※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。4年保育も考えていますが、子供の年齢や慣れること、入園時期などを考えて迷っています。

幼稚園選びに迷っています。
娘は4月産まれで元々希望していた園が3年保育だったので自然に来年度にプレ、再来年に入園で考えていました。
最近近くに4年保育を行っている園がある事に気づいてそちらも考えるようになりました。

4月産まれで他の子よりも大きい為、4年間通わせた方が子供にはいいのでしょうか…。
保育園には行っていなくて子供に慣れていないのと、1度子供の遊び場で知らない子にいきなり引っ掻かれたことがあり、その後は同じくらいの子供が近づいてくると怖がって逃げるようになりました。
1年かけて慣れるのもいいのかとも思うのですが、夫は通えばすぐに慣れるから4年間通わせたら自分が楽だからいいよ、と言っています。それも分かるのですが、、。

1年待ったら入園時には4歳になってしまうし、1年早めに入れた方が年齢には合うのだろうかと考えてしまいました。考えすぎでしょうか💦

文章が下手で申し訳ありません💦

コメント

むう

うちも下の子が4月生まれの2歳です!

1歳すぎてから園の子育て支援によく連れてってたらすぐ園の雰囲気には慣れました☺️先生たちの顔がわかるようになるだけでも子どもにとっては安心材料にはなると思うので、まず支援とか連れて行って見てはどうですか??

• むう

むう

ごめんなさい、書き足りてなかったので追記です。

4年保育がある方に支援が有ればそちらにも行って、4月までまだ少し時間あるしそれ次第で決めてみてはどうでしょうか?☺️

• 11月3日

満3クラスですよね。
うちは4年保育に2歳8ヵ月から入園しました😊
7月生まれです。

うちはグイグイ行けるタイプじゃないので、少しでも少ない人数から慣れてほしかったこと。
先生も園児5.6人に対して一人付くので、年少から入るより安心感もありました。

ただし満3クラス単体であることが条件で、年少クラスに2.3人だけ混ざる過ごし方は嫌でした💦

うち上の子4月で
3歳になってから入ってますよ!

自分がお仕事したいのと
下の子もいたので
入れました!

やっぱり自分の気持ちにも
余裕が出ました

3歳児であまり外出先で
言うことも聞かないのでお出かけが
大変になってきたのと
最近3歳児の子なんて
イオンとかでもなかなか
見なく、、、早めに入れた方が
子供も楽しいかな?と思い
入れちゃいました!

やっぱり刺激が違うので
最初は嫌がってましたが
今は楽しいみたいで行ってますよ!

家いても退屈だろうし
私は入れて良かったと思ってます!

あとはお母さん次第ですかね!
4月生まれの特権で
4年自宅で見たい!って言う方は
四年もみれる!!!ありがたいって思うか
4年も無理ー😭ってタイプの私みたいなタイプもいます笑
なのでありがたく入れさせていただきました!

ぽん

うちも4月生まれです😉

うちも自宅保育で同じくらいのお友達もいなくかなり人見知りもすごいです💦
支援センターや行こうとしてる幼稚園の遊び場があるので、週1位で行ってますが、すこーしずつですが慣れてきました🎶

4年保育がある園の説明会や見学など出来るようでしたら行ってみるのもありですかね👍

mari

お子さんはどちらでも順応できると思うので、ママがしたい方で決めて大丈夫だと思いますよ☺️

うちの子元々すごい怖がりで、散歩中 出会い頭に人がいるだけで泣いてましたし、
支援センターや公園も泣いてばかりで全然楽しめなかったタイプです😭

でもプレに楽しく通ってて4月に(3年保育)で入園が決まりました🌼

ちなみにプレは入って1ヶ月で親子分離になる園でしたが特に大丈夫だったので、子供は順応するんだと学びました👀

うちは12月生まれですが、クラスの子を見てると たった2ヶ月でも早く産まれた子は しっかりしてるな〜全然違うな〜と感じます。

4月5月生まれは、ひとつ上の学年かな?って思うくらいどの子もしっかりしてると感じます👏
きっとその子のママは意識してなくても、先生の指示が聞けるとか集中力とか全然違います👀
4月産まれにそこまで意識されなくても大丈夫だと思います☺️

もう、ほんとにママがしたい方で❣️

ママリ🐤

うちは5月始め生まれでやはり満3歳児保育考えてましたが、里帰り出産から帰宅後すぐの入園になるので、プレの先生が産後の赤ちゃん返りの様子見て決めていいよ!と言われてプレをまず申し込んでました。予想外にコロナが出て最初の緊急事態宣言で里帰りを延長したことや先が分からなかったこともあり、年少入園にしました。
上の方も書かれているように、お母さんがしたい方でいいと思います。私はコロナ禍で乳児と3歳児自宅でみるのがしんどかったので、満3歳で入れても良かったなぁと思います。結果論ですが、今幼稚園すごく楽しんでいるので幼稚園行ってた方がお互い良かったかなぁ?とも思います。でもそれは一年延ばして下の子のことも受け入れたり一年分成長したからとも言えるかもしれませんし。
ほぼ4歳で入園しましたが、特に問題ないです。皆一斉に年少さんなので、1年早く生まれてるから年齢に合うという心配はいらないと思いますよ。いろんな経験させたい、自分が楽と思えば4年保育もありだと思います。べったり一緒にいられるのも今だけなので、もう一年一緒にいるのも貴重な時間です。下の子は2月生まれなので、3歳になってすぐの入園です。あっというまだなぁと感じます。
上の方も書かれているようにできたら年少クラスに混じる形でなく、満3歳児クラスが独立しているといいですよね。

あんず

3歳過ぎの娘がいますが、確かに3歳過ぎてくると幼稚園などの集団に入った方が良いなと思う場面が増えてきました😊
でも結局いつかは集団に入るので、長期的に見て早く入ったからどうの遅く入ったからどうのはないと思いますよ☺️

昔は2年保育も珍しくなかったですし結局お母さん次第かなぁ?という気がします☺️