※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーゆー
子育て・グッズ

2歳前後の子供が発達遅滞と診断された場合、専業主婦のママが児童デイに通わせることは一般的でしょうか?通わせている方、お昼寝はされていますか?

2歳前後で、医者から『発達遅滞』と病名ではない診断を受けて、ママは専業主婦で、やむを得ず子供を児童デイに通わせてるママさんっていたりしますか⁇
通わせてる方、お子さん、ママさん、慣れましたか⁇
あと、児童デイではお昼寝ってされてますか⁇

まとまりのない質問でゴメンなさい。

コメント

りくママ

療育を受けるために通う場所によると思います❗️
住んでいる場所によりますが、自治体主体で運営しているところだと、母子で一緒に1〜2時間とか短時間が多いように思います。

もちろんお昼を挟んだ長時間をお母さんとは離れて通うところもありますね。低年齢だとお昼寝等も含めた個別対応はもちろん必要ですし、慣れるまでお母さんと一緒に通所出来るところもあります。
自治体にどんなところがあるか尋ねてみて、見学に行ってみたらいかがでしょう??😊

• さーゆー

さーゆー

有難うございます。

市から貰ったリスト見て、ほぼ全部に電話して、空きがあるか確認し、何件か見学し、10月から利用を開始した所なんですが、2歳児が息子1人、最年少で、私が見た午前中からいる別の子は昼寝しないでずっと遊んでるので、多分息子もまとまって寝れない&お昼食べて割と早い時間に寝ても1時間未満で起きる?起こされる?ので、帰って来て、夕方は機嫌悪い日があって…
    これが続くと、日中は息子は楽しそうにしてたとしても、私は正直しんどくて(涙)

せめて息子の夕飯は帰って来るまでに作っておくべきですかね(汗)
    長々と申し訳ございません。。。

• 11月4日
  • りくママ

りくママ

利用を始めて1ヶ月なんですね☺️他の子との関係でデイでの過ごし方がまだまだ掴めないんですかね。お昼寝時間が足りないのもあるかもですが、日中の活動やお母さん以外の人との関わりで多少なりとも緊張する分、おうちでお母さんに甘えてグズグズしがちです。
    その前はおうちでどんなスケジュールで過ごしてたんですか??

その通い始めたデイのスタッフにも相談してみて、例えばお昼を食べたあとに早めにお迎えに行って、ご自宅でお昼寝を出来るように短めの利用をして慣れていくのは出来るのでしょうか?送り届けた午前中のうちに夕飯を作り終えられると良い気がします。
    お子さんの体力がついてきたら、あんまり寝なくても大丈夫になってくるし、お友だちやスタッフとの関わり方も掴めてくると思います!

• 11月5日
  • さーゆー

さーゆー

有難うございます☆
    息子が通い始めた施設は、9月にオープン(3号館)したばかりで、今だんだん増えている?みたいで、定員は1日10名との事です。

私も、事情があり、病院受診や市役所等用事があったりで、息子送り出して、ある程度家事済ませたら、出かけてる感じで💦
    デイに通う前は、朝は8:00までに起こして、夜は11:00までに寝かすように、昼寝は17:00までに切り上げる、まずこの生活リズムがダメなんだろうなって分かっていても、2歳児は、似たような生活リズムの子もいると言う事で、安心してる自分もいて、、、😓

息子の近い将来の事も考えて、生活リズム見直さないといけないかなと悩みつつ、私も日中ぶっ通しは正直厳しくて😢

でも、息子もデイで頑張ってくれてるから、私ももっと頑張んなきゃですよね😭

• 11月5日
  • りくママ

りくママ

就寝が23時頃になることがあるんですね💦それは大変!
    妊娠初期だし、体力を使いますよね😱

お子さんが早くデイに慣れてくれると良いですね!!
    機嫌の良し悪しもスタッフとの関係が築けてくると家でお母さんに甘えてるようなところも他の大人でも出せてくると思います。子どもたちも出来たばかりのところだと新しい子に馴染むのも大変ですもんね💦すごーく頑張ってるのが想像出来ます!

うちの子はまだ9ヶ月ですけど、ほんと寝なくて、、、しかも早い時期から移動が激しくて目が離せなくいヤンチャ坊主です😅
    夕飯は、、寝ている隙に野菜を一気に切っておいて、のホイル焼き、レンジで肉じゃが・煮物などを作れるようにしておいてます。最悪、グズグズしていても、片手でスイッチを押すだけ。。。
    って、今日はまだ何も出来てなくて、抱っこ紐でようやく寝たとこですけどね🤣
    無理しない範囲で手間抜きして、休める時に休みましょう✨(半分自分に言い聞かせてます。)

• 11月5日
すみれ

発達障害で息子を療育園タイプの施設に通ってます。
その施設はお昼寝しても大丈夫との事でしたが、本人がお昼寝したのは2回くらいでした。

他の施設も何ヵ所か見学に行きましたが、長時間預りの所は全てお昼寝可能でした。

• さーゆー

さーゆー

帰って来てからは、普通に元気ですか⁇
    夕飯等は、帰って来るまでには作り終えてる感じですか?

