※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

公園で息子が他の子におもちゃを取られて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

【公園で自分の子供より小さい子への接し方について】

よく行く公園で息子と2人で遊んでたら今日初めて会った2歳の女の子と赤ちゃんを抱っこしてるお母さんが後から来ました。
私たちがお砂場セットで遊んでると使いたそうに見てたので一緒に貸してあげてたんですけど…
息子の使う物全部欲しがってしまって(←子供あるあるなのは分かってます)息子は自分が使ってる途中でも貸してって言われたら貸してあげるのにその女の子は全部自分の陣地に確保してて返してくれなくて💦
とうとう何も遊ぶものがなくなった息子が取り返そうとすると女の子は持ったまま息子を挑発しながら走って逃げてしまって、、息子が追いついて「貸して!」ってその子の手から砂場セットを取ったら女の子が耳取れそうなくらいの大声で泣きじゃくってしまって💦
私も目の前で見ててびっくりしてしまって息子に「無理やり奪ったらダメだよ。びっくりして泣いちゃったよ?貸してあげられないのは意地悪だよ。貸してあげなよ」と言ったんですけどよく考えたらそもそもこれ息子のおもちゃだし息子だけが我慢してるのおかしくないか?と思いつつ何も言葉が出てこなくてその子に「ごめんね?お兄ちゃんがいきなり来てびっくりしたよね。怖かったよねごめんね。使って良いからね」って言いました。

息子はその子の声に圧倒されて「使っていいよ、貸してあげるね」って涙目になりながら我慢してて可哀想になってしまいました。
そもそも息子は貸したくないって言ってたんですけど自分より小さい子が来たからって理由で渋々貸してあげてました。

幼稚園に入ったらこういう事沢山あるだろうし我慢も必要だ!と思いつつ、みんなのおもちゃではなく自分のおもちゃで息子が一生懸命泣かないように堪えてる姿を見たら私はどうするのが正解だったのか分からなくて。
泣いたもの勝ちじゃないですけど、あの声で泣かれたらどう見てもうちの子が意地悪して泣かした感じだったので、息子を責めるような言い方で女の子に謝ったんですけど…
こういうこと初めてだったのでどうしたらいいか分からなくなりました。

皆さんならこういう場合どうしますか??

コメント

ママリ

まず、息子さん、とってもエライしとっても優しくていい子ですね😊

今からでも遅くないので、息子さんが小さい子のために一生懸命我慢できたことをほめてあげるだけでいいんじゃないかなと思います!

公園でのハプニングって本当に色々あって、特に相手のあることだと難しいですよね😭

この場合だと、私的には、こんなに息子さんやぴぴさんが困る前に、相手のママさんなんとかしてくれよって感じです💦

あと、出来ることとしたら、全部貸しきっちゃう前に、これは使ってるよーとか、じゃあ、これと交換しようとか言って、それとなく回収するくらいですかね。
それも、そんな感じの子が相手だと通用するか微妙ですけど😭

• ぴぴ

ぴぴ

優しいコメントありがとうございます😭
    本当に親バカになりますが優しい子なんです😭この年齢なのでもっと自分の気持ち沢山出していいのにと親の私が泣きそうになります……
    公園っていろんな事がありますよね😭
    大人が入るのは子供のためにならないかと思ってあまり口出さないようにしてたんですけど、これからもしこういう事があったら私が間に入ってあげるようにします💦
    初めてこういう感じの子と遭遇したのでビックリしました😭😭
    お話聞いてくれてありがとうございます!スッキリしました✨✨

• 11月5日