※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の肌の色に関するトラウマと自信の低さ、周囲の色白信仰によるプレッシャーに悩んでいます。娘に同じ苦しみを経験させたくないが、どう向き合えばいいか迷っています。

娘が地黒かも。私も地黒で昔からからかわれたりいじめを受けたこともあります。そのせいで対人恐怖症気味で人間関係を築くのが苦手です。
ネットでは「健康的」「セクシー」などプラスの書き込みがありますが日常生活で褒められた事ありません。私は肌の色以外のことを褒められることはありますが、意地悪な人に「けど色白じゃないから可愛くないよね!」と言われた事がトラウマで自信持てません。数年前のことなのに何度も頭をよぎっては泣けてきます。
夫も私の地黒を気にしてるみたいで…なのになんで結婚したの?て感じなんですが。。
生まれた時から明らかに他のベビーちゃんより赤黒くて、遺伝してしまったと何度も泣きました。手の甲だけなぜか顔より何トーンも白いですが…。
日本ではないですが、アジアは特に色白信仰が強いですよね。娘が外見を気にしないように育てていきたいですが周りが絶対絶対何か言ってくると思います。私が経験しているので痛いほどわかります。
考えすぎかもしれませんが情緒不安定です。娘のことはかわいいのに、申し訳なくて仕方ないです。娘の外見を気にしてしまって悩んでしまう気持ちをどのように消化すればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

私も色黒の方可愛くて好きですよ🙂💓
友達に色黒の子いますが、色黒だと体が引き締まってみえるし、ゴールドのアクセサリーとかすごく映えて可愛いです✨
芸能人だとみちょぱとか滝沢カレンちゃんとかも色黒で華やかで素敵だなと思います💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そんなふうに褒めてくれる人、なんで身近でいなくてネットでしか会えないんだろうって思います😭💧
    ゴールドが似合うのは本当だと思います!アースカラーも似合いますよね!
    みちょぱサンは色黒に自信を持ってて本当にいいなと思いました。私もあれくらい明るくて自信持てたら人生楽しいだろうな。
    今までの辛い経験から自信ボロボロになってしまいました。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も色黒です🤔そしてアフロみたいなクルクル天パです❤️
上の子は真っ白なので余計に目立ちますが、もうこればっかりはどうしようもないので、今後その事で何かお友達に言われた、そのせいで落ち込んでるなどが見られたらその都度見方になって対処したりそんな娘が大好きだと言う事を伝えていくしかないのかなって思ってます。私も小学生の時は外でばっかり遊んでいて真っ黒で、給食で出たビーフシチューをよそってる時1人の男子に一緒な色やなと言われた記憶が蘇りました笑私はあんたもやん!笑と言い返してましたが笑
意外と気にしないかもしれないし、かわせるかもしれないしその時にならないと分からないですよ🤔今から悩んでもどうにもならないのかなーと✨下の子肌は黒いですが顔面が最強なので(親目線)大丈夫と信じてます。髪型も今はいいけど大きくなったら悩みそうだねとよく言われます。確かに本人は悩むだろうなと🥺でも誰ともかぶらない誰にも真似出来ない最強に可愛い髪型なのでその時々で私も彼女をお洒落にしてあげれるようになれたらなと思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答読んでいいお母さんを持った娘さん幸せだなーと思いました❗️
    私はそんな母親になれる自信まだないです💧けど頑張って娘の個性を愛せるようになりたいです。
    私も母と姉が色白だったのが辛くて。けどうちの母はそんなあなたが好き!とまでは言ってくれなかったので…ママリーさんみたいなお母さんいいなと思いました。
    当然ですけど娘と私は別人ですから性格も違うかもしれないし、地黒気にしなかったり意地悪かわせたりできる子になるといいなーと心から思います。

• 11月5日
ありさ

うちも娘も生まれた時からずっと色黒で、上の子はすごい色白で女の子みたいに可愛いかったのに娘はみんなにこの子は色黒いねーって言われるたびに可哀想と申し訳ないって思ってました💦
それがなぜか1歳過ぎてからどんどん白くなり今ではみんなに色白ちゃんだねって言われるぐらい色白になりましたよ😅
1ヶ月ならうちの子みたいにまだこれから変わる可能性もあると思います😊
それに色黒だから可愛くないとか全然ないと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色白いいですね😭
    たぶん白くなってきたなら地黒じゃなかったのかも⁉️
    大人になったら地黒か色白か遺伝子検査したら分かるみたいですけどね。
    これから娘がどんなふうに成長するかドキドキします。

