※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として働く機会があるが、近所の子供を担当することやプライベートが見られる不安がある。他の職場も検討するか、そこで働くか悩んでいる。

保育士さん働き方についてアドバイスお願いします!

子どもが手が離れてきたので
保育士として働きたいです。

今自分の子どもが通っている幼稚園から
仕事のお誘いがあります!
メリットは子どもと一緒に出勤、退社ができる
家から近いから楽。

しかし問題は家から歩いて15分、団地内なので
働くと近所の子も担任する可能性があります
また、先生の家はあそこ、とか
プライベートまで見られることもあるのかなという不安があります

みなさんならどうされますか?
違う職場も検討しますか?
それともそこで働きますか?

コメント

283

元幼稚園教諭です。
最初に働いたところは、本当に田舎だったので、先生方皆さん家も割りと近いし、プライベートでばったり園児さんにあったりはよくありました。それが普通だったので、特に気になったこと無かったです😂その園では、お子さんがいる先生は、皆さん同じ園に入園させて、一緒に通っている方もいました。
メリット、デメリットはそれぞれあると思いますが、私なら、同じ園で働けるならありがたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、メリットは本当に色々あります!
    独身の頃と子どもの頃とは感じ方も変わるし
    独身の頃は彼氏と一緒の時に見られたり嫌でしたが
    子どもが生まれたら子どもを第一に考えてと思うと近い方がいいのかな、、とも
    もう少し考えてみます!

• 11月4日
あちゃん

私は違う職場検討します😂

メリットはあると思いますが
自分の子どもがいるとやっぱり
引いきしてしまいそうなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子どもが気になってしまうこともあるでしょうね💦
    先輩の先生もそんな方いました!😹
    もう少し考えてみます!

• 11月4日

家から園まで徒歩で行ける距離で働いてましたが、周りの家が一軒家ですが園児だらけでプライベートのときも会わないかとか、少しの移動でもびくびくしてました😂
子どもはまだいいけど保護者がやっぱり気になりました笑
ストレスすぎて家から出れなかったです😂
やはりプライベートでは職場の関係者に会いたくないしそこは分ける方が気が楽だなあ〜と、、
当時の私は独身だったので、子どもがいたりしたらそこまで気にならなかったのかな?と今では思いますが💦

それと園内に、他の先生のお子さんがいて、その子のクラスを担任してましたが少しやりづらかったです、、💦
私はあまり気にしてない方でしたが、一緒に担任組んでる先生たちはもっとやりづらそうでした😭
その先生も途中で子どもを転園させてました。
自分の子どもの発達を、近い存在の人たちに深く知られるのは、障害児とかではなかったですがやっぱり気になるみたいですね🥲

あくまで私がいた園の話ですが😭💦💦

でもその先生も送り迎えは楽そうでした☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、家でくつろげなかったら嫌だし、、
    人はそんなに気にしてないとも思ったりもしますが💦
    独身の頃はとにかく会うのが嫌でした

でも子どもができると働ける場所がある、少し融通も聞いてもらえるという優先順位が上がってきて悩んでいます😹

私も先生の子どもさんを担任しましたが少し気を遣いました😹

他の近くの園の求人も調べながら考えてみます!

• 11月4日

退会ユーザー

そうですよね💦
    お子さんがってなると、融通効くのは本当に大きいですよね🥲
    子どもが体調崩したとかも、園の先生だと尚更理解ありそうですし✨

行事の時は、お子さんの行事の日は保護者として参加できるんですか?✨
    先生達は準備や係、園児達の引率等に手を取られると思います。
    やはり親だったら、お子さんの頑張る姿ゆっくり見たいだろうなあと思うので😭💕

• 11月4日
メル

私は幼稚園ですが、自分の住んでるところの近くが職場です。
子どもは自分の園には入れません(子どもも、家ではママ、幼稚園では先生って呼ばなきゃいけなくなるの可哀想なので)
娘の友達には先生としてではなく○○ちゃんのママとして会いたいですし(*>ω<*)
通勤のメリットはありますが、デメリットの方が大きい気がします(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに呼び方は子どもにも気を遣ってもらわないといけませんね💦
    幸いにも?保育園舎と幼稚園舎が分かれているので
    子どもが卒園するまでは違う園舎でとお願いもできそうですが、、

問題は家が近いということですね、、
    将来、知り合いだらけになりそうで😹

• 11月4日