※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
ココロ・悩み

娘が1歳4ヶ月で育てにくいと感じています。泣きっぱなし、落ち着きがない、癇癪を起こすなどの悩みがあり、他の子供と比べて異なる行動が気になっています。同じような経験のある方からのアドバイスを求めています。

娘に対して育てにくいと感じる日々です😢

今日まで自分なりに頑張って子供と接してきたつもりですがそろそろ限界です…

もうすぐ1歳4ヶ月の娘がいます。

・新生児のころから泣かない日は一度もない
・すぐに癇癪をおこして物を投げたり床に寝そべってジタバタ
・眠かったり、空腹時は泣いて騒ぎ立てる
・とにかく落ち着きがない、じっとしていられない
・同じおもちゃで遊んでいられない
・ひざの上に座っていられない
・食べ物好き嫌いがとにかく激しく嫌なものはわざと床に落とす
・ダメだと注意するとわざと何度もやる
(例えば扉から物をポイポイ出したり)
・ベビーカー、チャイルドシート拒否&ギャン泣き
・意味ある発語なし(ずっと喃語は言っています)

1歳児ってみんなこんな感じなんでしょうか。

一時期、ADHDや自閉症かなと思うこともあったのですが友人に「子供なんてみんなそうだよ!」と言われ、娘の成長を日々願うばかりでしたが、先日病院などの待合室やフードコートなどでじっとしていられず騒いでいるのうちの子だけしかいないように見えて、やっぱりどこかおかしいのかなと思うようになりました。

子どもも人間ですから性格もそれぞれ違うとは思いますが、あまりにも気性が荒いというか激しいというか…とにかく育てにくいんです。

こうゆう子っていつか落ち着く日が来るんでしょうか。
経験あるママさん、同じように悩んでいるママさん、いいアドバイスをお持ちの方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします😭😭

厳しいご意見はお控えください。

コメント

1歳の子あるあるな感じもしますが

指示は通りますか???

これポイしてきてというと
ゴミ箱持っていくとか
オムツ持ってきてっていうと
持ってきたりとか

泣かない日はないですよ!
子供ですもん😂
しょっちゅう泣いてますよ!

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

児童館とかで同じような月齢の子を見ても、ちゃんとママのお膝の上に座って絵本読んでたりするのでうちの子は違うのかな…と。

指差しして○○持ってきて等の指示は通りますが、「出した物しまってね」や「食べ物は床に捨てちゃダメだよ」と何度言ってもやめません。

他のお子さんも、おうちではしょっちゅう泣いてるんですね😭💦

• 11月4日

退会ユーザー

絵本に興味あるかないかも
    ありますよね😂

あとはその子の性格
    うちは上は絵本好きですが
    膝の上に座るのは嫌でしたね
    下は甘えん坊で膝の上で
    絵本読むのが好きです

出したものしまってねはまだ通じないと思います!
    うちの子もやったりやらなかったりです

食べ物ぽいぽい時期あります!!
    下にポイ!
    何見てるんですかね本当に

あー始まったよって思います😂

泣きます!泣きます!

上の子でもなく回数は
    だいぶ違いますが
    泣くこともまだまだあります
    理由とか分かるので
    なだめたら泣き止みますけど
    0.1.2歳は癇癪があったり
    自我の芽生えもあるので
    まあ大変かと思います😭

• 11月4日
はじめてのママリ

娘もそんな感じですが指摘されたことは今のところないです💦

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

そうなんですね😣🙌
    最近、親族にも気性が荒いねと言われて…

• 11月4日
hotaru

大丈夫です!!
それが子供です!!😂
ほんと、紐つけて繋いでおきたくなりますよね😂

うちの娘は3歳ですが未だに落ち着きないですよ!!

1歳3ヶ月なら言葉はまだまだこれからですし、
言葉が通じるようになったところで言う事なんて聞かないです😅

そんな娘ですが、
最近やっとすこーーーーし、反省や自制心が芽生えてきたかなと感じます!!

