※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

気持ちを吐き出してもいいですか?疲れてしまった日々。仕事と子育てに追われる母親の悩み。家事や子供の食事に疲れ、子供たちに優しくできない自分に悩む。頑張るけど疲れた。

質問ではなく気持ちを吐き出してもいいですか…?

なぜだか分かりません。何もかもに疲れてしまいました。

反抗期なのか、ああ言えばこう言う、わがままばかりの長男。
イヤイヤ期に入り始めた二男。

現在仕事も多忙で疲れる日々。

夫は夜勤がある仕事で、日勤の日も朝早く出勤し夜遅く帰宅することがある。

今日は朝から何もしたくなかった。

仕事をサボろうか迷ったけど、迷惑がかかるから出勤した。

休憩時間もなく仕事をして、仕事を終えたら子供たちを迎えに保育園へ。

いつもすぐに帰れず

保育園の前の公園で遊びたいだの、自転車乗りたくないだの、一悶着…

何とか帰宅したけど、もう何もしたくない。

もう19時過ぎているし早く夕飯作らないと。

でも長男は偏食がひどくて作っても食べないし、これ好きじゃないとか言われるし。

早くお風呂に入れて寝かせたいのに、もっとテレビがみたいと毎日ごねるから、きっと今日もごねるでしょう。

夕飯何か買ってくればよかったな。
でも買いに行く気力もなかった。

疲れたな。何もしたくない。

こんな母親でごめんね。そう思うのに子供たちに優しくできない。

とりあえず夕飯食べさせないと。

子供たちが寝るまでの数時間、何とか頑張ろう。

コメント

ぽりゅ

今私も疲れはてて限界で、久しぶりにママリ開いたところですが、、

お気持ちものっっすごくお察しします!!!!😭💦💦

母だって人間なんですよね‼️
なんで常に子供達にギャーギャー言われなきゃいけないんだ…って、思っちゃいますよね‼️( ;∀;)💔💨

何もお力にはなれませんが…

お子さまの年齢が同じくらいですし、お互いせめて明日は少しスムーズな一日を過ごせますように❗と祈ってます😭✊

• いちご

いちご

こんな呟きにコメントありがとうございます😭すぐにお返事出来ずすみません💦
    同じ学年差ですね!毎日疲れ果てますよね…。
    今日も疲れ果てて、これから寝かしつけまでのことを考えると気が重くなりますが、何とか乗り切りたいと思います😭
    何も力になれないなんて、そんなことないです!共感いただけてとても救われました🙇‍♀️

スムーズな一日を過ごしたいですね。せめて寝かしつけまでスムーズに過ごせますように…。お互い乗り切りましょう😭

• 11月5日
えいい

お疲れ様です💦
同じ月齢の兄弟がいます^ ^
うちも上が反抗期真っ盛り、下も同じく片足突っ込むイヤイヤ期です😅
ママさんお仕事されてるんですね!
凄いです!尊敬します!
疲れますよね💦
私は専業ですが、疲れ果てた時や体調不良の時は最悪お菓子食べさせておしまいにしちゃいます…
あと菓子パンを常に冷凍庫に常備しといてそれ食べさせておしまいです…

子供達が寝たらゆっくりして下さいね☺️

• いちご

いちご

こんなつぶやきにコメントありがとうございます😭
    専業も大変だと思います。毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    お菓子食べさせておしまい!確かにそれもありですよね。
    早速今日はパンを買ってきました。パンなら勝手に食べてくれるし、子供も喜ぶし、そんな日があってもいいですよね🥲

昨日は寝落ちしてしまい、返信出来ませんでした💦
    コメントいただけて本当に救われました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月5日
てぃん

毎日お疲れさまです。
ほんと4-5歳の反抗期ややこしいですよね、うちは一人ですが毎日いちごさんの長男くんと同じ感じです😂
一人でも大変なのに、お仕事も家事も育児もしながら二人育てていらっしゃるいちごさん、本当にがんばってらっしゃると思います。
こんな母親でごめんね、そう思うのはいちごさんが子供たちを愛している証拠だと思います。

簡単にはいかないのも理解できますが、仕事も家事も思い切って休みましょう!
「ズル休み」という意識があるから休めないのかもしれません。
でも心身ともにお疲れでいっぱいいっぱいの状態なら、それはもう立派な「体調不良」だと思います。
嘘をついて休むのではありません。体調不良といっていいほど、いちごさんの文面からはもう限界だというSOSが伝わってきます。
そのままだと本当に病気になって、仕事も育児もできなくなってしまうかもしれません。
思い切ってまずは一日だけでも丸々休んで、子供たちも保育園いかせて、夜ご飯もウーバーイーツしましょ!笑
わたしはそれで少しでもお母さんが楽になって、ほんの少しだけでもリフレッシュできたなと思ったら、大成功だと思います😊
疲れてイライラしているより、リフレッシュした方がいい子育てができる=子供たちにとってもプラスだと思います🙋
仕事でも、疲れていっぱいいっぱいのときより休んでからの方が生産性が上がりそうな気がしませんか?😂

こんなこと言っておきながら、わたしも仕事、家事、育児でいっぱいいっぱいで毎日しんどいし、気持ちの余裕なんてないです。笑
少し休んでリフレッシュできたなーと思っても、また怒鳴っての繰り返し…寝顔を見て反省する毎日です。
いまも夜ご飯の片付けぶん投げてベッドでゴロゴロしながらママリ見てます😂
あー片付けなきゃ😭😭一緒にがんばりましょう😭

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    4~5歳の反抗期ややこしいですよね。相手にするのも疲れてしまって…💦

確かにズル休みではなく、体調不良と考えて休めば罪悪感も少なくなりそうですね。
    最近本当に何もしたくなくて…いっそ病気になれば休むことが出来るのにと不謹慎なことを考えることもありました。(最低な考えですよね)
    休めそうな日に思い切って休んでみようと思います😭
    休んじゃいけないと考えてしまっていたので、コメントを読んではっとしました。
    リフレッシュ大事ですよね🥲

皆さんも余裕ない中で何とか頑張っているんだなと思うと、自分だけじゃないと元気づけられます🙏
    てぃんさんは妊娠されているんですね。まだ妊娠がわかったばかりでしょうか😌
    どうか無理なさらずご自愛くださいね。

温かいコメントをありがとうございました。今夜も何とか乗り切りたいと思います❗️

• 11月5日