※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だまあゆ
ココロ・悩み

31歳の主人が挨拶が苦手で、義母に心配されています。挨拶の大切さについて相談しています。

主人は31です。
私の家に挨拶にきた時になかなか口を開いてくれませんでした。
義母には、あまり会ったことないし、口下手だからって言われて。
31の大人が挨拶もきちんとできないってどうですか?
挨拶とは、息子が生まれ、今後もよろしくお願いしますと言うような内容です。

コメント

☆ゆいかママ☆

私はちょっと大人気ないように思います(^^;;

口下手だから…は言い訳でしかありません。口下手でもきちんと挨拶しなくてはいけない時だってあります!
それも自分の子供のことならなおさら頑張ってもらわないと!

だまあゆ

そうですよね
義母は甘いと思ってます。
まあ自分の息子だからでしょうが。
家庭を持つ人としてしっかりしてほしいです
ありがとうございます

ちあき☆

こんばんは!!
私の旦那は27歳なんですが大人の挨拶出来ません
同じく口下手だから。不器用だから。と本人も言っているのですが
正直そんなの関係ないですよね
大人として、社会に出て働いてる身としてそんな理由が通るほど世の中甘くないんじゃない??と思います。

そのせいか、私の親は旦那の事が嫌いです
少し考えればわかることがわからないんですよね。
確かに緊張やら気を使うやらありますが大人としてどうかと思います(ノД`ll)

だまあゆ

27歳ですか。
ちあきさんの思いと一緒です。
ご主人は、ご両親と会われていますか?
うちの親も主人が嫌いです

トン☆マン

んー、口下手と挨拶をしないのは、全然別問題ですよね。
挨拶は人としての最低限のマナーです。
この先、ずーっと挨拶をしないままであったら、旦那さんはもちろん、だまあゆさんも損しますし、周りを不愉快な思いにさせますよね。
なんとか、旦那さんには変わってもらわなくちゃいけないですね。
たくさん話をする必要はないんです。
一言ね、挨拶だけできる人になってもらわなくちゃいけないですね。

ちあき☆

私は実家が近いのでよく実家に遊びに行きます!!その為私の親に会う事は多々ありますが毎回は??と思ってしまう出来事が1つは必ずありますね(。´・ω・)
実父は優しく何も言わない人なので旦那の前では普通にしてますがお酒が入っていたりするとポロっと愚痴をこぼす事があります。
実母は旦那の事が大嫌いなので極力会わないようにしてるみたいです。

正直、私自身が産後から育児への協力の無さと両親への対応の酷さで旦那の事を嫌いになってしまったくらいです。

KK☆

私が口下手で、
21ですが、
挨拶するときはするし、
わからんなら
周りの大人に聞くなりしますね!

だから年齢は関係ないし、
口下手でも努力しようとする気持ちがあればそれは相手に伝わるのですが、
言い訳ではなにも変わらないですね!

だまあゆ

ですよね。親も言ってました。連絡1本あるかないかで違うと…
なのに、主人は関わりたくない、関係ないって言います。
私からすると両親であるわけで…仲良いわけではないですがそんな言い方されて不快です

だまあゆ

言い訳ですよね。
主人の方が強いんですが、納得いきません

みちち

口下手は関係ないと思います💦
ほんと簡単な挨拶だし…
私の旦那は両親と仲良くしてくれてるから気にしてませんが義理の兄が内気でうちの両親に挨拶もあまりしない人だからひやひやします。
そんなときは姉が怒ってますけど笑

だまあゆ

関係ないですよね。
本当に義母は考えが甘いです。義母にもあきれました

Rai

うちの旦那も初めての時は緊張からか挨拶などは上手くできてなかったですよ。
(ちなみに旦那当時34歳でした)
うちの父が気をきかせて話しかけてましたが…うちの父も無口でなかなか…笑
でもこれではダメだと何か実家から送ってもらった時など電話を代わりお礼をしてもらうようにしてました( ´ ▽ ` )
なんか電話でも緊張してましたが、少しずつ話が出来るようになっていたので私は電話から距離を縮めてもらいましたかね(;´Д`)

だまあゆ

電話ですか。
ありがとうございます

pengin

結婚してから?お子さんができてから変わったんですか?

以前から?

それを含めて好きになり、結婚し、子どもを産んだなら、なんとか応援してあげたいですね。