※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
お仕事

産休、育休中に資格取得したい。将来クリニックで働きたい。医療事務資格から始めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは😊
産休、育休中に何か資格を取って、今後のためにしたいのですが、実際に取られた方いらっしゃいますか??
心配なのは、子ども生まれてからそんな時間があるのか、ということです(*_*)
初マタなので全然想像が出来なくて💦

理想としては、今の会社(正社員)を辞めたあと、クリニックの受付とかで働きたいので、診療報酬請求事務能力認定試験に挑戦したいです。
まぁでもこれはかなり難易度高いので、手始めにユーキャンの医療事務からかなぁとも思ってるのですが…
アドバイスなど、よろしくお願いします😊

コメント

もり

資格とろうとかんがえていましたが、産後は家計簿書くのも出来ないくらいです、、、(¦3[_____]
時間があれば寝たいくらいなんで、出産前にやっておくといいと思います( ु ›ω‹ ) ु

• あるとみぃ

あるとみぃ

やっぱりそんな感じですかーーー😭😭😭
    出産前と言っても、まぁまぁギリギリまで働くので、出来るのかなぁという不安が😅
    何事も「やる」という意思次第だとは思いますが…😥

• 10月11日
  • もり

もり

産後はほんとにボロボロです。
    意思があってもできないんです。

逆にやるって決めちゃうと出来なくてイライラして気持ちに余裕が出なくなっちゃいます^^;

無理に作ってやるなら産後4ヶ月くらいからじゃないですかね??

• 10月11日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

意思うんぬんは私自身に対して言いました💦
    情けないですが、何かと理由つけてしないような気もしてきて。。
    もりさんが意思が弱いから、という意味ではないです、嫌な気分にさせたらごめんなさい…。

そうですよね!リズムがある程度できたら、もしかすると出来るかもしれませんよね。
    ありがとうございます😊❤️

• 10月11日
じょじょママ

私は貿易事務をしてるのですが、会社から資格取っておくように言われたので、産休中に貿易実務検定と、産後3ヶ月の時に簿記3級を取得しました。
産後はなかなか勉強の時間取るのが大変でしたが、毎日1時間くらい勉強時間つくって、なんとか合格しました😫

• あるとみぃ

あるとみぃ

すごい!!
    結構大変な資格ですよね?💦
    尊敬です…。
    産休中にちょっとでもやるべきですね!!
    情報収集と、テキストなどを買ってみるところから始めようかなと思います👀✨

• 10月11日
りょうこちん

他の方もおっしゃってますが、産後は予想外に時間ないです。眠いです。退院してからなかなか自分の時間作れません(--;)

• あるとみぃ

あるとみぃ

お返事遅くなりました💦
    やはり産前にやれるだけのことをやっとくべきですね(°_°)
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月16日
☆美音☆

出産前に、医療事務検定取りました😁
学校行ったんですが、3ヶ月くらいみっちりしたら、薬剤と、医療事務1級…でも、家での勉強が必死でした💨

産む前の方がオススメです…お腹大きいと前かがみシンドイですが😵
まだやれます!
あと、検定月を調べておいた方がオススメです…毎月しなかったと思います😓

• あるとみぃ

あるとみぃ

お返事遅くなりました💦
    1級とは…頑張られたんですね(*゚▽゚*)!
    検定月は盲点でした!産んですぐ試験は無理ですもんね😅
    まぁすぐ転職するわけじゃないので、気長に考えようかと思います😌

• 10月16日
せいチャム

ユーキャン高いですよ(;_;)
ニチイも高いけど
簿記とかパソコンできると違いますよ^ ^
お金と試験会場と講習会場を調べてみては?
私は今年は色々と資格を諦めました。

• あるとみぃ

あるとみぃ

お返事遅くなりました💦
    学校とか講座が確実だとは思いますけど、やっぱりお金はかかりますよね。。
    なるべく独学でやりたいけど、やる気の問題になってきますよね😅
    育児しながら勉強って、大変でしょうけど、子どものためになると思って頑張るしかないですね!✨

• 10月16日
ザト

私は上の子が生後4ヶ月のときに通信制の短大に通い始め(自宅で勉強してレポートを提出し、合格したら試験を受ける、というものです。月に1日授業を受けに行く必要があります)、2年の在籍期間に幼稚園の教員免許と保育士資格を取りました💟
うちの子は1ヶ月健診から一歳半健診まで疳が強いと診断されるような、手のかかる子で、一度病気で入院することもありましたが、それでも子どもはたくさん寝るので、ママも子どもに合わせてしっかり睡眠時間を確保する生活リズムにすれば、勉強時間はたくさん取れますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• あるとみぃ

あるとみぃ

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♡
    家族のご理解もあってステキです!
    お金も時間も費やしたでしょうけど、大きな財産ですね(^^)♪
    生活リズムをうまいこと掴むようにすれば、少し希望が生まれる気がしてきました!
    ちなみに育休明けて、資格関連のお仕事に就くご予定ですか??

• 10月25日
  • ザト

ザト

夫はまったく協力してくれなかったので、試験のときは息子をファミリーサポートに有料で預けて受けてました💦
    いますぐにはその仕事につく予定がなく、仕事で転勤を命じられたり保育園に入れなかったらで退職したときに次の仕事として考えてます(●´人`●)

• 10月25日
shioco

産後2ヶ月ですが、来週宅建なんですよ…
張り切って申し込んだ臨月の時の自分を恨んでます(笑)
めっちゃしんどいでーす٩(◜ᴗ◝ )۶
時間があるなら寝ていたいでーす٩(◜ᴗ◝ )۶

• あるとみぃ

あるとみぃ

宅建試験、無事終えられましたでしょうか?!
    す、すごい…!思い切りましたね!
    やっぱりある程度勢いも大事ですね。
    自分を追い込むというか…
    私も自分を恨むかもしれないけど(笑)最終的には申し込んで追い込みたいと思います!

• 10月25日
あやぴ♡

2歳児と6ヶ月の育児中ですが来年国家試験受ける事になってぼちぼち勉強始める予定でーす😣💦💦

• あるとみぃ

あるとみぃ

国家試験ですか!こちらまでドキドキです!(°_°)
    ママ業を毎日こなされてるだけでも尊敬なのに…ママリのみなさんは向上心のある方が多くて、私も励まされます!
    勉強、頑張ってくださいね🍀

• 10月25日