※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
妊娠・出産

現在6ヶ月の息子がおり、2人目の妊活のために断乳を始めたが、早いか悩んでいる。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?ありがとうございます。

現在体外受精で授かった6ヶ月の息子がいます。
ほぼ完母(哺乳瓶にも慣らすため1日100mlのみミルク)で育ててきましたが、この度2人目妊活のため断乳を始めました。
自分の都合で子供からおっぱいを取り上げるのは可哀想と思いましたが、不妊クリニックに「2人目妊活を再開するなら今すぐ断乳するように」と言われました。

今になり息子に申し訳ない気持ちや、授乳してる時の息子の姿をもう見れない淋しさなどがあり、まだ断乳は早かったのかなとも思ってます。
ただもう40歳になるので時間がないという焦りもあります。
同じように2人目妊活のために早々と断乳された方いらっしゃいますか?
またミルクは規定通り飲んでくれましたか?

コメント

ぶどうぱん

凍結している受精卵を戻す治療をするために断乳しました。
娘が1歳5ヶ月の頃なので早々ではないですが…

2学年差を希望していたのでこのタイミングでしたが、体の色々な値が宜しくなく、治療は想像通り進まず、移植ができたのは、断乳後の9ヶ月後ぐらいでした。

• こもも

こもも

断乳したからといってすぐに移植できる訳ではないんですね💦
    私は採卵からしないといけないので更に時間がかかりそうです、それを踏まえても早めに断乳してよかったかもと思いました。
    ありがとうございます♪

• 11月4日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

そうですね、色々なホルモン値も妊娠においては年齢が下がるのと比例しちゃいますからね💦
    もちろん年齢だけの問題じゃない場合もありますが。。

妊娠後も年齢の問題を感じてます笑笑(只今38歳です)

頑張ってください!

• 11月5日
  • こもも

こもも

ありがとうございます😊

• 11月6日