※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

旦那が夜中に赤ちゃんの泣き声に対応するとき、甘えた感じのギャン泣きになる。赤ちゃんは夜中に1時間おきに起きるため、対応に困っている様子。昼寝の時間や寝かしつけ方法も悩んでいる。

夜中に起きたときに旦那が対応すると甘えた感じのギャン泣きになってしまうのですが、、これはまだまだママでないとダメなんでしょうか?😭完母です。

20時半に就寝後、22時、2時、3時、4時、6時…と起きます。寝かしつけからずっと添い寝です。

以前は添い乳のせいで起きてる?とここでアドバイスもらい、添い乳をやめたところ2回起きるだけで済んだのに、また1時間おきになりました。
調べたところメンタルリープの期間とかではないみたいです。
起きる度に授乳してたのですが、さすがに1時間おきはおっぱいいらないよね?って思い、授乳後3時間以内の場合はラッコ抱きでイチャイチャしてるうちに寝てくれます。
よく聞く夜泣きとは全然違うし、、なぜ起きるのかわかんないです。寝言泣きなのかと思ってほっとくとだんだん怒ったギャン泣きに加え足で蹴られまくるのが痛いし蹴られるのめちゃくちゃイライラするので…イラつくぐらいなら…と、わりとすぐに対応してしまってます。
でも旦那が同じことすると、ふぇぇ〜んってなるんです。。😢

お昼寝は朝30分、昼2〜3時間、夕方30分というのも寝かせ過ぎですかね。
ほんとは夕寝無くせるんですけど、夕寝させないと夜中に何しても泣き止まない夜泣きが起きるので怖くて夕寝させてます。
お昼寝もずっと添い寝です。

生まれたときからずーっと朝まで寝てくれたことなくて、もうそれはいいし、3時間おきなら全然オッケー!なんですが、、、1時間おきな上にパパは嫌なのか…?と、ちょっとしんどいなーと思ってしまいます。。
もうすぐ生後7か月…こんなもんなんですかね…。

コメント

みん

そういう時期なのかもです😅💦うちもたまにふぇーんって夢見たのか?泣く時ありますが、ほぼほぼ毎日朝までぐっすり寝ます💦

• ママ

ママ

そういう時期だと思って頑張ります!🥲

• 11月4日
ママ

そんなもんです。笑
めちゃくちゃ辛いですよね😩
うちの子寝るの〜自慢とか
本当に聞きたくないですよね😱😱

うちも全く、むしろそれ以上
寝ないし他の人じゃ
だめでした。。。。

ちなみに初めて朝まで寝たのは
2歳半過ぎてからでした😢
なので完全にその子の性格なのか
断乳、卒乳、しない限り
朝まで寝るのは難しいかなと
思いますが私は
思う存分におっぱいあげれて
悔いないなーと今振り返れば
そう思います😢😢😢😢

2人目も寝ない子で
一歳までずっと同じ感じで
本当寝不足で辛かったです😭

ここでたくさん吐き出しましょ😭

答えになってなくてすみません😔

• ママ

ママ

ママリではうちの子寝る自慢、大丈夫なんですけどリアルだとイラつきます🤣
    特に完ミの子から母乳なんかにするから寝ないんだよ〜とか言われたときは腹立ちすぎて…。
    わしのおっぱいで立派に育ててみせる!😤と決意しました。笑

やっぱり性格ですよね〜。
    これから夜泣きもあるのかな〜と思うとビクビクします。
    でも年子で2人目欲しいなって思ってるんですけど😂
    一気に育児終わらせたいけど…側から見るとばかですかね…?😂

• 11月4日
  • ママ

ママ

私は出来れば4〜6歳くらい
    あけたかったです😭
    それくらい辛かったので
    2人育児無理!ってなってましたが
    夫の年齢のこともあって
    早めに2人目を考えました🥺

よく2人目は手がかからない
    よく、寝るなど聞いてたので
    結構ウキウキでしたが
    全くの都市伝説でした。笑
    全然寝ないです😂

一才の時に突発をやって
    その時に自然卒乳したので
    そこからは寝てくれますが
    今でも夜1.2回は起きます😂😂

• 11月4日
ちちぷぷ

昼寝寝かせすぎではないです。ちょうどいいです!