• 11月5日
ぴよ

わたし自身も地黒で焼けやすい肌で、息子もそうです😌
屋外スポーツをずっとやってきて、今も仕事で外にいる事が多いので夏は「いい色してるね」と言われます😂
白い肌に憧れる事もありますが…肌の色にあった服を着て、メイクをして、髪色を選んで…とするのも楽しいですし、わたしはそこまで嫌だなあと感じだことはないです😌

赤ちゃんから使える日焼け止めもありますし、まずは丁寧にケアしていってあげたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も小学生くらいの頃は地黒そんなに嫌じゃなかったんです。けど周りがあまりにもいじってきたり虐められたりしてきたのでだんだん自信なくなってきた感じです💧
    夫も地黒を否定的に見るので最近はもっと収入とか職業とかステータスじゃなく地黒を褒めてくれる人と結婚すればよかった気がしてます😭
    正直地黒なら娘より息子のほうがよかったと最低ですが本音では思ってしまいます。。。男の子の日焼け肌にとっても魅力感じます。

日焼け止めは3ヶ月からぬれるみたいなので絶対使います!

• 11月5日
六花❄️

私自身がもともと色が黒い方で、小学3年生〜高校3年生までスポーツをやって外練もしてたので、真っ黒でした😅
高校を卒業して美意識に目覚め(と言っても綺麗ではないですが)、日焼けダメ絶対!🙅‍♀️と日光アレルギー並に日差しを避けて生活していたら何故か真っ白になりました😂
親や友達にも異常がられ「バンパイヤなの?」と言われまくるくらい日差し避けまくってました😂
真夏でも長袖長ズボンに帽子に日傘にサングラスに…
今は会う人会う人に白いね!と言われます😄
もしかしたら、本当に日差しに当たらない生活してると白くなるかもですよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

白くなって羨ましいです😭
    私は地黒コンプレックスで引きこもりの時期があったのですが見事に肌色変わらずでした💧
    機械を使ってメラニン測定も何回かしましたがやはりもともとのメラニン量が平均より高くヘモグロビン量は平均より少ないという結果でした。
    遺伝子検査でも地黒は決まった型があるみたいで、変な話なんですけどTYR遺伝子(チロシンからメラニンへの変換に関与する酵素を産生する遺伝子)を調べれば地黒か色白か分かるんですけど、、多分調べたら地黒って出る気がしてます😭

• 11月5日
ママリ

私も地黒です‼️
そして娘もです💦
旦那が白いので娘の肌は旦那に似てくれればなぁと産前は何となく思ってましたが見事に私のが遺伝されました😂

確かに日常で肌について褒められることって無いですよね💦色白の方はあるのに…

でも、旦那の日焼けしたら赤くなって痛そうな肌や、焼けたらシミだらけになる様子を見てるとズボラな私は陽を気にしなくてもシミが全然できないし楽チンだなと思ってます笑。
根暗ですが外見はハツラツとしているように見えるみたいなのでそこもラッキーと思うようにしています☺️

娘がこの先何を思うかは分かりませんが、地黒の良さも見出してくれたらなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間がいて嬉しいです😭
    けど周り見渡してもうちの子とより黒い子見たことないです💧
    私も旦那が白い方でしたが見事に似ませんでした!
    日焼け肌もシミが目立ちにくいとか健康的とかいいことありますよね!それは私も思うんですけど、小さい頃から私の周りが欠点ばっかり何回も指摘してきたので私自信持てないんです…
    頭では分かってるんですけど、心の傷がぶり返す感じです。
    娘の自己肯定感のためにも地黒の良さを見出してほしいです。母親の私がネガティブでは娘の性格形成にも影響しますしね。

• 11月5日
ドレミファ♪

多分言う人は言うと思うので気にしなくていいです
私は逆に色白で白くて不健康そう
太れば白豚
色白ゆえに血管みえて気持ち悪い
逆に褒める人もいますし
白でも黒でも黄色でも緑でも言う人はいるのでほっとけばいいですよ

髪の毛1つロングからショートにしてもえーロングが良かった、かわいかったのにって人がいるので人の好みなんか知らんがなあーです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色白さんでも悪く言う人いるんですね…なんか嫉妬としか思えないです💧
    けどどんなんでも悪く言いたがる人いますよね。
    人の価値観や好みにあわせていけないですよね。

• 11月5日