※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古の戸建てどう思いますか?もうすぐ築24年5LDK土地と建物で1000万切り…

中古の戸建てどう思いますか?
もうすぐ築24年5LDK土地と建物で1000万切ります
来年には実家に旦那と息子3人で住まさしてもらう予定でしたが近所の家が丁度売ってました
実家に住んでお金を貯めて家を建てる予定でしたが、今のところ全然貯金ありません😥
ゆくゆくは私の実家の近くに建てたいなと考えていました
注文住宅で少し小さくても新しい家を建てるか中古を買うか迷ってます😩
皆さんならどうですか??

コメント

るー

めちゃくちゃ安いですね!
場所が気に入っているのならそこ買って住んで、10年後とかに注文住宅に建て替えを目指せそうな気がします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    左右隣に家が建っていて結構近いのですが建て替えるのって凄いお金かかりますかね😥?

• 11月5日
  • るー

るー

下に返信書き込んでしまいました💦

• 11月5日
はる

すごい安い✨✨でも1000万切るということはリフォームとか特にされてない住宅なんでしょうか??
だとすると築24年なら設備や外壁等そろそろガタが来る可能性もあるので、しっかり見てからの方が良いかもですね💦
場所が気に入ってるなら、建て替え目指して購入もありですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外壁は今年か、去年に工事していたので綺麗です!
    中見てからですよね🙄
    コメントありがとうございます😊

• 11月5日
るー

解体費用がかかるので更地を買って建てるよりは高く付くのは間違いないですが、私が土地を探してた時も古民家有りっていう土地が結構売ってたので、後からそういう土地を買うかもしれない事を考えたら大差ないかもしれないですね🤔

実家に住んで実家にお金入れながらマイホーム代を貯めるのと、土地だけ先に買っておくつもりで10年かけて1000万円払い切るのも金額的には差が無いように思います。

私が思うメリットとしては、
◯今住んでる場所と近いならすでに周りの環境が分かってる事、
◯何千万のローンを抱える前に住宅周辺の様子がわかる事(近所に嫌な人が居たり、道路族とか学区の問題とか)。最悪1000万なら売ってもやり直せるのでこれはかなり大きいと思います。
◯日当たりとか周りの状況が事前に完全に把握できるので、建て替える時に最適な間取りを作る事ができる
◯賃貸の家賃と変わらない額で土地を手に入れる事ができる
◯建て直す時、土地代は払い終わってるのでローンが安く済む

デメリットは
◯周りが新築に住み始めたら焦る
◯途中で病気や失業等で建て替える計画が崩れる可能性がある(住むところが確保できてるから良いとも言える?)
◯10年で建て替える思うと、どこか壊れた時に修理するのがもったいなくてボロボロな状態で住みそう

みたいな感じですかね🤔
意外とよく思えてきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😥❤️

• 11月5日