※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パートで働く際、週3日だけ保育園に預けることは可能ですか?保育園に相談する場所は市役所でしょうか?

今後パートをしようと思ってるのですが、週に3日だけ保育園に預かってもらうとか出来るんですか?

本当は自宅で見たいのですが、生活費も厳しい為少し働いた方がいいかなと思ってます。
パートの日だけ預けて時間も短時間とか出来ますか?

私自身2年保育の年中からで朝から夕方までの一般的な時間利用だっため、保育園にその様な利用のイメージしかありません💦

また保育園入園にあたり、まずはどこに相談しに行くのでしょうか?市役所ですか?

何もかも聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

お住まいの市町村によるかと思いますが、私と働き方が似てるのでコメントします☺️

私も週3〜4日の時短勤務で保育園預けてます✨
うちの市は月に64時間以上働いてたら保育園に預けてOKなのでいつも65時間くらいで働いてます😊

保育園の相談は市役所ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう決まりがいろいろあるのですね!
    市役所に相談に行ってみます😊✨
    ありがとうございました!

• 11月5日
ななな

一時保育じゃなく
保育園ですか?

週に3日だけ
短時間だけ
だと
保育料の方が高くつくと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    一時保育と普通に保育園だとどういう風に料金が違うのかも市役所で聞いてみます😣

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

地域によって最低労働時間が違うので、役所で聞くのが確実かなと思います☺️
でも保育料は月額だと思うので、お金のためなら平日5日働いた方がお得かなと思います!園児大半は平日毎日来ていますし!
私も2年保育で年中から幼稚園でしたが、子どもは0歳から保育園です😌お友達もできるし、お金も入るし、入れて働いてよかったなと思っていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    働く日数は特に決めてなくて、5日働いた方がお得なら5日働ける所探そうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれにしても役所に聞くことになると思うので、保活頑張ってください😊💕

• 11月5日
ママリ

週3日何時間働く予定ですか?

私の市は、月に64時間働けば保育短時間の認定で保育園に入れます。90時間で標準時間です。

入園できれば、休日に保育園お休みするのは自由です😄ただ、病欠以外で月に16日の出席が必要です。
休みの日も預けてOKな保育園なら、仕事が休みの日も何日か預けて16日確保。勤務表提出とかで仕事以外は預かってもらえない園なら、月16日働かないとです💦
お迎えも、早めのお迎え全然OKです!

ただ、激戦区だと両親正社員でも厳しいので、パートだと入園できるかどうか…です。

まずは役所の保育コーディネーターさんに話を聞きに行かれると良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    いろいろ決まりがあるのですね😣
    役所で聞いてみます!!

• 11月5日
moony mama

まず市役所に相談してみてください。保育園のルールって、結構自治体によって違うので。
ただ、週三日働いたくらいで、保育料払って元取れるのかな?と言う心配はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所行ってみます!
    週3働いて保育料払ったら意味ない感じなんですね💦
    それなら週5働くか正社員で働くか、逆に保育園いれずに自宅保育にするか、ちょっと旦那と話してみます!

• 11月5日
  • moony mama

moony mama

まず市役所で話聞いてみてください。
    その上で、今後どうするのが一番良いかご夫婦で相談してみてください。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月5日
mama

うちの自治体は月16日以上1日4時間以上が条件です!
地域によるので確認は必須ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに出産を機に退職したので今離職中なのですが、保育園を決めるのが先ですよね?その場合就職予定みたいな感じで探すんですか?💦

• 11月5日
  • mama

mama

保育園はだいたい11月に申請だと思うのでそれまでに職を決めるのが1番いいです💦
    それで点数も上がると思うので…
    私は職探しの前に保育園申請したので1度保育園落ちました💦
    ちなみに4月から入れたいのならもう申請の時期かと思います!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    私の住んでいる所は全くの激戦区ではないので、最悪途中入園もありかなと思ってます💦
    とりあえず来週すぐ役所に話を聞きに行ってきます!

• 11月5日
  • mama

mama

私の地域も激戦区ではありませんが待機児童はいます
    なので月齢低いと落ちやすいです💦
    その方がいいと思います!

• 11月5日
たんたん

みなさんおっしゃっていますが預けれる時間働いていれば入れると思います!
うちの園でも今コロナがあるのでお休みの日は自宅で保育してほしいですとお願いきてます✨
なので週3日出勤の日預けて
2日お休みの日は自宅で一緒に過ごすとかもいいかもしれないですね🥰

ただ保育料は休んだ分引かれる訳では無いので変わらないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もかも分かっていないので市役所行って説明聞いてきます💦
    保育園に入るのも決まりが沢山あり大変なんですね😥
    ありがとうございました😊

• 11月6日