※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

立ち会い出産について相談です。パートナーが血が苦手で不安。自分も立ち会いたいが、いきんだりを見られるのが気になります。経験者の話を聞きたいです。

立ち会い出産についてお聞きしたいです。

通っている産院がパートナーのみ立ち会い出産可能となりました。旦那は立ち会い出産を希望しているのですが、血を見るのが苦手です。倒れるようなことはないと思いますが、大丈夫なのかと不安です。また、私も出来ることなら立ち会ってもらいたいですが、いきんだりしている姿を見られるのもなんともいえない気持ちです。

立ち会い出産した方、よかったらお話伺いたいです!

コメント

Rmama♡

頭元にいてもらえればそこまで血は見なくても大丈夫だと思います!

私も見られるの嫌でしたけど、陣痛中はそれどころではなく旦那は居ないもんだと思ってました(笑)

• あんぱん

あんぱん

頭の方にいてもらえばいいんですね!
    確かに陣痛中に旦那のことを気にしている余裕ないですよね、ありがとうございます☺️

• 11月4日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

立ち会いしましたよー😁
もう出産時はいきんでるの見られるのとか…そんなのどうでもよくなります🤣
私はしてよかったです😊

• あんぱん

あんぱん

赤ちゃんのことで精一杯で旦那はどうでもよくなりますよね!笑
    立ち会い出産する方向で考えようと思います!

• 11月4日
♡

1人目立ち合いでしたが、
その日同時刻で3人お産が重なってて
まあまあバタバタしていて
1番遅そうなわたしはまあまあ放置
だったので、いきみ逃しの間
腰とかを旦那に押してもらって
しのげました!
わたしの性格熟知な旦那のおかげで
余計なことは話しかけても来ず、
ただただ腰押してもらって
助かりましたよー!!😊

バースプランに
旦那さんが出血苦手なので
お股側には行かせないで欲しいとか
そう言う時は出てもらいたいとか
書いていたらいいかもです😊

私は出産後胎盤見るー?って
聞かれて旦那と2人で見ました🤣🤣

• あんぱん

あんぱん

バースプランに書いておけば安心ですね!ありがとうございます☺️

初産なので出産までの時間は長くなると思ってますし、陣痛中に腰とか押してもらってるのは有難いかもしれないですね!

• 11月4日
ママちゃん

うちの旦那も痛いのや血が苦手ですが、2人とも立ち会いしました!
つい3日前にも出産しましたが、立ち会いました!そして初めて臍の緒も切ってもらいました😂
絶対無理!と言っていましたが、一生に一度なんだからと言ってほぼ強制的にやって貰いましたが、出来ましたよ(笑)

出産は2人とも結構しんどくて、私より旦那の方が先に泣いてました😂(生まれる前に私が苦しんでるのを見て)
でもそれを見たからこそ出産がいかに大変か分かって立ち合って良かったと言っていましたよ😌

• あんぱん

あんぱん

出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます👶🏻💓

立ち会い出産することで父親の自覚が芽生えたり、大変さを共有したりできるのはいいなと思っているのですが、旦那はささくれ程度の傷でも苦手なので…😅

旦那さんに臍の緒切ってもらうのは少し憧れがあり羨ましいです!

• 11月4日
shi

2人とも立ち会いしています🙆‍♀️

旦那がいなかったら、絶対乗り越えられなかっただろうなあ〜と思います!

私は陣痛中触らないでほしかった派なので腰さすったりお尻押したりはしてもらわなかったのですが、お茶渡してくれたりタオルくれたり「痛い!」と八つ当たりを受け止める役してくれたり😂

子供2人ともパパが1番に抱っこしています!
胎盤見たり、パパもカンガルーケアしたりしました😊

1人目の時は「血が苦手だからな〜」と立ち会いしぶってましたが2人目の時はノリノリで今も「3人目があるならまた立ち会いしたい!」と言っています👌

• あんぱん

あんぱん

八つ当たりの受け止め役は心強いですね😂

血が苦手な旦那さんが2人目以降も立ち会いしたいとおっしゃっているのは、それだけ立ち会い出産に大きな意味があったということなんでしょうね!貴重なお話ありがとうございます☺️

• 11月4日
ママリん

コロナ禍だったので、分娩直前のみ、立ち会い可でした!
陣痛中の1番きつい状態を見られずに済んでよかったです😂
もう子宮口も全開で産まれるよ!って時に、助産師さんが旦那を分娩室に通してくれて、旦那は産まれる瞬間を見ることができました!

