※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寒い
ココロ・悩み

産みの親と育ての親、どちらが尊いでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

産みの親と育ての親ってどっちが偉いというか、尊いのでしょうか?産むだけなら誰でもやろうと思えばできるしそれに対して育てるのは楽じゃない、皆様はどう思いますか?
率直な意見お願いします。

コメント

ママリ

どのくらいの期間育ての親してきたかによりますかねー💦

• 寒い

寒い

生後間もなく施設にいますね、、

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうねぇ…私はやっぱり育ての親が凄いんじゃないかなと思うけど…うちの母が血の繋がらない(厳密には姪っ子なので繋がってるけど)子供をずっと育てて来ました。
でも30年以上育てていても、やっぱり
「実の親の方が重要なんじゃないか?」
と悩んだりするので中々答えは出ないものなのかも。

• 寒い

寒い

難しいですよね。
    血の繋がりってなんなんですかね。

• 11月5日
はじめてのママリ

わたしは育ての親のがえらいと思います。尊敬ですね。

産んだのに育てない。
わが子では無いのに育ててくれる。

自分が子どもなら、近くにいる育ての親より、産んでくれた親に会いたくなる気持ちもあるかもしれませんが、それでも育ててくれていることに感謝してもしきれないですよね

寒い

私も育ての親が偉いともいます。育てるのは決して楽じゃないから‥

育ての親ですかね。
産むのも私の場合難産で苦しかったですが、育てるのは何年間もずっとなので…