※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。SNSで報告する時期や内容に迷っています。9ヶ月で報告するときは、産まれた後に報告した方がいいでしょうか?周りの反応を気にしています。

SNSでの妊娠報告について

只今六ヶ月の妊婦です。
妊娠報告についてです。
誕生日1ヶ月後(7ヶ月)
あけましておめでとうございますのとき一緒に(8ヶ月)
節分の投稿のとき(9ヶ月)
結婚記念日の投稿と一緒(予定日2週間前)

どれかに報告したいとおもっております。
それか、出産しましたのみの投稿にするか、、、

9ヶ月で報告するなら、産まれましたまで報告しないほうがよいでしょうか?
周りの人は妊婦生活のことを載せてなくて
産まれましたの報告の人しかいなくて。
見る方としては嫌な感じでしょうか?
SNS自体、自己満足なところがあると思うので、気にせず載せたい気持ちもありつつ、、、
ご意見お聞かせください

コメント

ゆちゃ(29)

SNSで報告は特別親しい訳でもない人向け
だと個人的に思うので、しなくていいかな〜と思って私はしないです。
そして報告した後に何かあった場合、その報告もしなければいけなくなるなぁとも思うので…

この中のタイミングなら、年明けがいいのかなぁと思いました☺️

不妊で悩んでる人もいるので、そういう人は仲がいい友達の妊娠の報告だとしても、今は見たくなかった。と思う人はいると思います。

産まれました。の報告しかしない人は、報告したい人には直接会って報告してたり、連絡を取り合って報告してるから敢えてSNS経由で公にする必要がなかったり、産まれるまで何があるかわからないから言いたくないと思ってたりするんだと思いますよ!

でも、SNSなんて自己満だし!と思うなら、報告はどのタイミングでもいいと思いますよ!迷われてるタイミングの中なら私は新年の挨拶のときにサラッと報告します。

3児のママ

わたしはSNSは自分のためにあるアカウントなので周りが不妊症でどうとかはいちいち考えないです😅
知り合いだったり仲のいい友達がみてるSNS上で報告することに関しては別に悪いことじゃないと思います🙂逆に自分はなかなか恵まれなくて、、とか思うならフォローしないで欲しいと思ってるので💦申し訳ないけどその人1人のためにいちいち気つかって投稿するのもめんどくさい派なので。
自分のページは自分が好きな投稿をする場所です。報告したいタイミングでいいと思いますよ😉

なっちょ

仰るとおり自己満足なので自由かと思いますが、この中のどれかなら、一番すんなり読めるのは新年の挨拶かなぁと思います🙂
今年は家族が増えます、的な💕

誕生日1ヶ月後ってただの普通の日ですし、節分も脈絡ないですし、結婚記念日はアリですが、予定日2週間前ならもう正産期なので産まれてるかもしれないし、投稿してまたすぐ産まれましたと載せるなら、産まれてからすれば良いのにと思うので😅

ただ、脅すわけではないですが、産まれるまで何があるかわかりませんから、もし万が一のことがあった時に残念な報告をしなければならなくなる、と思うと、出産後にする人も多いのだと思いますよ👶🏻

すりごま

私だったらの話になってしまいますが、
8ヶ月の時の新年挨拶と一緒にマタニティハイと思われない程度にします!🌅

年齢にもよるんじゃないですかね?
私は27歳ですが、安定期に入る前から〜出産後退院した際、と色んな人がいますよ😊😊

見たくなければミュートなりブロックなりしてもらえばいいと思っているので私は気にしません🙆‍♀️

私自身は健康に産まれてきてくれれば退院後に報告する予定です!
仲の良い友人数名には安定期入ったタイミングでLINEで報告してます。

ママリ

わたしはストーリーに出しました。
妊娠しましたという感じではなく
戌の日だったのでお参りとお守り買ってきた〜
来年また賑やかになる〜
くらいです。
あとは産まれたら、産まれましたーと写真載せるくらいですね🙆‍♀️

毎日投稿してて、
今日は胎動がすごい💕とか書いてる友人もいるし、胎動の動画あげてる友人もいるし、赤ちゃん服こんなの買った〜って買う毎に載せてる友人もいるし、ほんと人それぞれだなーって思います😊👌
ちなみに30代なので若くないです。笑

1人目の時は産まれるまで何あるか分からないので特に載せず、産まれてから1ヶ月後のお宮参りの写真載せただけです笑笑

S (22)

snsでの報告私はよく見かけますが、なんかすごいなぁって思います😅
妊娠って本当何があるかわからないから仮に妊娠報告していて何かあったらそれも報告するのかな?っていつも疑問に思ってます、、。
私は1人目の時は産まれてからの報告でした!
何かあった時に、それを報告するのも絶対辛いですし、、。
たまに検査薬の時点で載せてる人もいるけど、
私には理解できないです😅
snsはどうやろうが自由なので好きな時でいいんじゃないですか?

ママリ

私もあけましておめでとうのときと一緒がちょうどいいかなあと思いました😊💐

ただわたしはインスタでは報告してません🥲個人的な意見ですがなにがあるかわからないので怖くて言えなかったです🥺
大切な友達には直接いったり、連絡したりしました😊
私の場合インスタのフォローが友達?まで行かない人がちらほらいるので😂

まめ

産まれてからサラッと載せるだけにしようかなと思ってます。

20代後半ですが、長年子供がいない友人も何人かいるので変にアピールしたくなくて🥺💦

知り合いの子が妊娠初期からずっと載せていたのに急に投稿なくなったと思ったら死産していて…
なんと声をかけていいのか困ったこともあります😭

その後再び妊娠して無事に出産してましたが、SNSには産まれるまで一切投稿がなかったです。

はじめてのママリ🔰

私は産まれてから言いました。
産まれるまでに入院したりしたので
言いづらかったしタイミングを
逃したので…。

のん

私は妊娠報告は嫌いじゃないし、赤ちゃん生まれるんだ〜☺️くらいにしか思わないですが、報告の仕方として『私事ですが〜』から始まる畏まった言い方の報告は苦手です😅 芸能人ですか?となっちゃいますね。