旦那はとっても感動してました🥺
ですが、職業柄、血などに慣れてる旦那でも、嫁から血が出てくるところ(胎盤出すとこ)や縫われてるところ(会陰切開のところ)は痛そうで見るのが辛かったそうです😂

苦手なら見えないところに立つか、産まれてからは赤ちゃんの方を見たり、写真撮ったりすることをオススメします😂

分娩直前の立ち会いが、わたしには合ってるようで、第二子もそうしようと思ってます☺️

• あんぱん

あんぱん

血に慣れている方でもやはり奥様の出血は目を逸らしたくなるものなんですね…
    血は見たくないけど赤ちゃんが出てくる所は見たい!と言っていますが、頭側に立ってもらったりで考えようと思います!

ありがとうございます☺️

• 11月4日

5人とも全員立ち会いしてもらいました✨
5人目だけ病院がちがうし、コロナ禍だったので、出てくる3分前にいて15分で退散しましたが、入院して2時間くらいで産まれたので近くで待っていたので私がたまに、うめき声だしてたのが聞こえてたらしいです💦

• あんぱん

あんぱん

5人も出産されているのですね…!😳
    コロナ禍なので私も一人で出産するものとばかり思っていたのですが先日病院から立ち会い出産再開のお知らせが出てびっくりしたところです。

うめき声が聞こえるのは旦那さんからしても心配になりますよね、音だけよりも実際に見て何かを感じてもらった方がいいかなと思っています

• 11月4日
Iku

私の旦那さんも、血とかグロいのとか
まったくダメでしたけど
立ち会いは無事にできましたよ!
基本頭のほうで見てたのですが
血とかついてる生まれた直後の赤ちゃんも見ましたし
なんならアドレナリンが出てたのか
胎盤まで見せてもらってました😂

事前にバースプランなど相談する際に
ご主人のことも伝えておくと
助産師さんたちがうまいことやってくれると思います☺️

旦那さんにも陣痛中は、もう必死やから
ものすごい姿を見せてしまうってことも伝えたておきましたよー

あ、あとは夫婦でドラマのコウノドリ観て予習しました😂

• あんぱん

あんぱん

貴重なお話ありがとうございます☺️
    血やグロいものがだめな旦那さんが無事に立ち会い出産されたと聞き、うちの旦那も大丈夫だろうと謎の自信が湧いてきました!笑

バースプランには血がだめなこと等きちんと書いておこうと思います!

コウノドリ見たいんですがそのドラマを見て出産に対する不安が大きくなってしまったらどうしようとまだ見れてないです😂素敵なドラマだとは聞くので一度はみておきたいです!

• 11月4日
  • Iku

Iku

苦手な度合いが違うかもですが
    参考になってよかったです😊
    血がどうのこうの騒いでる余裕もないかもです😂
    もし苦手だったら退室してもらうのもアリです!
    赤ちゃんが産まれる瞬間、
    ママのがんばり、ありのままの姿、
    見てもらえるのは
    一生に一度しかないと思います!

出産前、私もめっちゃ怖くなりました、、
    いつ陣痛が来るのか、どれくらい痛いのか、
    ドラマみたいに何か命に関わるようなことあったらどうしようとか
    変な想像までしてしまいましたが
    来る時は来るし、
    先生・助産師さん、家族、みんな助けてくれるので大丈夫です☺️
    とか言いながら、
    ワタシもあと5ヶ月ほどしたらまたあの壮絶な状況に、と思うと怖いですが😂笑

• 11月4日
  • あんぱん

あんぱん

そうですよね!女性側は嫌でも逃げられないですし、旦那も傍にいてもらおうと思います!

同じ妊娠は無いといいますが、一度出産を経験されている方は陣痛の痛みだったり出産の大変さを知っているからこそドキドキしそうですね…!わたしは全てが初めてなのであまり具体的なイメージがつかずまだ楽観的かもです😂これからより寒くなりますし、お身体気を付けてくださいね!元気な赤ちゃん産みましょう💓

• 11月4日