
コメント

なおたん*✧︎
お金の場合は半返しでお菓子にして
ものの場合はあたしの場合、友達全員スタイだったので1500円くらいで返しましたよ(`・ω・´)
1人目上のひとで洋服もらいましたがファミリアの洋服だったので3000円でお返ししました!

ちょっちmam
現金の場合は1/3ぐらいの品物を送りました。
物だった場合は、ネットなどで大体の金額をみて、半額〜1/3ぐらいの品物を送りました。
もし、1000円とか2000円くらいの物を頂いて、お返しはしなくていいと言われたらお言葉に甘えましたが、言われてない場合は、内祝いを送りましたよ!
-
ぴこ
なるほど。ありがとうございます!!品物選びが難しいです。。。
お菓子がいいのか。。。
カタログ見ても色々ありすぎて。- 10月12日
-
ちょっちmam
私は、縁起物で、お祝いごとにいいと言われたので、バームクーヘンのセットにしましたが、送った後に義母に、「あんな安そうなの送るなんて恥ずかしい」と言われ、凹んだ時がありました(−_−;)
めんどくさいですが、もらった人によって品物を変えてもいいと思います!
私が出産内祝いを頂くときは、比較的タオルが多いかな?って印象です(^o^)- 10月12日
-
ぴこ
私もバームクーヘンかタオルのイメージでした。
けど、カタログみたら色々ありすぎて混乱しました。。。
カタログでは立派そうにみえても相手に届かないとわからないドキドキもありますよね。笑- 10月15日

らるるたん
お金は常識がその半分です(*^^*)
物は物で返させて頂きました(*^^*)💓
-
ぴこ
やっぱり基本そうですよね。
ありがとうございます。
現金より、物をもらう事が多かったのでかなりお金がかかりそうです。笑- 10月15日
-
らるるたん
あらら(;;)私も若いからか友達は
物が多かったです(;;)旦那の方は
現金が多かったんですけど😂笑- 10月15日
-
ぴこ
親戚は現金でしたが。後は15人くらいものでした。プラマイゼロな感じですね。。笑
- 10月16日

はる☆ゆい
お金でいただいても、洋服でいただいても、内祝いは半返しにしました。
人によってお菓子、コーヒー、ゼリー、カタログギフトなど分けました😊
-
ぴこ
そうですか。やはり。。
貰ったものネットで調べて半返しします!
ありがとうございます。
私も色々、人で分けてみます。- 10月15日
ぴこ
なるほど。ありがとうございます。
お菓子にしようかな。
タオルとかの方がいいのかな?
悩みます。。。
なおたん*✧︎
あたしに出産祝いくれた子はみんな独身の実家暮らしなためタオルとかはいらないかなぁと思ってお菓子にしましたよ(`・ω・´)♡
ぴこ
そっかぁ。やっぱりお菓子かな?
独身にはタオル
家族にはお菓子にしようかな。