※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

不妊治療(約2年間)を経て、調整期に自然妊娠しました。不妊治療中、…

不妊治療(約2年間)を経て、調整期に自然妊娠しました。

不妊治療中、義父(義母他界)に「子無しなのに掃除するのか」「子無しなのに家買う必要があるのか」「流産よかったな」「旦那には問題ないだろう。前妻に子供いるんだから」などの発言があり、何度も年寄りのいうことだからと思い過ごしてきました。でも、言葉の傷は消えず二度目の流産は完璧義父が問題だとおもうようになりました。
お盆のときにお盆どうするかと連絡があり、5度目の体外受精をして体調がおもうように行かなかったことを伝えましたが、田舎なので集まる調整をしろっていわれました。そのあと「内緒だよ
内緒だよ、義弟の嫁が妊娠したんだって」っていわれ、おめでたい話であり、内緒話じゃないでしょ?って伝えたら「お前らに言うなって言われた」と言われました。不妊治療しているから?ってキレたら、「まだ妊娠かどうかわからないから」って言われました。その後、義弟の嫁から妊娠した報告でつわりで参加できないってことでした。しかし、甥は義弟と参加すると。
義弟夫婦は義実家来ても何もやりません。私だけがキッチンに立っている状態で甥も来ると体調も悪くなるので、お盆は旦那だけの参加にしてもらいました。
しかし、旦那だけがお盆に会うと義弟の嫁は安定期でした。
義父に今まで言われたことが腹立ってしかたありません。今回着信拒否して(着信も1日10回ぐらいかかるため)、今回ストレスなしだからか妊娠できたのかな?と思うぐらい安定しています。


妊娠の報告も嫌でしていません。
また、余計なことをきくのが嫌なんです…ですが、いつか報告は必要ですし…。
そろそろ年末年始…、そして、義母の三周忌(来年3月 妊娠約6ヶ月目ぐらい)です。
バイアスピリン飲んでて、早産リスクもあります。

年末年始あつまり不参加、3月に報告で許されますか?

また、義弟の嫁の妊娠、あんな話しをされ素直に喜べないのですが、これって私がおかしいんでしょうか?

コメント

deleted user

わたし的には縁を切った方がいいんじゃかいのかなと思います

私は義母ですが主人と2人で縁を切りました
義実家へ里帰り出産をしたさい、遠回しに家にいるんだから家事ぐらいやってねといわれ癪だったため張り止めを飲みながら完璧にこなしていたのに関係ないことで義母と主人が言い合いをした際、お前の嫁なんてどうでもいい、勝手に家事をやってるだけ、勝手に連れてきたと発言がありその場で主人は縁を切ると言って縁を切りました。
実際に4ヶ月になりますが連絡も孫の顔すら見せていません。

話がそれてしまいましたが
生まれてからでいいんじゃないでしょうか?
きっと報告したらしたで何か言ってくると思います
またそれで、るさんがストレスを抱えて生活するのは大変じゃありませんか?

わたしはその言い争いのあとすぐ陣痛がきてしまい、まだお腹の中に入れたはずなのに可哀想なことをしちゃったなと後悔しています
本当にストレスは良くないんだなと痛感しました

  • る

    ストレスで陣痛がくることってあるんですね。本当にストレスってよくないんですね😥
    私は「子供できた」というとまたうるさく…なるので、生まれてからの報告でもいいかなって思っていますが、、旦那の立場上よくないのかな?とも思っています💦旦那には
    何も言わないんですよね…

    義父には関わるな&嫁に連絡するなって旦那は言ってくれてますが、アレでも父なんで…言う時期が来れば連絡がまた再開する恐怖も感じますし、反対に出産報告すると文句を言われるのが目に見えているんですよね…

    • 11月4日
にこ

いやいや、もう何なら出産報告でよくないですか?👍
私も旦那の実家の家業を毎年手伝ってて、長男の嫁だからと色々集まりのときもやります。
義弟夫婦は遅くきて、食べ散らかして終わり。
私も不妊治療してるときに義弟夫婦が出来ちゃっただったので素直に喜べませんでしたよ(笑)

