※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

傷病手当の診断書は医者に書いてもらうものですか?それとも会社に頼むべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

傷病手当の診断書はこちらから用意する診断書を書いて貰うものですか?
今切迫早産ぎみで仕事休んでます。まだ会社には傷病手当の申請の話しは伝えてなくて次の検診でも安静解除にならなければ言おうと思ってるのですが、医者には診断書書いてくださいと言えばいいのか、それとも会社に言って会社の書類?みたいなのに書いて貰うのか分かりません。みなさんどうなされてますか?

コメント

ママリ

診断書(ミニミニさんの場合は母健連絡カードですかね!)はこちらで用意しなくても、病院側で準備して書いてもらえると思います☺️✨

傷病手当は自分が加入している健康組合のホームページ等からダウンロードして、病院で書いて貰うものですが、仕事を休んでる期間が終わってからしか書いてもらえません😭

私の場合ですが、
・通常の産休が11月22日〜
・妊娠悪阻で会社休みたいですって伝えて母健連絡カードを書いて貰った

内容は自宅療養
10月25日〜11月21日
・11月22日以降に傷病手当申請書を書いてもらいに病院にいく
って感じです!

母健連絡カードは、時短勤務がいいのか自宅療養で休みたいのか、在宅にしてほしいのかとか色々選べるので、医師の判断がない場合はどれがいいか聞かれると思います!

ご参考になるかわかりませんが、コメント失礼しました🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    母健康カードは必ず書いてもらはないといけないものなんですか?
    会社は理解あるので休むことには承諾してもらってます。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    理解のある良い会社ですね!☺️
    休む分には診断書や母健連絡カードはなくてもいいと思います!
    ただ、傷病手当金を申請する旨を会社に伝える場合、具合的な休業日数などを問われると思います!
    なので、母健連絡カードがあると「病名」と「休業期間」と「会社への対応指示」がまとめてできるので、会社の担当の方への相談がスムーズだと思います☺️✨
    あと、私は総務部で務めてますが、診断書や母健連絡カードをだして貰ったほうが申請書を準備するときに間違いがないので非常に助かります。なのでできるだけ提出をお願いしてます🙏💦

    結果、必ず必要ではないですが、会社によっては必要なので確認するのが1番かなと思います😖⚡️

    • 11月5日
deleted user

私診断書だけで会社が他全部やってくれてました〜🙋‍♀️
健保組合に確認すればいいと思いますよ!
診断書はお金かかるので重複したらもったいないかと💦

  • ママリ

    ママリ

    診断書というのは普通の医者から貰う診断書ですか?
    切迫早産の安静期間終えてから書いて貰いましたか?

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    仕事休むのに必要だから診断書くださいって言ったら書いてもらえました😊
    いや、事前にいつまでって期間を書いてもらってました!
    その期間が終わる前に再受診、延長するか復帰するか相談っていうのを繰り返しました💡

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    診断書さえ出せば傷病手当受け取れたんですね!
    健康保険組合で調べてみます!

    • 11月5日