※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

産前休暇は自然分娩日を基準に計算しますか?それとも計画分娩の日にちで計算しますか?産後と同様に生まれた日から計算するのでしょうか?

皆様に相談なんですが
産前休暇は自然分娩日を元に計算しますか?
自然分娩の場合11/28日
それともまだいつ産むかも決まっていない計画分娩の日にちで計算しますか?
仮の予定だと11/4日時点で11/15又は16日
どちらを基準とすればいいのでしょうか?

産後は生まれた日からっていうのはわかるのですが
産前もそうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

労働基準法で決まってるので、計画分娩や帝王切開でも元々の予定日からですよー!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    そうなんですか?!
    なんか会社の人が計画分娩日から計算しますみたいなこと言ってたので

    • 11月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    電話で相談したい場合はどこに問い合わせるべきでしょうか?!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、元々の予定日からですよー。なので早まる場合、産休手当が減ります!産休育休はハローワークですかね!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開でなくても計画分娩でも同じです!

    • 11月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    産休手当が減るというのは
    出産したあとってことでしょうか😔❓
    初めて産休を取る物で…

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ!元々の予定日より早く産んだらその分減りますよ〜

    • 11月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます!
    産前は関係ないんですけ!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休育休手当は産んだ後もらえるので😊

    • 11月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    会社の方は
    10/18日から産休だから
    その前まで働いた給与は
    11/15~16日が出産予定なら
    10/8日までしか支払えませんって言われて

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういう意味ですか?😅

    • 11月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    計画分娩予定からの計算だと産前休暇は10/7~8日になるので
    本来自然分娩日予定の18日まで(17日)までの給与は支払えません?みたいなことを言われました

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ?😅それが予定日より早く出産したら手当が減るという意味です。

    • 11月5日
ままりん

1番最初に言われた日にちになるはずです。法的に...
計画の日なら早く産休に入れるからいいなーといつも思いますが(笑)

  • モンスター👾

    モンスター👾

    そういう訳にもいかないのですね!

    • 11月5日
  • ままりん

    ままりん

    帝王切開はその日になるみたいですよ!! 促進剤なら違うようです。わたしも計画無痛で38w6に決まったのでなんだか少し損な気持ちにはなりました。赤ちゃんに早く会えるのは嬉しいですが、、、♪

    • 11月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    せっかく産休まで働いたのに…ってなりますね!

    • 11月5日
deleted user

計画無痛の予定ですが
職場の経理の人に計画出産の予定の日(12/14)じゃなくて、医師から言われてる予定日(12/30)を教えてと言われました!
なので12/30で計算されてます!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    やっぱりそうなんですよね…
    私の会社がおかしいんですかね??
    計画分娩日から計算してるみたいで

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は初マタなので知識がなくおかしいかどうかわからないんですが、上の方は労基で決まってると仰ってるので…おかしいんだと思います😥

    • 11月5日