ご主人が理解あるのであれば、義父さんとは最低限のお付き合いでいいと思います‼️

  • る

    長男夫婦ってこんなにこき使われるもんなんですかね😭
    なんか、自分を見ているようで涙が出ます。喜べませんよね。
    出産報告だと怖いのは愚痴ですね…
    主人は理解したり着信拒否を賛成してくれ、出産報告でいいと言ってくれますが、私の家族だけ報告しているのであまりいい気をしていないのは事実ですね…。

    • 11月4日
  • にこ

    にこ


    ほんと田舎の長男の嫁って肩書きって未だに面倒ですよね💦
    今回、凍結しておいたので妊娠できましたが、義母に妊娠報告しても『手伝いいないと仕事が大変なのに』とお祝いの言葉すらなかったですよ。
    こっちは普通に仕事休んで手伝ってやってあげてたのに…

    どちらにせよ、産前産後クドクド言われると思います😓
    ならば、まずはストレス最小限にして元気に産むことが優先です‼️
    ご主人が味方なのであれば、口だけは義父のこと立ててあげればいいんですよ☺️

    • 11月4日
  • る

    田舎って長男の嫁ってなんで…って思いますね。本当に面倒ですよね😥

    うわ、、最悪ですね、おめでとう言えよって思います😭
    自分のことばっかりですよね。

    産前産後くどくどいわれること間違えなしですね…😥
    もう口では立てれないほど、私は義父の愚痴を言いまくっており…💦😑

    • 11月4日
ママリ

失礼を承知ですが……人間ですか?その義父さんは。
理性のない喋ることが出来るだけのケモノか何かでしょうか。

子どもがいるいない関係なく掃除はするし、家だって引っ越したり買ったりするでしょう。
流産が良かったとはどういう意味ですか?人が1人、我が子が、家族が亡くなってるんですよね?
こんなこと言いたくありませんが、言えるなら、義母が死んでよかったな、て言われたらどんな反応するんでしょうね。

義弟の奥さんが妊娠したと言ってきたのは義父でしょうか?
言うなと言われてるなら言うな。その一言に尽きます。
本当に、質問主さんを気遣って奥さんは言わなかったのかもしれません。
義父の、主様への伝え方が本当に悪かった。最低です。
そして、その奥さんも義父が嫌いで集まりに来なかったのかもしれませんね。
という、私の想像でしかないので、許す許さないは自由だと思います!

集まりに不参加でいいと思います。
やっと安定期に入り、早産の危険もあるというのは立派な理由になります。
というか、もう義父と関わるの本気で辞めたらいいと思います。流産してよかったな、て言ってきたんですよね?そんな奴に一切我が子を合わせたくないw

本当に本当に、今までよく頑張ってこられました……。
無事にお子さんがスクスク育ってくれる幸せを、誰にも邪魔されず感じてください!!

  • ママリ

    ママリ


    すいません!義弟夫婦の集まった際のくだりを見逃していました!
    許さなくていいです✋

    もう義家族全員と縁を切れるなら切って欲しい……遠くに引っ越して軽率に来られることもない所に逃げて欲しいです……。

    • 11月4日
  • る

    ありがとうございます。
    人間性を疑いますよね…
    自分のときはキレるタイプだと思います。
    義弟の嫁のことは義父が言ってました。

    報告は三周忌にして、不参加のほうがいいですよね。

    仕事関係で引っ越しが遠くにできないのと、今が実家近くなんですよね。義母なくなる前やなくなってからちょくちょく行ってたんですけど、お盆から行っていません。
    旦那にはわるいなぁとおもっちゃうんですよね。

    • 11月4日
みのママ

読んでいて腹が立ちました!
義父は人としておかしいと思います。
私なら絶縁します。
それぐらい酷い言動だと思います!

