※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにプレッシャーを与えずに、発音の練習を楽しい雰囲気で行う方法について相談があります。

つい子どもにプレッシャーを与えてしまいます、、

もうすぐ2歳なのですが
発話がうまくいっておらず、口蓋裂もあるため発音の癖があります。
何度も言い直して言い聞かせたり、
口の筋肉を鍛えさせるためのラッパを何度も吹かせようとして

本人の表情が曇りがちです、、、

遊びの中で楽しい雰囲気を大切にしなければとは頭でわかっているのですが
私自身が焦ってしまって💦

発達の遅れが心配でたまらず、夜も眠れないほどです。
どうしたら本人にプレッシャーを与えず練習させることができるでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家から間違っていたら言い直すよう指導されているのですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定はせず正しい言葉をオウム返しするようにと指導されましたが、なんどオウム返ししても正しい発音にならなくて💦結局◯◯じゃないよ、◯◯だよ、と言ってしまいます、、、

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、それはお子さんが「にゅうにゅう」と言ったら「わかった、牛乳だね😊」と返事をしましょう、大人が子どもの言葉をオウム返ししてあげましょうという意味だと思います💦

「にゅうにゅうじゃないよ。ぎゅうにゅうだよ」というのは、否定です。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、でもオウム返を何度しても治らないので
    最終的には違うよ、と言ってしまいます、、

• 11月4日
スイッチ

そんなにこんつめて考えなくても大丈夫ですよ🥺
2歳の時の息子なんて、バナナをアタなー🍌って言ってましたから。
むしろ言い間違えて可愛いのは今だけですよって先輩に言われて、そっか〜って思いました。

私も言葉の発達に焦ってましたが、3歳過ぎてからよく喋るようになりました。
あんまり上手く喋れなくてーって保健師さんに相談すると、今は言葉をたくさん貯めてる時期なんですねー☺️って言われました。

とりあえず私がやってたのは、
👦「アタなー!」
👩「バナナだねぇ」
っと正しく1回だけ復唱してあげてました。

ラッパはうちもやりましたが吸ってしまって吹けた試しがなかったです。未だにシャボン玉は吹けません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました😭

復唱もあまりこっぴどくやらなくても大丈夫なんですね!

ラッパやシャボン玉難しいですよね💦昨日初めて1つシャボン玉を出すことができて泣きそうになりました😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

長男は発音が良くなくて3歳8ヶ月から言語聴覚士さんに診ていただいていますが、1年経ったら劇的に良くなりましたよ☺️当時は何を言ってるのか分からない事が多かったですが、今ではしっかり解ります💡
2歳前なんて単語がチラホラ増えてきたかな?くらいでしたので、まだまだ焦らなくても大丈夫かと🙆‍♀️
もうすぐ3歳の次男もまだ聞き取れない事もありますが、こちらは長男より普通に会話できているのでまだまだ様子見です😅
長男が「〇〇!」と言えば、「そうだね!⬜︎⬜︎だね!」と言い直すだけに留めましたよ☺️言語聴覚士さんが言うには、自分が発する音が違うのを認識できて発音の練習を嫌がらずにできるようになるのが4歳過ぎだそうです💡
本人の意欲が大事なので、言い直させるのは絶対に辞めてくださいと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    3歳以降でも劇的に良くなるのですね!!
    そして言い直させるのは絶対にダメなんですね、、可哀想なことしてしまいました😭
    自分が言い直すだけにとどめていきたいと思います!
    体験談でとても貴重なご意見をありがとうございました✨

• 11月4日