※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子がママやパパと言いながら泣くことがあり、喃語も話します。保育園でもママーと言うとキョロキョロします。発語の予兆か不安ですか?

指差しの前に発語ってあるのでしょうか。
1歳に目の前の息子ですが、最近泣きながらマーやママと言います。
今日は寝なかったので、パパがリビングに連れて行くとパパママーと言って泣いてました。パパは一回だったのですが、何回もママーやマーと言ってました。

8ヶ月の時もパパママと言ったことはあったのですが、偶然でそれ以来言ったことはありませんでした。
最近はジャやバ、ダの音が多くよく喃語は話します。

保育園でも、連絡帳に書いたら悲しくなるとママーと言ってキョロキョロしてますと言われました。
言葉の理解と指差しに不安があったので、発語の予兆なのかなと期待しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

指差し前に発語ありました!
指差し始めるのはかなり遅かったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!指差し早く出て欲しいのですが、全然で😭発語があればいいのでしょうが、ほんとに呼んでるかまだ自信が💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて、初指差しは2歳になる前でしたよ!
    11ヶ月ならまだ何の心配もいらないと思いますよ😊

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

話せてたから、指差しいらなかったんですかね!
    可愛い盛りなので、あまり不安にならず可愛がりたいと思います。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害などかなり心配しましたが、今ではその心配もなくなりましたよ😊
    興味関心事項が、他の子達と違ったのかなーと思っています。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

発達はホント心配になりますよね。育児書通りにいかないなと痛感しました。
    うちの子もいい所を見て伸ばしてあげたいです。

• 11月5日