※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園年少の3月生まれの娘が特定の友達がいないことについて心配。先生やお姉ちゃんと関わるのは楽しいが、遅い発達か、早生まれなら気にしなくてもいい?

3月生まれの幼稚園年少です。
娘はまだ特定の友達がいません。
1人で遊んだり、皆の輪に入っておままごとやブロックしたりだそうです。
◯◯ちゃんと遊びたい、等の発言はまだなく、
先生やお姉ちゃん(バスが同じ年長の女の子がバス待ちの時間などよくめんどうを見てくれているらしく、懐いています)と関わるのが今は楽しいようです。
これは発達的に遅いですか?
早生まれ年少ならまだ気にしなくても大丈夫ですか?

コメント

ママリ

うちの娘も4歳きてない時は
自分から〜〜したいとか言った事ないです!
最近ようやく自分のしたい事言うようになってきましたよー!

ちなみに6月生まれですが、言葉は遅い方です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも言葉が遅いので尚更心配しちゃって💦
    同じバス停の子がコミュニケーション能力すごく高い子なんですが、個人差ありますよね😌

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

うちは逆にコミュ力が行き過ぎてて、知らないおじさんや通りすがった人、全く知らないママさんに声かけたりしてて、そんなに周りと関わりたくない私からしたら結構面倒です…😭笑

ちなみに3歳後半は、うちの子も年上の子が好きでしたよ!

• 11月5日
りんご

気にしなくて大丈夫ですよ😊
その子の性格にもよります。
上の子が3月生まれですが、特定のお友達はおらず"皆、大好きー"な性格で今でも誰とでも遊んでます。
ようやく最近"〇〇ちゃんはよく怒る子"とか言ってますが、遊ぶのは遊んでいます。笑
クラスのお友達の中では早い子で年少クラスから"〇〇ちゃん好き""〇〇ちゃん嫌い"って出て来てます🙂

• ママリ

ママリ

皆大好き!素敵です😌💕
    うちはどちらかというと、
    おともだち?んー😀?てな感じでぽやぽやマイペースで😀💦
    本当個人差すごいですよね!

• 11月5日
ななみ

うちの3月生まれの年少さんも同じ感じですよー😊!
誰と遊んだの?って聞いてもひとりでー!ってよく言います😅
最近になってようやくお友達のお名前がいっぱい出てきたり帰りに「〇〇ちゃんバイバーイ」と声を掛けてもらうのを見かけたり、全くお友達と遊んで無い訳ではない様ですが特別親しい特定のお友達は居なそうです😂
園庭遊びの時も1歳9カ月差で学年年子の年中さん姉を追いかけ回して姉や姉のお友達に遊んでもらっているようです🤣

6月生まれのお姉ちゃんはコロナで6月から登園だったのですが4歳直前から通ってるのでやはり成長具合は全然違うなぁと日々感じています😅
その子の性格はあるにせよ、幼稚園で具体的に何をしたとか◯ちゃんと何して遊んだ!明日も◯ちゃんと遊びたい!とかいっぱい言っていました😀
でも下の子はまだ4歳にすらなっていないので幼稚園に馴染んで楽しんでいっぱい遊んでくれてるだけでがんばってるなぁと思います☺️✨
逆に下の子の方が早くから集団生活しているので成長早いなぁと思うことも多いですよ!

• ママリ

ママリ

うちも最近ぽつぽつ名前でてきてます!が、遊んだりと言うよりは、◯◯くん怪我したとか◯◯ちゃんブロック持ってたとかの報告ばかりで😂
    確かに幼稚園自体は楽しんで通ってくれてるので今はそれだけで大丈夫ですよね🥲💕
    うちはこども園で、保育部門の子はやっぱり成長早くて余計気になってしまいました💦

• 11月5日
未来花

元幼稚園教諭です。
年少はまだまだそんな時期ですよ〜。
うちの息子は6月生まれですが、年中も1人で遊ぶとかよく言ってました(^^;)
年長になってから周りの子と遊ぶのがより楽しくなったみたいです。
お子さん自身が楽しんでいるなら、心配されなくても良いと思いますよ。
女の子だと年中くらいから特定の子と遊ぶ子が多かったです。だからと言って、必ずではないですから(•ᵕᴗᵕ•)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!娘は幼稚園自体はとても楽しく通ってます😌💕
    私も年少さんはそんなものかな?と思いつつ、
    バス停の子がコミュニケーション能力すごかったり、運動会で年少さん女の子がもうグループ作ってたりで心配してしまいましたが、親が焦っても仕方ないですね😂

• 11月5日