※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供たちとの時間についての後悔や罪悪感を感じています。家事やスマホよりも子供たちと向き合いたいと思っています。

なんか子供たちが寝た後にいつも罪悪感でいっぱいになる。

上の子が下の子におもちゃ貸したくなくて、もう!これぐらい貸してあげてよ!と怒ってしまった。今振り返るとそれは娘が大切に大切にいつも遊んでるお気に入りのおもちゃだったのに。もっと他に言い方があったのではないか。
仕事復帰まで下の子といられるのもあとわずか、上の子なんてもう保育園に行っちゃってて過ごせる時間も少ないのにテレビ見せて自分はスマホ見てしまった。もっと娘たちと向き合えばよかった。スマホなんて寝てからみられるのになんでしょうもないニュースとか見ちゃったんだろう。ご飯だってもっと美味しくて子供たちが喜ぶものつくればよかった。遊びだって汚してもいいからやりたい絵の具遊びや工作遊びしてあげればよかった。片付けが楽なものばかり私が選んでしまった。
家事は後回しでいいから2人を抱きしめてあげたらよかった。
なんか涙がでてくる。
今日という日はもう戻ってこない。でも後悔のない日なんて私に過ごせるんだろうか。ネガティブに考えすぎなのか。
もうなんだかわけわからなくなって、何もかも嫌で辛くなる。自分が情けない。

コメント

ままり

大丈夫ですよ!私もそういう時あります!でも開き直ります!笑
育児なんて失敗と後悔の繰り返しだと思うし、正解もないですし!
自分の余裕がある時に、出来ることやってあげたらいいんですから!自分を責めないでくださいね!

• みかん

みかん

ありがとうございます!優しいお言葉に涙出ます😭
    そうですね、できることは目一杯やってあげたいと思います!!元気出ました!ありがとうございます😊

• 11月5日
もも

明日、その反省を生かせばいいと思います☺️
私は悪いと思ったことは少し時間が経ってしまっても、あのときはごめんね、って謝ります。子どものためじゃないです、自分のためです。
今日できなかった遊びは明日やればいいんです🎵
明日はもっと抱きしめてあげればいいんです💕
そして、そんなことは一切できなくても、みんな元気ならいいんです👍

失敗は成功の母ですよー。気づいたあなたはそれだけで偉い👏今日を生き延びた自分を誉めてあげてください✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!!元気が出ました。そうですね、そんなこと一切できなくても、元気ならいいんですよね。今日は昨日できなかったことをしてあげて、明日は今日できなかったことをしてあげて、毎日完璧でなくても今日は楽しかった、と子供たちが思えるようにしたいと思います😊!

• 11月5日