※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。関東在住で東北の実家や義実家。切迫早産の可能性あり。旦那の勤務が不規則で幼稚園送迎難しい。計画分娩できる病院が近くにない。切迫の可能性と早めの対応が理由。でも幼稚園休むのが心配。公園も少ない。どうしたらいいか悩んでいます。

そろそろ二人目を考えているのですが、里帰りするかとても悩んでいます。

客観的に見てご意見いただけると助かります🙇‍♀️

息子は来年から幼稚園に通います。
里帰りするなら32週には帰らないといけない病院なので産後1ヶ月健診までの3ヶ月幼稚園お休みすることになります😭

・私達は関東住み、実家、義実家共に東北
義両親は働いていますが私の両親は定年しています。
・1人目で切迫流産、切迫早産だったので2人目もなる可能性あり
・初産で陣痛から2時間半のスピード出産だったので2人目気をつけてと言われています。
・旦那は早番、遅番、夜勤の変則勤務なのでもし切迫で入院になっても幼稚園の送迎ができません。
・実母は独り暮らしの祖母の家に毎日手伝いに行っているのでこちらに来てもらうことはできません。
・計画分娩できる病院が自宅近くにない

切迫の可能性と陣痛が来たらすぐに対応してもらえるというのが里帰りしたい一番の理由です。

ただ幼稚園を3ヶ月も休むことが申し訳なくて😢
田舎なので公園もあまりなく💦
日中相手するのが大変かなー?とも思います。

皆さんならどうされますか😣?

コメント

deleted user

3ヶ月休ませるのが申し訳ないとのことですが、次妊娠したとして早くから切迫と診断されたらどうするかは考えてますか?

安静になって移動が禁止される状態になってしまったら里帰りどころじゃないので、場合によっては32週よりだいぶ早くに里帰りしなきゃいけない可能性もありますよね💦

里帰りなしでもし切迫で入院になってしまったらお子さんは誰が見るんですか?ファミサポなどを利用する感じですかね?

さとぽよ。

わたしも4月から息子が幼稚園入園で3月末に予定帝王切開で入園式は主人にお願いし、4月は休園し、5月のゴールデンウィーク明けからの登園でした☺️
願書の時期から園長先生に相談して、事前に休園届を出しました。
わたしは実家が1時間くらいの近さなので、入院中も実家の父にお願いし、出産してから実家にって感じでした。

わたしもそういう状態なら3ヶ月休ませても里帰りが安心できるのかなぁと感じます。

うちの主人も2交代制だし、家事も全く出来ないので主人に休みを取ってもらっても息子の世話は出来ても食事が心配って感じなので、主人より実家の父にお願いした方が安心なので、入院中もお願いしちゃいました😊
休んでもすぐ慣れたので大丈夫です❗️
1学期は個人面談くらいしかないので2学期なら行事がたくさんありかわいそうかなぁと思いますが1学期ならいいかなぁって感じます。
安心して産める環境を作るのも大事ですよね🎵

mi

わたしは三人目妊娠中で、今年から3才、1才の上の子たち保育園に預けてます。
上の子二人とも切迫だったので、なりそうだな、、と思っていたところ、1ヶ月前に切迫早産の診断受けて慌てて里帰りさせてもらってます。
幸い実家からも保育園通える距離なので実母に送ってもらい、迎えは私や旦那が行ってます。
今は土日だけ子供の面倒みればいいので何とかなってますが、平日も、、となると正直きついですよね💦
実家の近くに、保育園や一時預かりなどはないのでしょうか?
平日の日中子供あずけられるところの確認はしておいた方がいいと思います🤔