※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
家族・旦那

実家と義実家についてです。実家は市内、義実家は県外に住んでいます。…

実家と義実家についてです。実家は市内、義実家は県外に住んでいます。
いつもお中元やお歳暮などのやりとりの際、電話でお礼を言い合ったりしています。今回電話した時にうちの子の言葉の遅れについて義母が実母に色々指摘?したみたいで実母が怒ってもう電話したくない!となってしまいました💦何でまた喋れないのか?ちゃんと話しかけたりしてたのか?色々きつく言われたみたいで😣
実母には私が悪阻が酷い時にお世話になったり、日頃からよく子どもを見てもらったりしています。
実母には悪阻時面倒を見てもらったのもあり、お金と菓子折を持って旦那と謝罪しにいきました。旦那は怒って義母にハッキリ文句言ってやると言っていますが、余計関係がこじれそうでどういう言い方をしていいか悩んでいます💦私自身も育児について責められているようでショックでした。正直写真や動画を見せたくないとまで思うようになってしまいました。

コメント

パピコ

もう電話もしなくていいと思いますし、もうお中元やお歳暮のやりとりも無しにするのが、1番こじれないと思います✋🏻✋🏻✨

言葉の遅れがどれぐらいかわかりませんが、1歳半検診で指摘がなかったのなら、気にしなくていいと思いますし、ご両親が言葉の遅れが気になるなら、保健師さんや、療育センターなどにご相談もありだと思います😊😊

でも、義母もどういう言い方をしたのかわかりませんが、言葉の遅れで、責めるって間違ってますよね😓😓
もう面倒臭いので極力関わらないのが1番です🥺🥺✨

ゆちゃ

実母にそんな事言うなんて嫌ですね😭
まだまだ発達も個人差がある時期ですし!
マイナス面ばかり見られちゃうと
写真や動画も負担になりますよね…💦
うちも遊んでる写真送ったら「遊ぶときはテレビ消した方がいいよ」と旦那に言ってきたり
こんなことが出来るようになったと報告してもマイナスな発言しか返ってこないので
私からそういう話をするのやめました😂
子ども達の写真も、義両親に送ったりするのは旦那にまかせてます😂
たまさんの負担にならないように過ごしてくださいね😣✨

はじめてのママリ🔰

まだ2歳になる前の子ですよね
?義母さんが子育てしてたのなんて遥か昔だから記憶ないだけですよ。
そんなことを実母さんにいう意味わからないですね。
そんな失礼なひと関わるだけストレスですね💦