※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘を公園から帰らせる方法について、先輩ママさんのアドバイスを教えてください。

イヤイヤ期に突入しかけの1歳7か月の娘、
公園から帰る時間が悪夢です😓

まだまだ遊びたい娘は
倒れ込んでイヤイヤと泣きわめき、
抱っこしようにも暴れ、
ベビーカーにも乗せれない、、、

みなさんどうやって連れて帰ってますか?

もちろん娘が納得いくまで
遊びに付き合ってあげればいいのですが
買い物など予定ややることがあったりするので
帰りたいんですよね、、🥲

先輩ママさんの方法やコツ、
教えていただきたいです!

コメント

倒れ込んで😱それは完全に足突っ込みましたね…

じゃあこれやったら帰ろうかって少し猶予を与えてみる。

確かに親は次にしたいことあるから帰りたいって思っても子供には通用しないんですよね…しかもまだ言葉が話せない月齢ならなおさら…

さく

解決になってないですが、うちの子も凄かったです😂
何言っても地面に這いつくばって泣き喚いて、本当に取れたての魚みたいにピチピチしてました。笑

でも2歳過ぎくらいから、話が通じるようになってきて、「帰ったら○○があるよ❤️(子どもの好きなこと)」「次ブランコしたら帰ろうか。ブランコ10回揺れたら帰ろうか」「帰り道の○○見て帰る?」「ママ困っちゃうな〜。来てくれたらママニコニコだなぁ」
など、次にある楽しみなことや私の気持ちを伝えると、気持ちを切り替えて帰ってくれる事が増えてきました😭✨

今はまだ、目の前のしたい事しか見えてない時期だと思うので、「○○したいよね」と共感しつつも、ある程度無理やりになっちゃうのは仕方ないのかな〜と思います💦

ふと思い出すと、その頃は子どもが好きな歌を歌いながら行進のように歩いて公園から出たりしてました❣️
手を繋いで、「歩こう〜歩こう〜私は元気〜!」と歌ってリズミカルに?楽しく歩く感じです。
失敗する時もありましたが、ノッてくれるとノリノリで帰ってくれました。笑