※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

娘の体調が心配で、手足口病か突発性発疹か悩んでいます。熱が続き、食欲も落ちています。手足口病の可能性や発疹のタイミングについて教えてください。病院受診の適切なタイミングも知りたいです。

娘の保育園では手足口病が流行しているので
手足口病か突発性発疹のどちらかかなと
思ってます。客観的に見てどう思いますか?

昨日の昼過ぎから38.5の熱が出ており
夜ご飯は食べれましたがその後は
39.0まで上がり寝るまでグズグズ機嫌が悪かったです。
座薬入れて夜はいつも通りよく寝れました!!

今朝はまた38.5で
機嫌はいつもより少し悪いかなー?という感じで
食欲はありそうなのに
1口口に入れると嫌そうな態度になり
朝も昼もいつもよりは食べれず、、、

熱以外の風邪症状は咳も鼻水もないです。

機嫌が少し悪い、食欲がいつもよりない感じします。



文章だけでは判断出来ないのは分かってますが
客観的に見て、何の可能性があると思いますか?

手足口病だとどのタイミングで
発疹が出てくるのでしょうか、、?
(発熱から丸1日経過していますがまだ
発疹らしきものはどこにもないです)

また、手足口病は発疹が出てからではないと
今の時点で病院受診しても
判断は難しいのでしょうか?



コメント

ひな

息子が突発になったときと全く同じ感じですけど、、
どうなんでしょうか🥺🥺

発疹がでないと突発の可能性もありそうですけどね!

  • まめママ

    まめママ

    コメントありがとうございます😭✨
    突発の可能性も高そうですよね💦
    ちなみに熱ってどのくらい続きましたか?🙏
    熱が下がってからの不機嫌は大変でしたか?🥺

    • 11月5日
  • ひな

    ひな


    熱は4日ほど続いて、下がってすぐにぶつぶつ出ました!
    息子は下がった日は不機嫌でしたが次の日からはご機嫌でした😲
    手足口病になったことないので,何の答えにもならずごめんなさい😭😭

    • 11月5日
  • まめママ

    まめママ

    とても参考になりました☺️
    ご丁寧にお返事下さって
    ありがとうございました😊

    • 11月5日
H & I

わたしの子は

いま手足口病です。
発熱して解熱後3日頃から
手のひら足の裏お尻、口の中
すべてに出来物ができました
飲み食いも悪く機嫌も最悪です。

  • まめママ

    まめママ

    解熱後から発疹が出てきたりするんですね(>_<)不機嫌、、大変ですよね😰
    私も覚悟しておきます😭

    • 11月5日
マロン

うちも今、手足口病真っ最中です!鼻水と咳もなく突然、熱があがりマックス39.4度まであがりました。2日ほど熱が続き熱が下がり始めた頃に発疹が出ました。熱が下がっても喉が痛いみたいで機嫌は悪いです。特に眠たいときや寝ているときに急に泣きだしてしまいます。

  • まめママ

    まめママ

    うちの子もそれまで風邪症状なく突然の熱で、今日も発疹はないものの口の中に違和感があるのか飲み込むのも時間がかかったりしてて手足口病の可能性が高そうだと思ってます😭参考になりました!!

    • 11月5日
ママリ🔰

先週手足口病になりましたが、娘の症状と似ているので手足口病かなと思いました。

39℃ほどの発熱で保育園からお迎え連絡があり、病院に行くと口の中に口内炎ができそうな感じがあるから、手足口病かヘルパンギーナかなと言われ、2日後に発疹がどんどん出てきて手足口病だと診断されました!

鼻水は少し前からあったので出ていましたが、咳はなし、風邪でも食欲はいつもあるのですが、今回は食べれますが少し食欲ない感じがあり、発疹が本格的に出てきてからは、口の中が痛いのか、口にいれても出して泣き、数日間水分以外ほぼ口にできませんでした💦

  • まめママ

    まめママ

    コメントありがとうございます☺️
    うちの子も発疹はまだですが口に違和感があるみたいで飲み込むのに時間がかかったりヨダレが増えてて、やっぱり手足口病の可能性が高そうかなと思ってます😵参考になりました☺️🙏

    • 11月5日