※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ずっと家庭内別居が続き…話し合いするも意見の衝突で前に進まず、話し合…

ずっと家庭内別居が続き…
話し合いするも意見の衝突で前に進まず、
話し合いの内容も忘れられたり勘違いしてインプットされてたり、
夫婦カウンセラーに話を聞いてもらおうにも日程調整をしてくれない

夫婦関係を改善する気があるのかないのか。
「まだ何とかなる」と思ってそうやけど
私はとっくに限界を何度も感じてて
でも、離婚の決断を出来なくて

気持ちだけどんどんしんどくなって。
病んでまで一緒にいる必要あるのかな?って。

私より義両親を優先し、いざと言う時も私たちより義両親を優先させるんだろうなと思う。

お金の管理が緩く、カードで持ち金以上の使い方を何度もするから、「考えて使って」「必要なものだけ買って」と言っても「俺のお金やねんから、何に使ってもいいやろ」という。
でも支払えなくて、共同のお金から支払ってること3回。

それでも、両親揃ってる方がいいかという葛藤の中、今日まで来たけど。
もういいかなって思う気持ちが強くなってきた。

離婚の決断、難しすぎませんか?
私が優柔不断だけですか?
どこが原因で、踏みとどまってしまってるんだろう…

悩んでるうちは、離婚しない方がいいって聞きます。
悩まずに離婚できる人っていますか?
「もう離婚する!」という時期が来るど聞きました。
わたし、それがいつなのか分からなくて…

でも、心身ともに不調だらけで、この生活がずっと続くかと思うと、気を失いそうです。
どうしたら、決断出来るんでしょうか…

誰か助けてください…

コメント

はっちゃん

自分の気持ちではわからない時、決断できない時、子供のことを一番に考えてみて どうですか?
夫婦会話などありますか?
子供がいる時、家族の空気はどんな感じですか?
子供ってすごく見てます。
空気も察してると思います。

たしかに両親が揃ってるのが望ましいかもしれませんが ママが笑顔でいれないと子供も不安で悲しいんだろうなとも思います。

最終的な判断はご自身になるかとは思いますが、何を一番重要視するのか ..だと思いますよ。
自分の限界がきているのなら尚更..😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね…子どものことを1番に…
    夫婦の会話は最低限で、気が向いた旦那がリビングに来て子どもと遊んでいる時は、私はケータイ触ったり、家事したりしてて、夫婦の会話はほとんどないです。事務連絡くらいで…

こどもが空気察してるのも、薄々分かります。
    旦那と遊んでる時にわざわざ私のとこにも来たり、こっち見てってアピールしたりします。

ママの笑顔…それを考えたら、離れることが最善なんだと思うのですが…
    ふんぎりがつかないのです。情けないです。
    限界はきてると思うんですが、カウンセラーには「あなたは我慢強いから、もう少し…って我慢しそう」と言われました😣

子どものこともですが、結婚を祝ってくれた友だちにも申し訳ない…

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

義妹は会話も嫌だから、と手紙のようにしてやり取りしてましたよ!内容も見返せるし証拠にもなるしいいと思います💡

両親揃ってるのが絶対いい!って訳でもないし、今は片親の人もたくさん居るし、ママが笑っていてくれた方が子供も幸せですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんと会話するのが嫌だから、手紙のやり取りされてるってことですか?
    お子さんおられる時とかどうされてるんでしょうか(?_?)

そうですよね、両親揃って当たり前の時代では無くなってますもんね…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時2歳の子供の前でも会話なし、夜ご飯は別という感じだったみたいです!
    元旦那さんは子供好きだから子供とは仲良かったみたいですけど、コロナで自宅勤務で一緒にいる時間が増えてストレスが増したようで離婚決意したみたいです💡

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼も夜もご飯別も全く同じです…
    会話という会話はほぼなく、口で言っても忘れるので、LINEするか付箋貼ってます…

旦那は子どもは可愛いみたいですが、自分の気の向いた時に少しだけ可愛がるだけで、満足してるようで、遊びに連れていこうとかは毛頭ないです。

• 11月6日
m

私より義両親優先が一緒すぎて😓

誰に相談しても最終決断するのは自分自身ですが、
私もめちゃくちゃ悩んだので、お気持ち分かります🥲

でも何よりも、ママが笑顔で居られる方が子供も幸せだと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚した自分より、義両親優先されるの、辛いですよね…
    虚しいというか。
    じゃあ、あなたはなんで結婚したの?と思ってしまいます。

mさんは、最終判断どうされたのですか?
    差し支えなければお聞かせくださいm(_ _)m
    自分たちのことではなく、義両親がキッカケというのも、すごく悔しいです😭

ママが笑顔…そうなると距離取る方が、わたし的には気が楽なんですよね…
    となると、別居か離婚の選択肢になりますが、なんで決めきれないのかが、自分でも不思議で、悩み疲れてます😵

• 11月5日
  • m

m

私の元旦那はマザコンだったので、余計に義両親優先で当時は本当に辛かったです😂

私は3月に離婚しました😊
    でもやはり中々決めきれなかったですよ〜😭
    悩んで、悩み疲れての繰り返しでした😭

シロさんとお子さんにとって、いい決断ができるといいですね!☺️

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    離婚を決断されたんですね🍀

スッキリされました?
    後悔の気持ちとかありますか?

なかなか決めきれないですよね…悩み疲れるの分かります。
    義両親が原因ってとこも同じですね😓

• 11月5日
  • m

m

離婚したばかりの時は後悔してました😓元旦那のこと嫌いになった訳じゃなかったのと、1人で育てていく不安もたくさんあったので😓
    でも今はもうスッキリしていて毎日幸せです🥰
    何より義両親と言う余計なストレスがなくなったのが私は1番大きかったです😂

義両親さえまともだったら、普通の幸せな家族なのになー。と何回も思ってました😓

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、後悔の気持ち残りますよね…
    私もそれが気になって…数年後、もう少し我慢してたら、家族3人で幸せに暮らせてたのかな?と思ってしまう自分がいます。
    客観的に見たら、可能性はだいぶ低いの分かってるんですけどね…

義両親に振り回されて、家庭壊されて、ほんと憎いし憤りで一杯です。

お子さんと旦那さんは面会されてますか?
    義両親にもお子さん会わせてますか?
    わたしは、義両親だけには会わせたくないんですよね…

• 11月6日