• 11月5日
  • すみれ

すみれ

帰ってから元気な時と、帰りの車でぐっすり寝てしまう事もあります。

15時半には帰ってくるので夕飯は帰って来てから作る事が多いです。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

診断なしですが、検査で凸凹が気になったので3歳から療育に通っております。
専業主婦ですが、そろそろ働きたいな〜とは思っています。
9-15療育で自宅まで送迎があります。
向こうではお昼寝ないです。

昼寝の有無は療育施設の基準によるのではないでしょうか。

幼稚園と同じ時間なので慣れました!

• さーゆー

さーゆー

有難うございます☆
    幼稚園にも通われてるんですね。
    息子さん、3歳との事ですが、もうお昼寝はないですか?
    いつ頃からなくなりましたか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育週4
    プレ月2
    です。
    療育に通い始めてからお昼寝はなくなりました!
    たまに送迎車で20分くらい仮眠してるくらいですかね。
    そのかわり夜19時には寝ます。

• 11月6日
  • さーゆー

さーゆー

有難うございます☆

夜19時就寝は早いですね💦
    夜通し寝てくれますか⁇
    私は、深夜や早朝とかに起きられそうで怖いです😭
    朝は何時起床ですか⁇

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝ますよ😆
    6時半くらいから機嫌良く歌ってるので、そのタイミングで私も起きます笑

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳です。療育には通ってますが、未診断です。発達遅滞とは、理解力や言葉はどれくらいですか?

さーゆー

有難うございます☆
多少なりとも、親や周りの人達が話してる事は少しは理解してくれてるとは思うんですが、発語がまだで😅
気長に待ってる所です。

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。応答の指差しはしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは産まれた時、哺乳力はありましたか?

• 11月6日
  • さーゆー

さーゆー

それがまだで、最近やってなかったので、またトライして行くつもりです💦

• 11月6日
  • さーゆー

さーゆー

生後しばらくは、ほぼ完母で、6ケ月以降は、体重の関係もあり、ミルクも飲んでました。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!教えて下さりありがとうございます‼️一歳半検診では積み木や型はめはできましたか⁉️

• 11月6日
  • さーゆー

さーゆー

私が住んでる地区は、1歳半ではなく、最後の検診は、『乳児検診後期』と言うので、その時には積み木は出来なかったです。
    型はめはやってないですが、そんな物もあるんですね💦

あとは、2歳過ぎて、市の職員が夏に家庭訪問に来たくらいです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問では何か言われるのですか?お医者さんでは、発達検査をされたのですか?

• 11月6日
  • さーゆー

さーゆー

訪問では、児童デイに通う為に必要な受給者証を受け取る手続きの方法、リストに載ってるデイ等に電話して、空きがあれば見学等、10月〜利用開始出来るようにと、何か半強制的ですよね💦
    発達検査は、簡単にですけど、かかりつけの病院でやってて、ちゃんとやるとしたら1時間程かけて、出来るみたいなので、来年受給者証を更新するかどうかの判断の為に、やってみようかと思っています。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね!お子さんの言葉の理解はどれくらいありますか?ちょーだいと口で言えば伝わりますか?

• 11月7日
  • さーゆー

さーゆー

伝わってると信じてますが、わざと?渡さない時もあります。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね!物の名前とか、パパ、ママとかはわかりますか?マンマとかは言いますか?

• 11月7日
  • さーゆー

さーゆー

発語がないので、分かってるのか、分かってないかも分からないのです。
    分かってくれてると信じたいのはあるんですが、前、どっちのか分からないんですが『マンマ』と言った事が有りましたが、また言わなくなりました...😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママはどこ?と聞いたら指は指しますか?

• 11月7日
  • さーゆー

さーゆー

指さないです💦
    やっぱ理解してないんですかね😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さーゆーさんが実際にお子さんの手を持ってやって見せてはどうですか?

• 11月7日
  • さーゆー

さーゆー

そうですね☆
    早速その方法でやってみたいと思います☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに発達検査ではどんな事をしたんですか?

• 11月7日
  • さーゆー

さーゆー

検査と言う程の名目ではないと思いますが、受診の時に、『〜しますか?出来ますか?』等をいくつか質問されて、親が、答えてる感じです。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○持ってきてと言ったら持ってきたりはしますか?

• 11月7日
  • さーゆー

さーゆー

遅くなりました💦
    持って来ないです😭

はじめてのママリさん、もしかして何かの先生とかだったりしますか⁇

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこんなんですが、保育士をしてます。なので我が子の発達に敏感で、鬱になってしまってます。

• 11月8日
  • さーゆー

さーゆー

そうだったのですね。
    お疲れ様です。
    鬱って事は、はじめてのママリさんは相当真面目な印象を受けます。
    私も、息子の近い将来の為にも、まず早寝早起きから習慣付けないといけないのに、自分が早起き苦手な為に息子まで巻き混んで?怠ってしまいつつあります💦
    お互い、子育て頑張りましょう💪

• 11月8日