※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米✳︎のんmama
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱい大好きで、断乳計画を立てています。断乳経験者に、寝かしつけや夜中の対応方法、断乳までの期間を聞きたいです。

1歳の娘がいます。そろそろ職場復帰なので、断乳計画をしようと思っています!
完母のため、おっぱい大好き星人です!
基本は1日3回。プラス夜中1回。
多いときで5回。授乳しています。
断乳された方に、寝かしつけ、また夜中泣いた時、どのようにして乗り切ったかと、完全に断乳するまでどれくらいの期間かかったかお聞きしたいです(*_*)
お互い幸せだった授乳の時間。
寂しいけど、これで娘もぐっすり寝てくれ、ご飯もしっかり食べれるようになってくれたら嬉しいです。

コメント

れいきんぐ♡

約1週間でした(*_*)
旦那さんが次の日休みの時から開始することをすすめます。
おっぱいの匂いがするので私では寝かしつけせず、旦那がひたすら抱っこでゆらゆら。
1時間後に寝た!と思ったら2時間後に起きてまた繰り返し。
1日目、2日目は夜中何回も起きちゃうので、抱っこ紐で外をお散歩しました。
さすがに1人で歩くのは怖いので旦那と、起きたら散歩、起きたら散歩て感じで夜を過ごしました。
眠かったなぁー!

今は眠くなったら勝手に寝て、そのまま朝まで寝ます✨楽チン楽チン♪

• 新米✳︎のんmama

新米✳︎のんmama

旦那さん、お散歩も一緒にしてくれるなんて素敵な方ですね!
    私が抱っこすると、すごい力で授乳する時の横向きの姿勢を取るんです。笑
    パパに渡すとギャン泣き(; ̄O ̄)

楽チン、羨ましいです!

早くそうなるのを願って断乳頑張ります!

• 10月12日
ちまき

同じく1歳の娘がいます✨

私の娘もおっぱい大好き星人で断乳はまだ先にしようと思っていたのですが、断乳したママ友に断乳すると離乳食をよく食べるよと言われました。
娘はあまり離乳食を食べなかったので断乳を頑張ろうと思い誕生日の日を最後に断乳をしました。

まずはおっぱいの回数を減らしていったのと、夜中に起きることが多かったので夜間断乳をしました。
初日は30分泣きましたがおっぱいをあげるのは我慢し、麦茶を娘の近くに置いて起きる度に麦茶をあげていました。
3日程経つとおっぱいをくれないことがわかったのか麦茶をぐびぐび飲みながら寝るようになりました。

断乳してから3.4日経つとビックリするぐらい離乳食を食べてくれるようになりました!
夜は以前より1時間も早く眠くなり寝室に行くと1人でゴロゴロし麦茶を飲みながら寝ます!

断乳て寂しいですし、幸せな気持ちになりますよね😢
私も未だに寂しい気持ちでいっぱいですが、離乳食をよく食べるようになったのと寝かし付けに手がかからなくなったのでこれで良かったと思っています💦

断乳してからおっぱいがカチカチに張ったので娘が寝てから絞っていました!
断乳して1週間ちょっと経ちましたがやっとおっぱいは張らなくなり妊娠前のおっぱいに戻りました😱

断乳頑張ってください👍🏻👶🏻

新米✳︎のんmama

夜間断乳、8カ月の時に試みて1回断念してしまい更に執着心が強くなりました💦いっぱい泣くので、麦茶は必需ですね!
    離乳食も最近食べなくなり、困っていました。
    娘の為に断乳頑張ります!!
    アドバイスありがとうございます!
    すごく参考になりました✨

• 10月12日
ゆずゆずゆ

私の場合は授乳回数を減らすと同時にストローで水やお茶が充分にのめるようになったら
やめました(^-^)/

マグを使えるようになったら
もう水分はそれで取ればいいので断乳しようと決めたら
泣いてもあげない、オモチャなどで気をそらしたり、服もめくられないようにワンピースみたいな繋がってるものを着てましてた!

しばらくすると欲しがらなくなります(*^^*)

寝かしつけはおっぱいがあげられないので添い寝でトントンに
変更しました‼
寝かしつけは結構苦労します‼

おっぱいが断乳で張ってしまうときは手で搾乳する感じで
しばらくするとだんだん母乳がでなくなります!!

新米✳︎のんmama

うちの娘は私の服を上から伸ばして覗いてきます(*_*)笑
    寝かしつけ、大変ですよね、、、
    おっぱい以外の方法の中で、横になって背中トントンすると、手を跳ね除けられます。なので、抱っこか放置…笑
    お子さんはすぐ寝るようになりましたか?

• 10月13日
  • ゆずゆずゆ

ゆずゆずゆ

うちの子も添い寝にするまでは
    抱っこで寝かしつけてたので
    絶対添い寝でなんて寝ないって
    思ってました(*^^*)

最初トントンも嫌がって娘が動きまくったり、起き上がって遊び出したり、ずっと泣いてたりで泣きつかれて寝るって感じで三時間近くかかりました!!
    でもだんだん時間が短くなってて今ではトントンしないで添い寝で勝手にねます(^-^)/

トントンはじっとしてないので
    なかなか難しいですよね(;_;)

一週間ぐらいはかなり大変です(*_*)
    かなり泣きますが絶対抱っこしないと心を鬼にしてやりました‼
    添い寝にしたとたん夜起きなくなりました(^-^)/
    子供のためにもなると思います(*^^*)

• 10月14日

新米✳︎のんmama

かなり大変そうですね´д` ;
    今日で、おっぱいバイバイしました。私の方が寂しい。。。
    今日の夜中からが勝負です!
    頑張ります!!!

• 10月14日