※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
お仕事

保育園での状況に不安を感じており、育休延長を検討中です。保育園の問題を園長に伝えたいが職員は問題ないと主張。母に子供を預けるか悩んでいます。

育休明けの復帰時期について、、、

1月に出産し、現在育休中です。
田舎なので、保育園もひとつ、幼稚園もひとつです。
私は幼稚園教諭として働いています。
保育園も幼稚園との統合のため、委託されているので、保育園でも幼稚園でも私は働いたことがあります。

最初、私は保育園にあずけて働くつもりでいたので、保育園は人数制限で4月からの入所しか出来ないのですが、最近保育園の良くない話を聞いて悩んでいます。

子どもの熱を子どもに測らせる
毎日特定の園児を1時間以上叱り続ける
指導の入った子どもを物置部屋に閉じ込める
給食を食べるのが遅いとき、給食を下げられたり先生に給食を食べられる
子どもを躾と称して突き飛ばす、大ホールから保育室に首根っこ掴んで放り投げる
給食、おやつ共にタイマーを掛けて極端な制限時間を設けている

他にも聞きましたが、特に心配なものを挙げてみました。
働いてたのもあって、保護者からこれらの相談を受けたり、調理員さんとは未だに繋がりがあり、調理員さんが不安視して園長に話そうか悩んでいるとのことでした。

ですが、私が園長に保護者からの不満を共有しようと思ったら、保育園の職員は完璧だからそのようなことは無い、向こうは向こうでしっかり対応しているとの一点張りです。

このような保育園に不安な気持ちのまま預けてもいいのでしょうか?
私の母が割と近くには住んでいて、無職なのでお金を払い見てもらった方がいいかなと思ったりしてはいるのですが、、育休延長を断る理由としてこれを言ったらそれこそ復帰後私が肩身の狭い思いをして働くことになりますよね、、すごく悩んでいます。

コメント

ぽむ

わたしも保育士してます☺
絶対預けたくないです!
我が子がそんな扱い受けると思ったら黙っていられません。
でもひとつしか園がないなら他に選択肢もないし、、、
難しいところですね😢

市役所などに連絡するのはどうですか?
わたしの自治体では電話で指導が入ったり
抜き打ちで園に訪問したりと
対応してくれますよ!

• Elly

Elly

ありがとうございます😭
    私も働いてた園で、委託される前の職員の方は本当に子どもにしっかり向き合ってて私も働いてて安心出来る、そんな保育園だったのですが、今の職員はガラリとメンバーが変わり、病み上がりの子どもを散歩に1時間以上連れてったり全く子どものことを考えてると思えなくて💦
    選択肢がないのがくやしいです。
    でも自分の子が嫌な思いするくらいなら預けない方がいいかなと思ってます。

うちの園長は何かと問題を隠したがったり、福祉課の方も保育園の先生はしっかりしてる、、と太鼓判です。通ってる子どもや保護者、調理員さんが1番そばで感じて不快な思いをしているのに行政機関の方も何も動こうとしません、、

• 11月4日
  • ぽむ

ぽむ

何かあってからでは遅いですし、やめておいた方がいいと思いますが、ずっとお母さんに見てもらうわけにもいかないと思うので
    保育園の状況が改善されるのが一番いいのですが、、、😢

その感じだと1人が言ったところで何も対応はしてもらえなさそうなので
    できる限り多くの同じ気持ちを持っている人を集めて多数の意見として市役所に訴えるのがいいかなと思いました。

• 11月4日
  • Elly

Elly

そうですね、、💦
    預けてる保護者さんは、預かってもらってるからなんも言えない、、と言ってる方もいて🤦‍♀️💔
    私が保育士だからこそ相談してくれたのに力になれなくて申し訳なくて💦
    ひとまず園に連絡してみようと思います🥲

• 11月4日
  • ぽむ

ぽむ

大事なお子さんですから、納得のいく形で話がまとまるといいですね😂
    なんの力にもなれませんが、祈っておきます🙏

お互い保育士として仕事復帰もがんばりましょう😂🙏

• 11月4日

お母さんに預けましょう(><)

そんな保育園に預けなきゃ働けないくらいなら仕事なんて辞めてしまった方がまだマシだと思ってしまいます…

• Elly

Elly

私も退職考えました、、まずは母に相談してみて、それから急ぎで決めます💦こんなに職場が復帰のこと急かすっていいんでしょうか?🤦‍♀️💔

• 11月4日