※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸‪
お金・保険

傷病手当の条件は1年未満の加入でも可能ですか?

傷病手当について詳しいかたいましたら教えてください🙏🙇‍♀️

10月で退職したのですが9月半ばから10月半ばまでちょうど1ヶ月切迫流産で休職していました。診断書は病院からいただいています。そして、保険証の加入は1年未満です。

質問なのですが、10月で退職した上に1年未満でも傷病手当はもらえますか?

調べても貰えると貰えないどちらもでてきてよくわかりません💦わかる方いましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママ

貰えないと思います。
でも一応聞いてみた方がいいですね!

• ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

コメントありがとうございます॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*やはり貰えないですかね💦
    調べたら貰えると書いてるサイトもあって、1年以内でも傷病手当が貰える人はどういうひとなのか知りますか?🥲

• 11月4日

協会けんぽなら1年未満でも5日以上の欠勤で傷病手当もらえますよ😊
診断書は、傷病手当の様式があるのでもらってそこに記入してもらう形になります。

退会ユーザー

傷病手当は社会保険からですよ!社会保険証の会社から振り込まれます😅

• 11月4日
  • ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

コメントありがとうございますᐡ- ̫ -ᐡ ♡ 協会けんぽです!😳
    病院代など思ったより出費が凄く少しでも傷病手当貰えたらすごく助かるのですが😅
    サイトで調べると1年未満だと貰えないと書いている所が多くて𖦹 ̫ 𖦹💦
    1度会社に明日確認したいと思います꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱✨

• 11月4日

退会ユーザー

協会けんぽなら出るので大丈夫ですよ😊
    明日確認して書類を準備してもらえそうなら、協会けんぽのHPから様式をダウンロードして診断書だけでももらっておくとスムーズですよ😊

• 11月4日
  • ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

ほんとですかー!😭ありがとうございますஐ♡🍀~ஐ 診断書は元々提出する必要があったのでいただいてます( ˶ー̀֊ー́ )੭"✨ 明日早速動きたいと思います😁♡♡

• 11月4日

退会ユーザー

傷病手当を請求するときの様式があるので、そこに先生に記入してもらわないとなんです😨傷病手当の診断書をもらっているなら大丈夫です!

• 11月4日
はじめてのママリ

貰えると思いますよ(^^)
私自身が昔入社して数ヶ月で休職したときに傷病手当貰ってました!
ただ、会社によってルールがあるかもしれないので確認してみたらどうですかね(^^)

• ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

コメントありがとうございます( ˶ー̀֊ー́ )੭" ほんとですか!😭会社によってのルールがあるかもなんですね!🙄明日会社の方に聞きたいとおもいます!✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷病手当は確か雇用保険から出るのでみんな同じルールだと思うのですが、確認してみてもらえることを願ってます😊✨

• 11月4日
  • ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

雇用保険からでるんですね😳
    会社からだと思ってました( ˊᵕˋ ;)💦無知で、、助かります🥲💗

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたら傷病手当は雇用保険からで傷病手当金は健康保険から降りるものらしいので今回は傷病手当金ですね!
    もう8年前なのであやふやですみません💦

• 11月4日

傷病手当は遡って貰えますよ!私がそうでした!(1年未満)
診断書は必要ないです😊

• ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

コメントありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
    遡ってですか?!😳あっでも私保険証の加入が今までずっと扶養で今の会社で初めてなので遡るところもないと思います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )💦

診断書必要ないんですか!( ˊᵕˋ ;)やっぱり会社によって違うんですかね🤔診断書は元々長く休むことに必要だったので提出済みです☘️*

• 11月4日

退会ユーザー

期間に限りはありますが期間内なら可能です!
    今の会社の保険に請求する場合は今の会社の保険に入ってる期間で休職してないとダメですね💦

申請書自体にお医者さんに書いてもらう欄があるのでそこに記入してもらえばOKです!
    逆にそこが漏れがあると申請書が返されてしまいます🥲

• 11月4日
  • ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

10月末で退職し、9月半ばから10月半ばまで1ヶ月間休職していました!😳

傷病手当の欄があるみたいですね🙄‼️再度確認して漏れていたら先生に記入してもらいます( *´꒳`*)੭"

詳しくありがとうございます\( ˶˙˙˶)/💗ほんとに助かりました☘️*

• 11月4日

退会ユーザー

9~10月の退職されるまでは請求しようと思ってる保険に加入してたってことですよね?😊それなら大丈夫ですよ!

申請書自体の書いてもらうところが診断書みたいなものですね!

• 11月4日