※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもを保育園に預けながら働くか、退職するか悩んでいます。保育園での息子の様子を見て悩んでいます。どう選択すべきかアドバイスを求めています。

世帯の収入はそこまで困っていない(一馬力でも何とかなる?)のに、働いて子どもを保育園に預けている方っていますか?
また、一度は復帰したけど退職した方っていますか?

夫は定職に就いており、年代平均くらいかと思われる収入を得ています。
今後の子どもの人数も未定だし、わたしが働いて収入を得るにこしたことはないのですが、職場復帰して約半年、①前よりもやりがいを感じない、仕事自体は楽しいし人と接する機会があるのも嬉しい、②子どもが熱を出すたびに早退、お休みをいただくのが申し訳ない、③休みの日は掃除をしたり買い物をしたり、息子との時間を十分にはとってあげられない、等々考えてしまいます。

それなら退職を..と、考えるのですが、息子が保育園で楽しそうに過ごしている姿を見ると、せっかく慣れた園とお別れするのはわたしも悲しいです。
様々な遊びを提供してくださり、先生やお友達にも恵まれ、わたし自身もこの園にしてよかった、と思っています。

今後どんな選択をしたらよいのか、みなさんならどうされるか、アドバイスをいただきたいです。

コメント

りな

1馬力でもどうにかなりますが仕事続けてます😊
旦那以外の大人と話す時間がとても楽しいですしお金はあるにこしたことないのでやめる気はありません👶🏻🌟
このままの生活を続ける、パートやアルバイトで働く、仕事を辞め子どもが幼稚園に通える年になるまで家庭保育する……
それぞれのご家庭に合う生活がありますので家族皆がストレスが無い選択をされたら良いと思います☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね、わたし仕事してるというか、人と喋りに行ってるんじゃないか、と思います。笑
    どの選択をするか、自分の気持ちを整理して、夫と話し合ってみます✨

    • 11月4日
♡yume♡

パートとかにして働き方を変えたら心にも時間にも余裕ができ、子どもとも十分時間がとれます。
わたしは正社員にこだわりがなく、収入も前ほどがっつりフルタイムで自分がしんどくなるほど働く気はなく、ただずっと家にいることは嫌で基本的に働くのは好き、保育園で家ではできない様々な体験をしてほしい等の理由で週4の9時〜14時で働いてます!
パート短時間だし、平日1日休みがあるのでその日に買い物や掃除や用事を済ませて週末はがっつり子どもに時間を使えてます。
発熱や子どもの体調不良もパートならフルタイム程罪悪感なく休めます。
子どもが小学校とかなれば、嫌でもたくさん働ける時間できるしお金も貯めれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    週4パート、理想的です!
    今の職場はパートでの勤務ができなくて正社員時短勤務なのですが、ネットで転職についての情報収集してみようかな..🤔
    14歳のベテランママさんからの、今後働く時間ができると言うご意見、とても参考になります!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

一馬力で生活できますが、私がどうしても社会との繋がりを持ちたくて子供が1歳の時からほぼフルタイムで働いていて現在子供2歳半になります。
が、子供があまり保育園を好きになってくれなかった、子供の体調不良の多発、職場の人間関係があまり良くない、等の理由でもう今年度で退職しようかなと考えています😂
来年には満3歳で幼稚園に入る予定なので、仕事はまた子供が年少になったタイミングでもいつでも再開できるかなぁと思って💦
でもお子さんが保育園を楽しんでるなら悩みますね😣
うちの子はイヤイヤ期もあって、朝泣いて嫌がったりするので何だか可哀想で💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    2歳半と言うことは、同級生ですね!
    ママリさんのお子さんはすぐに満3ですね👍
    お子さんイヤイヤ期の中、送り迎えやお仕事毎日おつかれさまです🥲
    息子もイヤイヤ期到来したら、わたしも仕事やめようって思うかもしれないな🤣🤣

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

主人だけでも十分やっていけますが、フルタイムで働いています。
教育が充実している認可外保育園なので習い事感覚で、通わせています🙆‍♀️仕事も好きですし、子どもも楽しんで登園、収入も得られるなんて最高だなと思っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    フルタイム!!!!
    尊敬します👏👏👏👏
    わたしは今時短ですが、すでにヘロヘロです🤣
    転職もありかなと思っていますがすぐに決まるものでもないし、今は息子が楽しく園に通ってくれているので、前向きに考えて過ごしたいと思います🙋‍♀️

    • 11月4日