※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生き方やお金のことで悩んでいます。勉強したいけどできず、逃げたい気持ちも。子供と離れたくない。

何度も何度もごめんなさい。
みなさんどうやって生きてますか?
私は生きてることが怖くて、油断したら涙が出ます。
強迫性障害もあるとは思います。病院へは行ってませんが。

生きるってなんでこんなに難しいんだろうって毎日思います。
何を考えてどう行動して生きていけばいいのか。
私の生き方は正しいのか。
自分に何も自信がなくて、正解が何かもわかりません。

できることならいなくなりたい。
早くおばあちゃんになりたい。

お金の知識も何もないです
数字が苦手で数字や難しい説明書を見ると動悸がします。
けど見ないと困るからと思って頑張って理解しようと、説明書も隅々まで見ないとダメだと思い見ますが理解できません。

税金の詳しいことも、これからおこるであろう相続税とか贈与税とか何も分からない。
そんな人が生きてていいんでしょうか。
何も知らないのに生きていることが怖いです。
勉強したいけど体が拒否してできません。
私がやらないと、私が勉強しないと、知っておかないと、何も知らないと怖い、、という負のループに陥り、少しでも分からないことがあるとどうしようどうしようってパニックになります。

もう逃げたい。
この世から逃げたい。
子供と離れたくないのに、、

コメント

お金の知識もないし、説明書も基本読まない、相続税なんてなに?
毎年やっている年末調整も未だに訳わからないけど生きてますよ!
逆に死ぬのが怖くて息が苦しくやったり涙が出て来たりします。
できないことはやらなきゃいい!誰かやってくれます!
私は旦那に丸投げです!

my

文字を見て理解しようとせずに、誰かを頼ったら気持ちは少しは違うと思います!私もなんとなくしか税金のことわかってないですが、納めるべき税金は納めてるし近々で必要な税金のことはないから今詳しく調べようとも思いません。贈与税や相続税も今近々に必要のないものなら今詳しく調べるんじゃなくてなんとなーく知ってる程度でいいと思いますよ。人間知識を頭に一気に詰め込みすぎると絶対キャパオーバーしちゃいますし。
無理に覚えよう覚えようと思うのではなく気楽に考えるようにするとだいぶ楽かな?て思います!!
生きることは難しいことばかりですが、悪い事ばかりではないと思います。明日を見れずに亡くなってしまう方もいらっしゃるので、今日という1日を気楽に生きましょう!!

happyhappy

私も分かりません!😂
消費税の計算も出来ませんよ?でも生きてます!
理解しようとがんばったこともないです!笑

レジ打ちとかもできないし、説明聞くけど一回で理解できないです。

人と接するの疲れるけど、仕事してます。
子どもたちに好きなものかってあげるために。

今死んだら後悔することばかりだから生きてます!
子どもの成長をみたいです。

はじめてのママリ🔰

そこまで考えてないです。
贈与税とか知らないけど必要になれば税理士さんとか弁護士さんとか聞く事できるし、相続したけど私なーんにも知らないです。
説明書も隅々までなんて読まないし。
読まずにできたら読まないし知りたい所だけわからない部分だけ見ます。

生きてるだけで大変だなとか、おばあちゃんになりたいとかそういう気持ちは凄くわかります。
だけど、全てをいちいち気にしてると生きにくく息苦しなりますよね。
なんとかなる、まいっかと多少鈍感さがないと生きていけないのかなって個人的に思ってます。
もし生きにくいと感じるのであれば何かアドバイス貰いに心療内科も考えて見てはどうでしょう。
行ってみて嫌だったり意味ないと感じれば行かなくてもいい位の気持ちで。

はじめてのママリ🔰りんご

他の人が簡単にできることが自分にとっては難しいことってありますしその逆もあります😊
ままりさんが日頃何気なく出来ている事、こなしている事が他の人からしたら難しいことだったりもします✨
苦手なことを克服しようとする姿勢はとても素晴らしいですが時には無理だと開き直って周りに助けてもらっていいと思います😌
私はうつ病もちなので生きにくいと感じる事も多いですが、その分健康な方とは違う世の中の景色を見れている気がします🌸