※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事どこまで口出ししていますか?😅付き合ってる人がいてたまに夜ごはん…

家事どこまで口出ししていますか?😅

付き合ってる人がいてたまに夜ごはん食べにきます。
子供と3人のときは手抜きが多いですが、来たときは副菜とかわりと頑張って作ってます。子供は副菜あんまり食べないし、わたしも食べたいからそのへんはいいんですが、、

食器洗いはいつもしてくれます。でも現状としては、彼が食器洗いしやすいようにわたしがサポートしてます笑
本当は乾いてる食器が水切りカゴにおいてあったらさげてから食器洗いし始めてほしいし、コンロ周りやテーブルとかひととおり拭いてほしいし、シンクに生ごみがあったらさっと流してほしいです。←このへんは今はわたしがやってます
キッチンリセットくらいピカピカじゃなくてもいいので、最低限やってほしいことなんですが、、
でも何回言ってもなかなか覚える気配がないし、この前わたしがキツめに言ったら、少しでも気持ちに余裕だったり楽になればいいなぁって思ってやっただけなのに、と言われてしまいました。

今は食器洗いしかやってないですが、たとえばゴミ出しやってもらったとしても、まとめてあるゴミ袋をゴミ捨て場に持っていくだけでゴミ出しした気分になってるんだろうなぁと思います笑(元夫は持っていくことすら拒否してましたが)
覚えるまで何回も言い続けた方がいいのか、そこやってくれるだけマシと思うようにした方がいいのか、、どう思いますか?😂

コメント

付き合ってる人なだけであって、一緒に住んでるわけではないのですよね🤔?
現段階では家事にそこまで求める必要ないと思います。。
それより自分が家事やってる間に子どもと遊んで欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいっしょに住んでないです
    ごはん作ってる間とかは子供と遊んでることが多いです!

• 11月4日
はるひ

覚えるまでって子供じゃないんだから、という感想です。

やってくれる方がマシというのもなんか違うと思うので、こう、主さん的にはどこまでが気になるのか、彼氏さんはどこからが気にならないのか、って擦り合わせした方がいいんじゃないですかね。

人によって最低限も気になる範囲も全然違いますよね。
主さんにとっては最低限でも、彼氏さんからしたら気にならないところだから言われてもどうしても忘れちゃうとかそういうことなんじゃないかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにずっと実家暮らしなので家事に無頓着なのかもしれないですね。

• 11月4日
  • はるひ

はるひ

いえ、実家暮らしだからとかではなくて、一人暮らしで家事を自分でやってる人だろうと、気になるの範囲は全然違うってことです。

洗剤一つとっても、ストック開けたら次のストックを買いに行く人もいれば、使ってる分がなくなる寸前に買いに行く人もいますよね。
    そういう、他人だからの感覚の違いって埋めるのが擦り合わせじゃないかなぁと。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん洗剤はおかあちゃんが買ってきてますよ(という話じゃないのはわかってます笑)
    なるほどですねー、わたしに合わせてほしいと気付きました。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰りんご

まだ付き合ってる段階で一緒に住んでるわけでもないなら口出ししないです🙋‍♀️
ありがとうで終わります♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうと言って残りは自分でやりますか?

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

付き合ってるだけの人ですよね?
それならそこまで望まないです😌
同棲や結婚するなら言うかなと思いますが!

うちは元々子供達のことしかしないって言ってたのもありますし、色々してくれるので全部してくれてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっと、子供達のことしかしないと言ってた?のはどちらがでしょうか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がです!

付き合ってるだけの人にはわざわざそこまで言わないです!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供がいるときと面会でいないとき半々くらいで来るんですが
    タダ飯たべにきたの?て気持ちになりませんか?笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが嫌なら呼ばないし外で食べますww
    うちは基本外でした!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよねー。外食ってお金かかるので全く行かないわけじゃないですけど夜はなるべく控えてます🤔

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら嫌なら言うか、外か、合わないとかご飯済ませてからとか工夫すればいいんじゃないですか?
    彼氏さん出してくれないのですか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったら、上の質問内容のような反応でした。もちろんランチ行くと出してくれます!
    何も言わない(思わない?)派が多くてびっくりしてます😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    でも所詮彼氏ですので嫌なら外であいますし工夫します!
    家じゃないとダメな理由があれば別ですが…
    私はやること増えるのとか無理なのでやらないなら外です!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

結婚を考えてるなら、ちゃんと教えたことは覚えて欲しいな〜と思います!💦
もし結婚前提なのにその辺が無頓着なままなら、この先を想像するのがちょっと厳しいかも😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応結婚前提なんですがここから先は話は進まず時間だけ過ぎてますね笑 わたしは急いでないのでかまわないですが、、

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしが気になる点を言ってみたら、
先に置いてあった食器をどこに戻したらいいのかわからない
コンロは自分が料理してないから汚れていることもしらない
シンクの生ゴミは普段家で食器洗いしないから何とも思わなかった
だそうです😂
1から全部説明してもらわないと分からない、そもそも気付かないと言っていました