※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

2歳の女の子が言葉の発達がゆっくりだと心配している。他の子と比べて焦りを感じている。成長段階であり、育てにくいとは思わない。焦りを感じることがある。

あと5日ほどで2歳になる女のコです

もともと喋りダスの遅くて、1歳半の時はパパママたまにでした

いまは、日中ママを連呼してて
パパが帰ってくればパパもいいます
ないない、ねんね、あお、あか、きー、ばあば、じいじ、
ぎゅー、にゃんにゃん、わんわん、あっち、くっく、がおーなどは喋れて
だっこ、ただいま、どこ等は最後の文字だけ喋ります

こちらの言ってるとこはほぼ理解できてると思います
育てにくいとかもありません。

ゆっくりめだけど、溜めてる時期なんですかね??

さっきインスタで、10ヶ月で娘よりも話す子の
投稿をみてしまいました、、💦
あーほんとやだ笑笑

そーゆーのみると急に焦ります。

コメント

華

息子が1歳のうちは全然喋らなかったです💦
パパは言えるけど、ママはなぜかワワって言ってましたし、いただきますなどはやはり最後の文字だけ言ってました。

けど2歳になってから急に二語分話すようになりました💡
ママもちゃんと発音するし、「パパ会社?」とか「虫こわい」とか「チッチでたー」など。
いただきますなどはしっかり発音できないですが、最後の文字だけではなくなってきました!
保健センターの人に「爆発してきた感じですかねぇ〜」って言われました😊

1歳前に喋るって稀な方だと思ってるのでそういうのは、凄いね!くらいであまり気にしないようにしてます💦

na0

1歳半から2歳まででそんなに成長したんですね!すごいです👏
うちはもうすぐ1歳半ですがママとたまーーーーに言うくらいです笑
周りからも色々言われるし、発達障害の事調べて当てはまってるのかも?と悩んだり、一歳半検診が憂鬱だったり😂
色々悩んだりしてたんですが、娘が元気で毎日ニコニコ楽しそうにしてるのでなんか皆どうでもよくなりました🤣
もちろん発達がゆっくりなので各所に相談したり、出来る事はやりますが、無駄に悩む必要なんてないんだなあって💦
偉そうにすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよー!!😊言うこと理解してて、単語もそのくらいでした。心配で、話す単語を、紙に書いて不安になってました( ; ; )!でも、2歳3ヶ月から急に爆発して話すようになりました!個人差あると思いますので、今は言うこと理解して単語少しでも話せていたら、全然問題ないかと思います❣️