※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が急に夜間もよく寝るようになり、体調が心配。ミルクの摂取量と体重も気になる。急に寝ることはよくあることでしょうか?

生後2ヶ月、70日になる娘がいます。
今まで日中は布団におろすと30分でふぇーんと泣き、また寝てまた泣いての繰り返しでしたが、ある日夕方1時間くらいぐっすり、、、
そこから夜もぐずらず朝までぐっすり8時間〜9時間半ほど寝るようになりました!
午前も時によりけりですが、2時間くらいぐっすりと😂💓
急に寝るようになり嬉しい反面、体調が悪くないかと何度も検温してしまいます😭
急に寝るようになることはありましたか?

またもともとあまりミルクの量が増えず嬉しいような体重が心配なようなです😭

コメント

はじめてのマリ🔰

お疲れ様です。
第一子さんで、色々大変ですよね。
ぜひ、一度、赤ちゃん活動時間などと調べてみてください。そして大人のとは比べ物にならないくらい乳幼児の発達スピードは凄まじいです。脳も考えられないスピードで成長します。なので定期的に寝たり寝なくなったりと、睡眠パターンはころころと変わるんですよっ。ついつい大人の感覚でみてしまいますが、色んなことができなくて当たり前なんです赤ちゃんは。
そして、朝早くおきてほしくないからと、夜遅く寝かせるのは逆効果だそうです。それらうちの子供でも実感してます。遅くとも20時就寝、希望は19時だそうですよ。未就学児は。それを学んで私は一人目から早寝早起きをさせてあげてます。そして、もし今後また夜泣きが始まり1時間に1回起きたりすることもあるでしょう。そんなときに、泣き続けて抱っこもだめミルクもだめで寝ない!苛々する!ともしもなったら、暴言や手をあげる前に、赤ちゃんを安全なところに寝かせて違う部屋にいって自分を落ち着かせてください。放置し続けて泣いたらラッキー。寝ろ!と怒鳴りつけたりするより全然マシなんですからっ。
自分の力量を知って、赤ちゃんに優しくできるようにうまくやりくりしてくださいね

• あずき

あずき

急に寝るようになりちょっと心配でしたが、確かに今急成長の途中ですもんね😭
    赤ちゃんのリズムを大切にしながら、ゆっくり過ごしていきたいと思います◡̈♥︎
    ありがとうございます!

• 11月4日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

寝るようになってくれてラッキーですよっ☺️
    今後、夜泣きが、始まったら
    新生児なみに全然寝れないので
    今のうちにママも寝ておきましょう!
    そして夜泣きは、想像以上に辛かったです、、上の子はピークは過ぎましたが、まだ夜泣きしますっ。
    下の子の夜泣きがいつ始まるか笑そわそわしてます。
    大人と同じ睡眠サイクルになっていくのは
    6歳くらいからだそうですよっ
    うちも、下の子はまだ4ヶ月
    人生100年時代のたった1年程の赤ちゃんの時期
    大変ですが、たくさん甘やかして可愛がって、お互いにがんばりましょっ

• 11月4日