※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

息子の話す力の伸ばし方について相談したいです。発達障害ではないが会話が苦手で、学習力は高いようです。良い方法があれば教えてください。

話す力の伸ばし方についてお聞きしたいです。
息子は発語がかなり遅れて4歳で受けた知能検査で軽度知的障害と言われ、療育に通ったりいろいろと努力した結果現在平均値真ん中までなりました。ですが、凹凸が大きそうです。
人懐っこくよく話しますが喋るのが苦手で話が飛んだり、人の話を遮って自分の話をしたり、文章がおかしく何を言ってるかわからないことが多いです。昨日母から「短時間なら感じなかったけど長く一緒にいると知的障害って言われたら納得するかもねと」言われました😅
幼稚園では特定の友達はいませんが満遍なく声をかけて仲良くできていると先生から言われましたがお迎えのときに1人で遊んでいるのを見て小学校で友達と上手くやっていけるのか不安になりました。保育参観でも周りは隣の子と楽しくおしゃべりしているのに息子は黙ってよそごとをしていたりで...。

発達障害ではないし当てはまるものもないように病院で言われましたが、記憶力が良く映像からの情報が入りやすいのか学習DVDを見せていたらあっという間に世界地図や国旗、日本地図なども覚えてしまいました。優秀だと思いたい反面壊滅的に会話がおかしいのでやはり何かの発達障害はあるのかなと思うようになりました。

話すことや会話が上手くなる良い方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

3人年子の4人目出産まま

知的障害のある自閉症かなぁって感じました😊
うちの長女はそうです!
幼稚園の時に特定の友達がいませんでしたが、誰とでも遊ぶ。でもふら〜っと1人でまた気になったところ行って1人で遊んだり。自由人です笑笑

小学校もやっぱり特定の子はいませんが、普通にみんなで遊ぶ時もあれば、ほとんどの時間は1人で絵を書いたりしてるようです!
絵や工作は高学年ほどのレベルがあるほど上手だし、本人はそれで満足してるようです✨✨

会話や人との関わり方は学校で支援級に在籍しつつ、療育で集団に力を入れてる放課後等デイサービスに行くのがおすすめですね👍🏻
親だと結局親子なので、言いたいこともわかってしまうし、他人ではないので。
集団で学校やデイで学ぶことはたくさんありますよ😊

  • みいこ

    みいこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり自閉症の特性に似てますよね😅娘さんの自由な感じそっくりです😂本当にそんな感じでおそらく息子も1人でいるのも気にしていないのだろうなと😂笑

    数年のうちにいくつか病院にかかりましたがどの病院でも自閉症や自閉症スペクトラムではないと言い切られていたので違うのかなと思っていましたが成長しても違和感が残っていてモヤモヤしてました😅
    少し前に知能検査でIQ98と出て、知的障害はなくなって言葉の面も伸びたし幼稚園での生活も自立して問題がないということで通院も卒業となってしまいました。療育も個別のを通っていたのですが1年前に凄く成長したからもう不要ではないかと打診されやめることになり、待ちが多いので症状の薄い息子が戻る余地はないのかなと😭

    それでもやはりいろんなコミュニケーションや会話の違和感がまた気になりはじめて正直療育に戻りたいです😢とりあえずは家庭でできることをして言語を伸ばして必要を感じたらもう一度療育をお願いしてみようと思ってます😔

    • 11月5日