※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の保育園申し込みで、転園希望者が加点されるかどうか不明で、信憑性に疑問があります。転園減点はないが、加点について知りたいです。

明石市の保育園申し込みについてご存知の方おられましたら教えて下さい!
転園希望の方で4月入園選考時に既存園を自己都合で退園手続きし、新規として申し込みされた方、加点はついてましたか?
役所での説明では付きますと言われたりまだわかりませんと言われたり、信憑性があまりなく…💦
転園の減点はないとは理解していましたが、加点がつくとなると変わってくるなーと🤔

コメント

はじめてのママリ

加点というのは何による加点ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    認可園を3月末で退園手続きした際に付く加点があると言われました!

• 11月6日
ちゃっぴー

明石市の利用調整基準表を見ましたが、転園でも加点になる場合と減点になる場合がありますよ👀

やむを得ない事情があり、利用調整の結果に関わらず現在の施設を退所する場合
→3点加点

転園できなかったら、現在の施設を継続する場合
(ただしやむを得ない事情がある場合を除く)
→3点減点

どちらに該当するかは、状況を説明して市役所で相談しないと分からないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    引っ越し等の理由がなく自己都合で退所する場合、本来なら加点も減点もないはずなんですが、記載頂いた内容に該当しなくても加点がつく場合があると役所の方に言われた時もあれば、話を濁されたりもするのでよくわからなく…再度市役所に聞いてみます!

• 11月6日