※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種後におたふくワクチンを打つタイミングについて迷っています。4週間後の予防接種前に打つべきか、2回目終わった後に打つべきか悩んでいます。

年長の子が今日インフルエンザ予防接種の1回目を打ってきました。

おたふくのワクチンも打たなきゃで先生に相談したら複数のワクチン打つのに期間を空けなくても良くなったから
すぐにおたふくワクチン打っても大丈夫。
ちょうど入荷もされたし次いつ在庫なくなるか分からないから早めに打ってねとわれたんですが
皆さんなら4週間後のインフルエンザ予防接種の前におたふくワクチン打ちますか?

それとも2回目終わったあとにしますか?

4週間後までおたふくワクチンが残ってるかも分からないので早く打ってしまいたい気持ちと
インフルワクチン→おたふくワクチン→インフルワクチンと打っていいのか迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルワクチン2回目終わるまでおたふくワクチン打たない!

はじめてのママリ🔰

インフルワクチン2回目の前におたふくワクチン打っちゃう!

どきんこきん姉妹+怪獣くん

コメントすみません。
おたふくは生ワクチンだったはずです。そうするとその後期間を空けてから不活化ワクチンだったはずのインフルエンザワクチンを打たないといけないのでまずおたふく打つのがいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生ワクチンと生ワクチンの場合は27日空けなきゃなんですがそれ以外は期間関係なく打てることになったらしいんですよね🤔

    • 11月5日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    少し勘違いしていました💦生→生の場合だと間隔空けるんでしたね!

    私も1歳の子どもがおたふくまだなので悩みますが、主さんと同じく受けられるうちにおたふく接種して、そのあと2回目のインフルエンザ受けると思います😊

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年改正されたけどあんまり知られてないみたいで調べても皆間隔空けて打ってて不安になりました😂
    先生にも大丈夫とは言われたんですけどね💦
    おたふく打ってから2回目インフル打つんですね!
    同じ方がいて少し安心しました!ありがとうございます☺

    • 11月5日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    もうおたふく接種できるなんてうらやましいです✨
    年長の長女は春に打ってしまいましたが、長男はまだ接種可能時期じゃなかったので早くまた元通りになってほしいですね!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっと入荷されました💧
    でもまたすぐなくなるかもと言われたので急ぎます💦

    • 11月5日