※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

妊娠中に体重増加が気になる方がいます。食事に気をつけつつも増えてしまい、悩んでいます。食事内容や運動を工夫しているけれど、効果が出ずに困っています。同じ経験をした方や出産までの体重増加についての情報を求めています。


妊娠中どんどん体重増えて
妊娠前から既に+12㌔です…

とっても意識の低い妊婦です😭
先生からは10㌔増やしていいよと
言われたんですがこのペースは危ないね〜
って言われちゃいました😣

確実に間食や糖分の摂りすぎだと思います。。

今のところ間食はやめて
甘いものは朝や昼のうちに…

天気がよく涼しい日は1時間の散歩を
するようになったんですが
何故か増えます。。

お米も雑穀米に変えたり
野菜中心の食事で基本お肉よりお魚を
とるようにしてます😂

便秘が原因なんでしょうか…
食物繊維をなるべく食事で摂ろうと
努力しているのに中々頑固で😭

こんなに我慢してるつもりなのに
結果が出ないとモチベーションも下がるし
悲しくなります💦

同じような方いますか?
また、出産までにどの位体重増えましたか?

私自身は普通体型の妊婦です!

コメント

yuu

私はすでに+17kgですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ
浮腫もやばくて増えすぎました😂💔
便秘のお薬飲んで検診前にすっきりしてから行くと、体重が前回と変わってなかったりしますよ♡

  • なつみ

    なつみ

    私もこのままたべてたら余裕で増えます😂💦
    本当はがっつり運動して痩せたいのに、ウォーキングとストレッチやヨガしか出来ないもどかしさ😣

    やはり、便秘も原因かもですよね!!次先生に相談してみます😭

    • 10月11日
aichica♧

便秘は先生に相談されてますか??
わたしはヨーグルトや、納豆を食べると改善されましたが、お薬も念のためもらってました!
あまりにも出ないときはお薬に頼ってもいいと思いますよ😊✨
臨月に入ると、わたしの場合はお腹もすぐすいて、何もしないとドンドン体重が増えちゃうので、今はキープしておいたほうがいいと思います😣💦

  • なつみ

    なつみ

    便秘はまだ相談してないです…!!毎日ヨーグルトも納豆も食べてるのに中々…オリゴ糖や色んなもの試したんですが😞
    次相談しようと思います。

    お腹すぐ空いちゃう気持ちわかります。私自身今後期つわりで、あまり食べれないのに増えるので謎でしかないです😣💦

    頑張ります!

    • 10月11日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も上の子の妊娠9ヶ月の時に10㌔ちょい増でこれ以上は太らないように、と言われましたが増加が止まらず臨月で一気に太りまくり最終16㌔増でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
そーとー怒られました(´>_<`)
臨月は水飲んでも太るって本当なんだな~とつくづく実感です笑
間食をやめてるなら甘いものもやめれると思います♥︎︎∗︎*゚
制限などがなければ自宅でできるヨガなど、有酸素運動を朝晩取り入れるだけでも違うと思います⑅︎◡̈︎*
便秘があるならそれも原因かもしれませんので、食事で出ないなら先生から飲み薬もらって出してもいいと思います!

  • なつみ

    なつみ

    やはり、怒られますよね…!
    私の所はこのままのペースはヤバイね〜🤔で今はすんでいますが。
    どんどん増えたらキレられると思います(笑)それもストレスです😞

    間食はやめられたんですが、甘いものをやめてしまうと反動で暴食に走ってしまって逆効果なのでやめました。
    甘いものと言っても、おからクッキーやカロリーの低いものを選んで食べてます😫

    ヨガや有酸素運動も日中にやってるのですが。。
    やはり便秘が原因かもですよね…
    次の健診で薬処方してもらいます!

    • 10月11日
ayaaya

あたしはつわりもなく、食欲旺盛だったので20キロくらい増えました(泣)
1回体重注意されたんですが、臨月入ったら1週間で3キロとか増えました😂
気をつけても増えてると萎えますよね(笑)

  • なつみ

    なつみ

    出産やはり大変でしたか??
    太り過ぎると出産が大変だって脅されました(笑)

    本当モチベーションも下がるし嫌になります…もう気をつけても一緒なら食べてやろーかなってヤケになりそうな事も(笑)

    • 10月11日
  • ayaaya

    ayaaya

    子宮口がなかなか開かなくて長かったですが、産むよ〜ってなってからは、こんなもんかな〜くらいでしたよ😊(笑)
    大変は大変でしたが(泣)

    わかります!(笑)
    あたさしも気をつけても増えてて、もういいや!ってなりました😭

    出産頑張ってください👶🏻💕

    • 10月12日
ごまち

こんばんは☆*.