うちもふたりともそんな感じで10ヶ月で夜間断乳してます💧
あ、おっぱいは〜?って感じで起きるんだと思います💧少し早いですが夜間断乳もありかと思います💧あとはイチャイチャで寝てくれるならそれを増やすか…わたしは勘弁してくれーとすぐにおっぱい出してたので偉いなーと思います!わたしも添い乳はしてませんでした。
寝てくれないタイプの赤ちゃんなんだと思います笑

• ママ

ママ

夜間断乳、1人で乗り越えられる気がしないのでお正月に旦那と頑張ってみます🥲
    寝てくれないタイプなら仕方ないですよね…そういう仕様なら…。いまから急に仕様変更とかしないかな…🤣

• 11月4日
なつみ

半年だと、歯が生え初めで痒いから起きるのではないですか?
うちの子は半年ぐらいから夜泣き始まって1時間おきに起きてました💦1歳すぎまでずっとでした💦

• ママ

ママ

たしかに歯ははえかけてます!わたしの指をずっとかじかじしてたり。
    半年間1時間おきとかつらすぎます🤣むりだぁ

• 11月4日
ミミ

たまにそういう子がいるのよ、と助産師さんに言われました。
うちは10ヶ月まで3時間おきに母乳でした。
母乳やめると3回2回となり
今は朝方1回前後で
トントンで寝るようになりました!
泣く子に当たった!と割り切って過ごしました🤣

• ママ

ママ

断乳とか卒乳して寝てくれるようになったらいいなぁ🤣
    寝かしつけは全く手がかからないので、少しでも長く寝てくれれば文句なしなんですけど🥲
    仕方ないですねー

• 11月4日
おはぎ

歯ぐずりではないでしょうか?お昼寝は減らす必要ないと思います。お昼寝無くして夜泣きにつながりますし😣

• ママ

ママ

お昼寝はこのままで、もう少し様子見してみます☺️

• 11月4日

そういう時期なのかなと思います😣
うちの娘も5ヶ月くらいから1.2時間、やばいときは10分おきくらいに起きて泣いてました😣
結局何しても変わらず10ヶ月過ぎくらいにだんだん落ち着いてきました!

• ママ

ママ

10分?!やばいですねそれは🤣びっくりしました

• 11月4日

退会ユーザー

本当に添い乳できたからなんとか頑張れましたがきつかったです🤣

• 11月4日
  • ママ

ママ

10分はやばいー!!!おつかれさまです🤣🤣🤣

• 11月4日
やっ

眠れないのほんっっとうに大変だし、イライラしますよね。とってもわかります笑

あまりにもお辛いようでしたら、1歳手前ほどで卒乳するのもいいかも知れません。
余談ですが、2子が10ヶ月完母で育てていましたが、この度わたしの体調の問題で断乳しました。2時間おきに起きる子でしたが、断乳を機に夜はほとんど起きることなく起きても腕枕ですっと眠るようになりました。

赤ちゃんからすると、おっぱいを飲むことで、とっても安心するんだなぁと思います。わたしもよく周りに、まーたおっぱい飲んでー!いつでもくっついていたいんだね。と言われていました笑

7ヶ月とても大変な時期で、お母さんの笑顔は家族にとってとても大切なものだと思います。

ゆっくり身体を休めて、楽しく育児するためにもご参考になればと思います^ ^

• ママ

ママ

卒乳は早い方が楽だよーとは言われるんですが、なんか欲しがるだけ飲ませてあげたい気もしなくもなくて…🥲
    でも寝たいし…おでかけもしやすくなるかな?とか考えたりもして…いろいろ難しいです、、🥲
    せめて混合で旦那にバトンタッチできればよかったんですけども。
    犠牲になってるとは思いたくないので、手を抜きつつやってみます!

• 11月4日
  • やっ

やっ

欲しがるだけ飲ませてあげたいってすごく素敵だと思います!!!そんなお母さんのところに生まれてこれて赤ちゃんとっても幸せ者ですね🥰💓

卒乳が早いほうが楽とはわたしは思いません😂どちらにしても母は息つく暇もないですよね😅

全力でおっぱいをあげて、よし!これで終了!お疲れ!わたしのおっぱい!となれば、そこからが旦那さんの出番ですよ!笑
    全面的に育児任せちゃいましょうよ!笑

お互い頑張りましょうね❤️
    わたしはこれから離乳食ストック作りはじめす🤦‍♀️🤪😂

• 11月4日