事を泣いたりうじうじして、どうしたのって優しく聞いてもなかなか言わなかったりちょっと大変なところがあって、私はイライラ堪えて「困ってるならちゃんとお話してごらん」と耳を傾けるのですが旦那は「いちいちぐずぐずしないで喋れや」とか言ってしまうタイプで...😣ごもっともなんですけどね。私も内心思ってはいるんですけどね。笑
そういうのを4日間だけでいいからうまくやって欲しいけど、息子大泣き、旦那怒りまくりにならないか不安です。

コメント

おだんごかーちゃん

小2の娘がいて7月に4人目産まれました。
うちもなーにも準備しませんでした。取りあえずお菓子を買い物かご山ほど買い貯めしたくらいです🍫
私は子供達より主人が心配で😵今回は長女がうまくアシストしてくれたり朝ごはんは自分でさっさと用意して(超少食なので牛乳とバナナだけですが)検温してしれ~っと登校していったみたいです。普段旦那は朝早く夜も遅いので普段見ない長女の成長に赤ちゃん誕生よりも感動してました😅
元々繊細で人見知り、場所見知りでメソメソ泣く事が多かった長女ですが小学校入学して色んなタイプの同級生達に揉まれ、習い事や下に妹弟が増えて自信に繋がり強くなってるみたいです。
おじいちゃまおばあちゃまがいらっしゃるなら全力でサポート頼みましょう!学校への行き渋りも赤ちゃん産まれてからもママが大変だと思うので...息子さんも気の許せるおじいちゃまがいるなら毎朝テレビ電話お願いしちゃいましょ😊うちは義両親と疎遠で私には親も実家もないので淋しいもんです...🙃
とにかくどこも問題は旦那ですね💧お産に集中したいのに...母はなかなか気が休まらないですよね。。

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    4人目😳おめでとうございます😍

    長女さんが素晴らしい👏😆
    頼もしい成長ぶりが見えたのですね☺️

    もしかしたら、親が思ってるよりそういう時はしっかりした姿見せてくれるのかな🤭!?とも思います😁
    うちは長いひとりっ子生活だったので、頼りないような気もしてしまうのかもしれません😅

    朝は旦那が学校に送る事になると思いますが(スクールバス学区で、旦那がバス時間より早く出るので学校まで送ってもらいます)夜はどちらの実家にも頼れそうで良かったです💦
    行き渋りは保育園の頃からある子なので、産後は気長に対応していきます😔笑

    家事は全く心配ない旦那ですがとにかく自分に余裕ないのが苦手な人なのでそこが心配ですね💦
    「息子も手伝って手伝ってって甘える部分もあるけどキツく当たったり突き放して泣かせるよりはちゃんと話聞いて手貸してあげた方が安定するしこっちのストレスや負担も圧倒的に少なくなるよ」とは言わせてもらいました😂

    ご夫婦だけで4人の出産乗り越え子育てもされてらっしゃるなんて、私たちまだまだですね😣お恥ずかしい💦

    • 11月5日
みるくぱん

小5の娘がいて出産入院しました!
何も準備しませんでしたよ!
旦那も家事全般できるので…

入院中は寂しかったのかちょこちょこLINEしてきてくれてました。ビデオ通話とかもしていました!

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    家事問題なければ特に準備いらないですかね😆?

    学校関係は、毎日親がスタンプ押さなきゃいけないものとかルールがあるのがちらほらあるので、その辺はわかるようにしておきます☺️

    大部屋だと通話がダメらしいので、個室希望しておきました🙆‍♀️

    • 11月5日
より

旦那様が家事全般できるなら、あとは学校のことと体調悪くなった時にかかる病院などはわかるようにしておいた方がいいかもしれないです。

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    家事は全然問題ないです☺️👌

    息子が体調ほとんど崩さないので、体調が悪くなった時のことはすっかり抜けていました💦
    マルチケースに母子手帳、お薬手帳や診察券、保険証や受給者証全て入れてあるのでそれごと預けておきます☺️
    助かりました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    ちなみになんですが、担任の先生には事前に何か連絡しましたか?
    入院してから連絡入れたりしましたか?

    • 11月6日
  • より

    より

    私は朝方破水して入院でした。運悪く、夫がいない時で長男も一緒に連れて行くことになり、その日は眠たくて学校どころではないだろうと休ませました。お休みの連絡をした際に伝えておきました。

    • 11月6日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私も上の子の時に朝方破水でした💦
    旦那さんが不在でしたら大変でしたね😖!
    お子さんもそのまま朝学校へ...は厳しいですもんね。

    何時にどうなるかわからないことなのが難しいですよね。あまり決め過ぎず臨機応変に考えようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月6日