※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子の真似でイライラ。赤ちゃん返りが続き、食事も全て真似。自分で食べない場合、ご馳走様を言っても食べない。対応に悩みつつ、下の子の成長を待ちたい。

上の子が下の子の真似ばかりでイライラします😩
ずっと赤ちゃん返りが酷く、おさまるどころかもう最近はぜーんぶ、○○の真似する!と、朝の食パンも小さく切って!チーズも切って!食べさせて!飲ませて!着させて!です..
ご飯くらい自分で食べてよと思い、もう自分で食べないならご馳走様して。と言ったり..それでも絶対食べません
こんな対応よくないんだろうけど、でもこのままだと自分で食べなくなりそう..下の子が自分で食べれるようになるまで我慢しなきゃなのかな😓同じような方どうしてますか?
食べさせるの本当ストレス!
早く口に入れろと、それも下の子の真似で、ん!ん!と指差ししながら訴えてくるのもまじでイライラします。

コメント

ツー

うちも同じ感じだったので、下の子に1歳前からスプーンフォークを持たせて早めに軽く練習させてたら、1歳前半には手づかみと兼用ですが自分で食べれるようになったので、全く同じ大きさにカットして下の子も自分で食べさせたら、上の子もプライドが刺激されたのか自分でさっさと食べるようになりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれが一番ですよね😭
    汚れるのが嫌でなかなか勇気が出ずですが、やらせてみます🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!月齢差全く同じで、今3歳と、1歳なりたてです。
むしろ下の子の方が掴み食べ大好きでひとりでもくもくと食べていて、お兄ちゃんは全部介助です!😂😂
めんどくさーと思いつつも、ほぼ応じちゃってます…私は…😅一応自分で食べたら〜?とかは言いますが、強く突き放しても癇癪起こされて大変なだけなので😂あとうちは小柄でとにかく量食べて欲しい気持ちが優先してるので、食べさせてもらってでも、テレビ見ながらでも、全部食べてくれたらありがとうって感じです😅
たまに私に横抱きされ、泣き真似しながらミルクちょーだーいと言ってマグでお茶飲ませてもらったりしてて、赤ちゃんプレイがほんとひどいです笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わかります!上の子の方がもう甘ちゃんすぎて😓
    小柄なら食べて欲しい気持ちが勝ちますよね😭
    横抱きで飲ませてあげるの優しすぎます🥺私もう下の子の真似で、ん!ん!とか、動き真似したりするの見るのもしんどいくらいイライラしてしまいます😭

• 11月4日