るさんの旦那さんは義父から色々言われていることを知っているのですか?
知らないのなら話したほうが良いと思います。

妊娠するって簡単じゃないし妊娠中はただでさえホルモンバランス崩れて大変です。

年末年始は不参加で義母の3回忌も体調不良を理由に不参加にしてお墓参りだけでいいと思います。

とにかく義父と会ったり話したりすることはお腹の赤ちゃんに悪影響しかないと思うので避けるべきだと思います。
生まれてから報告でいいとすら思います。

義弟の奥さんの妊娠は私も同じことをされていれば喜べないと思います。
おかしくないと思います!

  • る

    知っています。
    知っていて、対応をすべて旦那にしてもらっていますし、着信拒否しています。

    ただ、行事ごとは田舎だから逃げれなそうで…どう逃げるか…、行ったとしてもノンアルコールもアルコール少量入っていることあるので、断るも「なんでだ」と言われたことあるんですよね…不妊治療のこと知っているんですよ。

    妊娠の報告は生まれてからのほうがいいですが、旦那の立場的には迷うこともあります。

    喜べない義弟の嫁出産後に会うこと強要されることもストレスになりそうで怖いですね…

    • 11月4日
あまゆ

妊娠おめでとうございます😊

私なら、三周忌は旦那さんにだけ行ってもらって義父とは今後一切の関わりを持ちません💦
報告もしません。するなら、旦那さん経由で💦
何か言われたら、「流産してよかった」と言うような人に伝えても、喜んでくれると思えなかったので!と嫌味で返します。

旦那さんは味方になってくれそうですか?
るさんのお気持ちだけは旦那さんに理解してもらって、これからの義実家との関わりが上手く行くことを願っています😭

  • る

    ありがとうございます。
    旦那はいつも味方になってくれますが、旦那もそんなことを嫁にいうやつと関わりたくないと言ってほぼ関わっていません。

    しかし、私自身、あーいうタイプは自分を振り返ることなく嫁を批判してくるタイプなので、何回か旦那だけ実家に行ってもらうようにお願いしています。
    どう関わるかが本当に問題ですよね。

    • 11月4日
deleted user

読んでいて悲しくなり、腹も立ちました…
報告は出産報告でいいと思います👍🏻

私も過去2回流産し、不妊治療もしましたが流産後義母に「お祈りが足りないからだ」とか言われました😅
それ以外にもチクチク言われたり、価値観が完全に合わなくて義実家の事を考えるだけでストレスになるので、私も長男嫁ですが旦那にはもう義家族には会いたくないと伝えてます。
理解してくれていますが、一生会わないは無理だと思っているのでお盆かお正月くらいは行かなきゃなと思ってる感じです!

まだ初期で不安定な時期だと思うので、今は身体を第一に自分の事だけ考えてください😭❤️
義実家との付き合いは最低限でいいと思います!!
あまり長男嫁だからって思い詰めなくていいと思いますよ(^^)
旦那さんとは好きで結婚しただけですから!旦那さんと結婚しただけで義実家と結婚した訳ではないですからね😊

  • る

    出産して、来年の盆や正月にいくようにしようとおもいました。長男の嫁ってだけで、義理家族ってだけでストレスですよね。

    皆さんのいうように出産報告のときに報告にしようとおもったのですが、主人からそれだと喧嘩売っているってことになり、三周忌(7-8ヶ月頃)の報告になりそうです。
    子供できても抱っこしてほしくないとか嫌な心も持ってしまっていますね…とほほ

    • 11月5日
あずきママ

今は赤ちゃんの方が大事なので、全て不参加、出産報告でいいと思います!

  • る

    本当にそうなればいいんですけどね…

    • 11月5日
る

皆さん、ありがとうございます。
皆さんのいうように出産報告のときに報告にしようと主人に昨日提案したのですが、主人からそれだと義父に喧嘩売っているってことになり、絶縁になる可能性やあとあと産後にうるさく連絡くる場合があるため、三周忌(7-8ヶ月頃)の報告にしないか?と言われました。

代わりに、わたしのみ年末年始、三周忌の参加はしない方向になりそうです。

産後、義実家にがるがるしそうでこわいですね…😅