※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

保育園で預けている子供がいる方で、急な病気で働けなくなり、預ける理由を変更した経験がある方いますか?来月の冬休みについて悩んでおり、体調が不安定な状況です。他の地域の方の体験談も知りたいです。

保育園やこども園にお子さんを預けてる方で怪我や病気などで一時的に働けなくなって、預ける理由を一時的に就業→病気、疾病に変更したことある方いませんか?

重病だったり、入院が伴う病気でもないんですが、乳腺炎で結構痛みが強かったり38度超えたりするもので動き回ったり重い物持ったりする仕事なこともあり、一ヶ月くらいほぼ休んでる状況です。
今の所、1号認定の範囲でしか預けてないので問題ないと思うのですが、来月の冬休みをどうしようか悩んでいます。
元々年末年始は休みなのでそこは仕方ないにしても冬休み全部となると一週間くらい余分に休みになり、今の体調では子供を家で見てるの厳しいです。
預けたいけど、仕事休んでたら預けられないと思うので一時的に切り替えるしかないのかなと悩みつつ、手続きは簡単なのかそもそも時期的に切り替えもう間に合わないんじゃないかなと思っています。

ただ完治するかしなくても落ち着いて働けるようになれば働きたいと思っているので現時点で来月も働けないとの決断もできない状態です。気持ちとしては来月繁忙期になるのでできれば復帰したいと思っています。
ただ体感としては来月も怪しい予感がしてるのと今検査してもらってるんですが、結果内容によってはまだ半年近く完治までかかる厄介なものと診断がでる可能性もあります。

もう冬休みは何とか乗り切るしかないでしょうか。
それとも園に相談次第で何とかなるでしょうか。

ちなみに名古屋市ですが、他の地域の方の体験談もお聞きしたいです。

コメント

私は特殊なのかもしれませんが

6月に手術して1ヶ月の松葉杖生活を余儀されました。
入院は1泊2日だったんですが、松葉杖だからと理由で会社を解雇されました。
派遣社員だったので、派遣先は辞めたけど、派遣元で契約してくれて9月末までは派遣元の社員扱いになりました。
なので働いてる事には書類上なってるし、休業補償も貰いながら保育園に行ってました。

派遣元での契約期間中、松葉杖生活の1ヶ月は傷病手当貰いました。

保育課に聞いたら、疾病に変えなくてもいいと言われました。