※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pams
子育て・グッズ

おむつ替えが多くて困っています。対策はありますか?初めての子育てで不安です。

最近おむつ替えの頻度が多すぎる気がします…。
今までは病院でも一般的な回数と言われてきたのですが、三ヶ月半くらいから少しづつ回数が増えたなーと感じ、今では朝起きてから昼までが一時間に3回は変えます。
8時に起きるので午前で12枚前後使います。
母乳プラスミルクなので、ミルクが多かった翌日の朝は最多で一時間に5回変えたこともあります。
ちょっとおしっこが出たら気持ち悪がって泣いてしまいますT_T
おもちゃなどであやしたり、お腹も空いてるだろうからおっぱいをあげてもオムツがきになるのかぐずったり泣いたり…。
特におむつ替えが多いのはやはり寝起きです。
起きている時間帯でも30分に一回は変えています(>_<)

やはり多いでしょうか?
もし多いとしたら対策などはありますか?

その分早くオムツが取れてくれたらいいなーくらいに思っていたのですが、やはり安いものではないので出費も痛いですT_T
初めての子育てなのでわからないことばかりですが、教えて頂ければ嬉しいです!!!!

コメント

せな

うちも、そのくらいの頃に30分に一度位変えたり、朝が特に多かったりしてましたよ。

おそらく夜間も飲みますし、飲む量も増えてるのかな?、それに人間は夜間は排尿が少なくなるようにホルモンで調節して、朝、特に午前中にたくさん排尿するようにホルモンで調節されるので、午前中に多いのは、そのような体になってきたのもあるんだと思ってました。

頻繁に替えてても排尿の時、痛がったり、すごい泣いたり、血尿でなければ、膀胱炎ではないと思うので、大丈夫だとおもいますが、心配なら一度、病院で相談されるといいと思います。

初めての育児だと本当に色々わからなくて悩みますよね。ちょっとしたことでも心配になりますし。

私は、対策は特にしませんでした。そのうち自然とたくさん尿を貯めてするようになると思うので。でもオムツ代は、辛いですね。

少しでも参考になればよいです。

にょほにょほ

そういえば、うちの娘も1~2か月くらいの頃は頻繁に替えてましたー( ´∀`)

遠い昔すぎて忘れてました(笑)

でもいつの頃からか、しても泣かなくなって、今はうんちしてもけろっとしています(^_^)
「あれ?なんか臭い?」と、オムツを嗅いだらしてた!みたいな(笑)

話がずれましたが、オススメというわけではないのですが、うちではパンパース以外だとグーン、ムーニーを使ってました( ´∀`)

どちらも使い心地は変わりはなかったように思いますが、人それぞれなので、試しに1パックとか買って使ってみるのをオススメします♪

逆にダメだったのはメリーズかなー。
娘は大丈夫みたいだったんですが、オムツの素材?が紙のガサガサした感じで、肌にあたるところが痛そうで、私がちょっと嫌だな~と思ってしまって(^^)

ママに甘えたくて、すぐ泣いちゃってるのかもしれないですね(^^)
もうちょっとしたら、離乳食や自分が動けるようになったりして、関心が他に向くからきっと泣かなくなってきますよ♪

大変だけどファイトです( ´∀`)

にょほにょほ

11ヶ月の娘のママです。

午前だけで12枚かぁ。多いですねー(>.<)

オムツが濡れて気持ち悪い、とは言っても多いですよね~。買っても買っても足りなくなっちゃいそう。

オムツのメーカー変えてみたりしましたか(^^)?
もしかしたらちがうメーカーのだったら大丈夫かもしれないですよ♪

あと、おしりなど、オムツ内の皮膚が荒れていたり、赤くなっていたりしませんか?

大人もですが、皮膚が荒れてるとそこにおしっこやうんちが付くと痛いので、泣くのかもしれないです。

暑くなってきたからオムツも蒸れやすいですしね(^^)

うちの娘は昨夏、おしりが赤くなっていたので小児科でお薬を処方していただきました。

早く解決できるといいですね(^_^)

♡m♡

毎日そんな感じですか?
うちの子も割と多い方ですが確かに毎時間おむつ3回は多いかもしれませんが、体重の増え方はどうですか?
きちんと増えていて元気であれば問題ないかと思います♡
うちは完母ですが、飲む量も多いようでオムツも多いみたいですが消化早いなと思ってむしろきちんと消化されてるんだなとプラスに考えちゃってます(◍•ڡ•◍)❤

カブカブ🎶

うちも多いですよ∑(゚Д゚)
替えた瞬間、ウンチしたり…。ショックです(笑)

男の子なので、オムツを開けておしっこがまだ出そうなのがわかるので、そのまま押さえて待っていたりします。

気持ち悪いとわかる赤ちゃんに我慢させるのは、かわいそうですね。

寝起きに多いとタイミングがわかるなら、おむつなし育児はどうですか?

難しく考えず、寝起きだけおまるに座らせてみるとか。

うちは、でっかいティーカップのようなおまるを使っていました。授乳中にウンチをしていたので、私の足でおまるを挟み、子供はおまるにのせて授乳していました。

かーちゃん

泣いちゃうんですね…
うちは全然泣かなくて2、3時間に1回交換とかだったような気がします。
布オムツ試してみるのはどうですか?
めんどくさいし洗濯物増えますが、おむつの使用量は減ります。
産婦人科か小児科か相談してみるとイィと思います(´・ω・)

pams

やっぱり赤ちゃんによるんですね!!
友達に聞いても、多いよ!!って言われたので不安でした。
自然とためてしてくれるというご意見をもらえて少し安心しましたT_T
ありがとうございます!!

pams

すぐにオムツがなくなるので気付けばいつもオムツを買いに走ってます…(笑)
確かにメーカーによってちがいますもんね!!
思いつきませんでした!
今はパンパースのSテープを使ってます。
オススメのメーカーなどありますか(>_<)
今のところお尻などにトラブルはないのですが、今後出て来る可能性もあるのでしっかり観察するようにします!!
ありがとうございました(≧∇≦)

pams

三ヶ月半過ぎてからはこんな調子です(´・_・`)
体重は6500ですがこんなもんでしょうか??
私もできるだけプラスに考えれるようにしたいです(>_<)
マイナスに考えると不安ばかり出てきますもんね…
ありがとうございます!

pams

男の子は出るときわかるんですね!!
女の子はなんか思いがけず湧き水のように出てくるのでかなり焦ります∑(゚Д゚)(笑)

4ヶ月くらいでもおまるって使えるんですか?(@^^@)
たしかにオムツよりは大分たすかります!!
そのほうが取れるのも早そうですし…ありがとうございました♡

pams

羨ましいです(>_<)
布も試そうか思案中なんですがたしかに手間は増えますもんね(´・_・`)
一度相談してみます、ありがとうございました♡

pams

皆さんもそんな感じの経験があると聞けて本当に安心しました♡♡

確かに私の友達もメリーズは合わなかったと言ってました、!
グーン、ムーニー試してみます(≧∇≦)

細かく答えてくださってありがとうございます!!!♩