3歳過ぎるとだんだん落ち着いて行くのかなぁと、
ちょっとだけ期待しています😅

落ち着きないですが、こども園の先生には特にご指摘はなく、
調子良くやってるみたいです(笑)

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

本当にその通りです!
    紐つけて繋いでおきたくなります😭

保育園見学行ったりしても、他のお子さんはスヤスヤ寝ていたり、物珍しそうにじっとしているのにうちの子だけ抱っこ紐で大暴れしていて…

イヤイヤ期になったらと思うと、恐ろしくてたまりません笑

3歳になれば少しずつ自制心などが芽生えてくるんですね!
    まだまだ先のことのように感じますが、子育てしていたらあっとゆうまに3歳になるんでしょうね😂

• 11月4日
れもん

うちの娘も毎日のように癇癪おこして泣きわめく、眠いと手がつけられない子でした。
チャイルドシートなんて1歳のころは絶対無理で30分の距離でも、ずっと泣くので買い物すら出たくなかったです。

私も何かあるんじゃないかなぁ?と疑っていましたが、6歳になった今は感性が豊かで、ひといちばい気になりやすい子なんだなぁって感じです。ほかの子が気付かないことも分かるので保育園じゃ、しっかりしてるねって言われます。
5歳までは夜泣きもしていました。

そのころは、とても辛かったので、支援センターとか無料の電話相談とか使えるものは使ってました。
私は家の中にいるより外の方が気が紛れたので散歩はめちゃめちゃくちゃ行ってました。

疲れちゃってると思うので、誰かに預けられる時間を少しでも持てると良いですね😫

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

買い物すら出たくない気持ちよく分かります😢

支援センターでは家とは全然違って泣くこともなく、家にないおもちゃで楽しんでいて「周りがよく見えててお母さんが心配するようなことは何ひとつないと思います。」と言われなんだか腑に落ちない気持ちになりました。
    電話相談は、まだ使ったことないです💦

誰かに預けて1人になる時間を作った方がいいと思うのですが、泣き方が激しくとにかく落ち着いていられないので預けるのも気が引けてしまっている状態です😭

• 11月4日
じゅん

うちも少し似ている所があり、とにかく落ち着きなくじっとしていられない同じおもちゃで遊べない、食べ物の好き嫌いや偏食、ダメな事はや赤ちゃんの時からよく泣くや寝ないなどありました。

最近、気付いたのは多分うちはHSCです。でも3歳過ぎたら少し同じおもちゃで遊べるようになってきました。
私もず~と育てにくいなあと思ってました。

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

よく泣くと抱っこなどをしなくても、とにかく目が離せないし家事も手付かずで、何もできないで1日が終わっていることがしょっちゅうです。

私も最近HSCと言うワードを知って、娘はそれなのかなと思う事あります。
    他の方にもコメントでありましたが3歳になると少し自制心などが出てくるようですね🥺
    まだ今の状況が2年ほど続くと思うと気が気じゃなくなりますが、同じような経験ママさんがいらっしゃって少し安心しました。

• 11月4日
みあ

挙げられている様子を見る限り1歳児らしい感じだなとは思いますが、正直私はママだから気付く違和感ってあると思います💦
まだ1歳半健診までは何ヶ月かありますし、一旦このまま様子を見てみて、それでもまだ上記のことが気になるようであれば1歳半健診で相談してみるのが一番いいかと思います😌🌟
私自身が周りの「大丈夫」とか「そんなもん」発言に惑わされてしまい、息子をどこかおかしいと思いながらも1年ほど無駄に過ごしてしまったので、育てにくさを感じているのであれば友達などではなく専門の方にお話することをとにかくオススメします😓!

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

1歳半健診で発語や指差し確認があると言われ、悲しいですが絶対引っかかるなと思っています😥

たしかに周りに相談して安堵感を得るより、専門家に相談するのがいいですね💦
    ありがとうございます!

• 11月4日
nao

上の子は絵本全く興味なくて、1歳半検診でも一人だけお膝に座ってられないくらい落ち着きなくて、スーパー行くのも大変だったり、言葉もめちゃめちゃ遅かったですが、問題なく育って来年無事に幼稚園です。
ママにしか気付けないサインってありますが、性格や成長具合は本当に人それぞれなので気にし過ぎなくても良いのかなって思いますよ😊

nr

息子が自閉症スペクトラム、中度知的です。

1歳4ヶ月の頃はかなり大変でした…(-_-;)💦

今もコミュニケーションに難ありで大変ですが、1歳4ヶ月の時よりかは多少ラクになったかもです…多少ですが😅

ちなみに、子供椅子に座ってちゃんと先生の読み聞かせや手遊び歌を聞けるようになったのは3歳ちょっとになってからやっとでしたよ😂
今は全然聞いちゃいない状態でもいつかちゃんと聞ける日がくるはずなので気にしないで大丈夫です。
周りが…って気持ち当時は私もそうだったので😅😂