※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erica
子育て・グッズ

幼稚園に入園する娘が他の子との距離感を学べるか心配。2歳からの幼稚舎で1年学び、その後元々の幼稚園に転入できるか悩んでいます。

もう少し先の話ですが相談にのってください。

入園を希望している幼稚園が母子分離型のプレがなく、うちの娘は5月産まれなのでほぼ4歳の時に入園になります。

しかし、一人っ子でまわりに年齢の近い子も少なく、わたしが出不精なのもあり、一人っ子特有のワガママ?というか、他の子との距離感の掴めない子になってほしくありません。(おもちゃの共有などを知らないため、キッズスペースや幼稚園などなでの悪気のない意地悪などをしてほしくないのです。)

幼稚園でそのへんも学んでいくのかなぁとは思うのですが、近くに2歳児クラスからやっている幼稚舎があり、幼稚園の前にその幼稚舎に1年だけ入れるのはどうかな?と思いました。

週2~5で選べ、英会話や水泳、音楽、野外活動など幅広く取り入れており、お教室感覚で通わせたいな、と。

しかし、2歳だけそこの幼稚舎にいれ、3歳から元々行かせたかった幼稚園に転入?させるのはそもそもありなのでしょうか??

コメント

わい吉

うちは希望していた3年保育の幼稚園がもう定員オーバーなので、4月からは2歳枠で一年様子見で入園させます。
幼稚園側は、3歳児クラスへの繰上げも希望されてて、そこは親御さんと幼稚園と話し合いになると思います。
とりあえずは、説明会でしっかり聞くこと

• erica

erica

定員オーバーの幼稚園とは別の幼稚園のプレに通い、そこの幼稚園の3歳児クラスにいれるということですか??

• 10月12日
松田 姫音(36)

転園前提で入る方もいるなら、気楽に預けることが出来ますね✨
それなら、お子さんの性格(好奇心旺盛、慎重など)や、ママの考え(早くから習い事をさせたい、色々な経験をさせたい、なるべく母子で過ごしたい等)などで入るかどうか決めても良いと思います。

オモチャを独り占めしたお子さんが何歳かにもよりますが、1歳2歳ぐらいは独占欲が出てくる時期で、何でも自分の物にする場合がありますが、段々(3歳4歳)、オモチャの貸し借りも出来るようになりますよ。

ただ、親の関わり方も影響はあると思います。

ハイハイのお子さんを踏みつけようとするのは、ちょっと怖いですね…。

ウチの場合、他の子と接する機会がある時には、相手が小さい子なら近くを走らない、ぶつからないようにする、持ってるオモチャを取られてもママがかえしてもらうから叩いたり無理やりオモチャを取り返さない…など、なぜダメなのか説明込みで、他の子とどう関われば良いのかを教えるようにしていました。

まだ1歳で、これから自己主張が激しい時期も来ると思うので、今年と来年ぐらいは、まだゆっくりお子さんの様子を見守ってて良いんじゃないかと思います。

• erica

erica

その女の子、もう5歳くらいだったんです😭

4歳の姪よりは明らかに大きく…💦💦

こちらが違うサイドのスペースに移動しても、ひっきりなしについてきて、ダメ!ダメ!〇〇ちゃんの!全部〇〇ちゃんのだから!!と😞

その後大人達から死角になる場所で、うちの娘を踏みつけていて、ひやっとしました💧

松田 姫音(36)さんのような教え方をしていれば、小さい子や周りの子とも上手にかかわれるようなお子さんになりそうですね☺💓

今年と来年様子を見て、2歳児クラスから入れるか入れないか、また検討してみようと思います✨✨✨

• 10月12日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

5歳でそれは…ちょっと無いですね…💦
    子供の幼稚園で5歳の子に、そんな子いないので、驚きです。
    4歳のウチの子でも、「これは使ってるから、こっちなら良いよ」といくつかオモチャを持ってたら他の子に貸してますよ…。

あっと言う間に幼稚園の入園が迫ってきますから、今はいっぱい親子での時間を大切になさってください✨

• 10月12日
わい吉

本当に転園はできるのか?分かりませんが娘次第です。2歳3歳までの幼稚園が気に入って毎日楽しく笑顔で登園するならば、転園なんかさせませんし。
因みにウチの自治体は。プレじゃないです

• erica

erica

幼稚園の転園はありなのかを聞きたかったのですが、回答ありがとうございました💡

• 10月12日
松田 姫音(36)

そこの幼稚舎が、入園前提ではなく誰でも受け入れているなら、ありですよ。

実際に、そういう方に会ったこともあります。

ただ、そんなにご心配せずとも、幼稚舎に通わせず幼稚園へ入園しても大丈夫ですよ。

息子も5月生まれで入園時には3歳10ヶ月でした。
お友達ゼロで、普段も公園で母子で遊ぶばかりでしたが、入園後、お友達も出来て、トラブルなく楽しく通っています。

それに、他の子とのやりとりを学ぶ場が幼稚園なのですから、今から、先取りして何かを学ばせようとせずとも、その年齢になると、次第に他の子との遊び方も上手くなりますよ💡

• erica

erica

ありなんですね✨✨
    そこの幼稚舎は幼稚舎の他に色々な習い事だけの受付もやってるみたいで、今日近所のママさんに聞いたら、転園前提で入る人もいるみたいでした✨✨

そして同じ五月生まれのお子様をもつ方からのお話、大変参考になります!

実は数ヶ月前に子連れカフェにいったときに、キッズスペースのおもちゃを全て独り占めにしてしまう女の子がいて💧
    その子のお母さんに、「四月生まれで幼稚園にいくのも遅く、一人っ子で他の子と共有することになれてなくて」と謝られたので少し心配になってしまって💦💦

まだハイハイだったうちの娘を親たちが見えないほうで踏みつけていたりと、とても怖い子だったので、早く他の子と上手に遊ばせられるようにならなければと焦っていました。

あとは後追いがひどく、実母にも預けられないので、ほかの人とお留守番することに慣れさせたいなぁというのもありまして😭

• 10月12日