私も現在+11㌔です(;;°;ё;°;;)
安定期に入るまで、食べつわりが酷かって一気に体重増えました(ノД`ll)
安定期入ってからは色々と気を付けてるのですが、気を抜いたらすぐに体重増えてしまって数字を見るたびにモチベーション下がります⤵️
最近では検診の朝は病院で体重測ってから食べる様にしてます笑

私も便秘酷いので、病院でマグミット錠を処方してもらいました´ω`*
私には合ってるみたいで、マグミット飲むと便秘解消されます☆
先生に便秘の相談してみていいと思います(´∀`)

  • なつみ

    なつみ

    私は、吐きつわりの反動でバクバク食べすぎましたね💦💦
    気をつけてるのに増えてると本当ゲンナリしますよね😣
    私も朝は何も食べないで行って
    体重少し誤魔化します(笑)

    便秘薬前に使ってお腹ぐるぐるして、汚い話オナラしか出なくて苦しくなった思い出であまり服用したくないなぁって避けてたんですが😞

    そうも言ってられないですね…!
    試してみます!

    • 10月11日
Lily

私も最終的にはプラス14kgでした。笑
臨月入ってからお腹が大きくてそこまで食欲なかったのに、毎週かなり増えてて焦ったのを覚えています😂
けど産後1ヶ月で10kg落ちて、2ヶ月で元の体重に戻り、今では完ミにしたのに産前よりマイナスです♪

なので意外と大丈夫でしたよ!
みんな産後1ヶ月で母乳と疲労により結構体重落ちてました。笑

  • なつみ

    なつみ

    私も今現在後期つわり中で、食べすぎると吐いちゃいます😭

    産後そんなにストンと落ちたんですね!羨ましいです😫💦

    産後もそうなんですが、妊娠中の体型の変化にもうストレスしかないです。太い足に大きいお腹丸くなる顔どこもかしこもブヨブヨで…醜過ぎて焦ります😭

    • 10月12日
なな

間違えて人のところにコメントしてしまいました😭

今+6.8です!
私もかなり食べるの我慢してますが、
食べたくなったら野菜とかかじってます(笑)
甘いもの食べたくなったら基本的に朝に回して、夜は我慢してます😢
1度3週間で2.5増やして
怒られてからムカついて意地でも増やしてないです(笑)

  • なつみ

    なつみ


    私も増やしたくなくて、間食はしない甘いものは朝。運動等色々してはいるんですが…少しずつ増えます。

    多分便秘が原因なのかなぁと思うので…次の健診で薬処方してもらいます🙏

    • 10月12日
  • なな

    なな

    私も便秘ですごく悩んでたんですけど、
    きな粉+牛乳+オリゴ糖って試されました?😋
    私は体に凄い合うみたいで、
    便秘解消されました!
    もう試されたらすみません!

    • 10月12日
  • なつみ

    なつみ

    きな粉も牛乳もオリゴ糖も試しました…。゚(゚´Д`゚)゚。便秘に効くと聞いたら即やってみたり続けたりしたんですが…中々頑固なんですかね。元々便秘症というのもあるのかもです😣毎日快便という方か羨ましいです…😭

    やはり、薬しかないみたいです。。

    • 10月12日
  • なな

    なな

    そうなんですね(´;ω;`)
    周りの妊婦さんはビオフェルミン飲んでる方もいらっしゃいましたよ🎶
    妊婦さんでも飲めるみたいです✨

    • 10月12日
  • なつみ

    なつみ

    ビオフェルミン!私も飲んでます(爆)なんか、色々とアドバイス頂けるのにすみません…orz

    あれは、調整剤みたいで
    お腹ゴロゴロしてオナラ出るだけで肝心のものが出ず…😞
    旦那はそれでスッキリなのにむかつきます!(笑)

    • 10月12日