※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。夜は3時間と5時間寝る日があり、昼間の授乳間隔も3時間と4.5時間が交互にあります。授乳間隔が夜の睡眠に影響するでしょうか?相談させてください。

もう少しで2ヶ月の娘がおります。

赤ちゃんが夜良く寝ます。と言う方に質問です。

・何時間位寝てくれますか?
・昼間の授乳間隔はどの位ですか?

夜沢山寝て欲しいのですが
3時間の時とと5時間寝る日とまちまちです。

昼間の授乳間隔も3時間おきにの時と
4.5時間の時と…色々です。
きちんと3時間おきに授乳の方が
夜寝るのでしょうか?

ご意見頂けますようお願いします。

コメント

kana0614

羨ましいです…うちは夜2時間おきですよ(T_T)
昼間は3時間おきに授乳してます。

私も長く寝てくれる方法知りたくてコメントしちゃいました(>_<)

• mu〜

mu〜

2時間おきは大変ですね>_<
    良くここで、沢山うちの子は寝てくれます。
    というコメントを見るので、知りたいですよね‼︎何か習慣性やコツがあるのかなぁ〜っと

• 10月12日
tmy☆

ミルクか母乳かによっても違うかと思いますが、うちは2ヶ月の時はよくて3時間、大体2時間ぐらい寝ては起きてましたね。因みにミルク多めの混合です。
今は6時間ぐらい寝てくれますが、しっかり寝るようになったのは4ヶ月入ったぐらいだったと思います。2ヶ月だとまだ一晩通してぐっすり…って難しいかも知れません(´・_・`)生活のリズム整えるにはなるべく決まった時間に授乳した方がいいかも知れませんね。でも徐々に整ってきますので今はまだ無理にやらなくても赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ。

• mu〜

mu〜

決まった時間に授乳。
    そうですよね!昼間は出来る限り決まった時間に与えられるようにしてみます。もちろん赤ちゃんのペース、様子を見ながら試してみます。回答ありがとうございます。

• 10月12日
あっきーママ

完母ですが、2ヶ月なってから夜は8.9時間寝るようになりました( ^ω^ )
19時半に寝かせて、4時とかに起きて、そのあとまた8時まで寝ます☆
日中はだいたい3時間おきにあげてます( ^ω^ )
朝寝昼寝夕寝もそれぞれ1時間くらいします☆

• mu〜

mu〜

昼間は3時間おきなんですね!
    やはり生活リズムを作る為に
    昼間は決まった時間に授乳が良いみたいですね!今日からやってみます。回答ありがとうございます。

• 10月12日
  • あっきーママ

あっきーママ

はい、あとは寝るときの環境を完璧にすることもかなり大事なので、がんばってください( ^ω^ )

• 10月12日
コミコ

うちは2ヶ月過ぎた頃から徐々に夜寝てくれるようになり、今は8-10時間は寝てくれます。
昼間は逆に全然昼寝をしてくれないので、それはそれで困っていますが、夜寝てくれるのは助かっています。
昼寝が少なかった日は面白いくらいコテちんと寝ちゃいますが、、

母乳の出が悪く混合で育てているので、ミルクの感覚は3時間〜5時間(昼寝を挟んだ場合)というところです。
きっちり授乳間隔をあけている訳ではないので、夜寝ることとはあまり関係ないかもしれません。

寝かし付ける前には、「今日も一日沢山遊んだね。もう寝る時間だから沢山寝て、また明日沢山遊ぼうね〜お休み〜」って呪文のように話しかけてます。笑
赤ちゃんは結構こちらが言ってることを分かっているらしいと友人が言っていたので、効果は分かりませんが日課になりました。。

まだ2ヶ月なので、きっとこれからリズムが自然と整ってくるかもしれませんね。
今はまだ大変だと思いますが、頑張って下さい^ - ^

• mu〜

mu〜

沢山寝てくれて羨ましいです!これから整うように生活リズムを昼間付けようと思います。

寝かしつけも悪戦苦闘してます>_<
    そうですね!赤ちゃんにも伝わってるはずです。私も良く寝かしつけ時に
    可愛いね〜良い子だね〜沢山寝ようね〜っと唱えてます。数時間愚図るので…頑張ります!

• 10月12日
3児ママ

夜間の頻回授乳辛いですよね(TT)
ただこればっかりは赤ちゃんの性格によるものなのでこれをしたら長く寝るっていうものはないかなぁと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)
母乳は夜吸われる事で作られるので、夜起きる子は頑張りやさんらしいですよ!だと逆に寝てる子はなまけ者ですよね笑
うちの子は上は夜間断乳する9ヶ月まで3~4時間起きでしたが、下は21時に寝せると7時くらいまで寝てます。どちらも完母です。
昼間の授乳は大体3~4時間おきです。

• mu〜

mu〜

赤ちゃんの性格なんですね!お二人育てて、2人とも違うのですから、性格の差になりますよね。
    頑張り屋さんと思えば、それはそれで愛おしいですね(^ ^)回答ありがとうございます。

• 10月12日

完母です
1ヶ月半から夜は8時間寝るようになりました。
トータルはわかりませんが基本寝てます。

昼間の授乳間隔は夜中飲まないからなのか1〜2時間置きです。
まるで冬眠する熊のようにたくさん飲んでたくさん寝ます(笑)

新生児の頃からよく寝る子で起きてる!って事は珍しいくらいでしたよ
大人でも長く寝たい人もいれば短い睡眠時間で足りる人もいます
個人差あると思いますよ(*´∀`*)

• mu〜

mu〜

8時間は凄いです!羨ましい。

昼間の授乳間隔は短い事に驚きました。昼間の間隔も長いと、夜も長いのかと思っていたので。なるほど!昼間沢山飲めたら、夜は沢山寝るかもしれませんね!回答ありがとうございます。

• 10月12日

2ヶ月くらいの時は、4〜5時間でした!
4ヶ月の今は7〜8時間は寝ます。
日中の授乳間隔などが夜の睡眠時間には関係することはないと思います💦寝る前にしっかりあげてれば大丈夫です。
夜長く寝るようには、だんだんとなっていくものなので焦りは禁物ですー(°▽°)

• mu〜

mu〜

寝る前に沢山飲めてから、夜の授乳間隔は空くかもしれないですね!
    はい、赤ちゃんのペースでやるのが一番ですよね。回答ありがとうございます。

• 10月12日